2013.6.15 05:03(2/3ページ)

元気もらった!虎・西岡、被災地訪問でV誓う

激励に訪れたマートン、西岡、鳥谷、藤井彰、桧山、新井(左から)

激励に訪れたマートン、西岡、鳥谷、藤井彰、桧山、新井(左から)【拡大】

 純粋で弾ける笑顔が、曇った心を晴れやかにしてくれた。体育館で全校生徒113人を前にした西岡はマイクを握ると、少し自虐的にあいさつを始めた。

 「みなさん、元気ですか。僕は元気ではありません。最近、打ててないからです」

 最近5試合は22打数3安打(打率・136)と当たっていない。笑いを誘うつもりが、子供たちはリアクションに困りシーン…。それでも、初めて被災地を訪れ、心境に変化が生まれた。生徒と話をしながら、震災が残した心の傷を実感したからだ。

 「僕は野球をして打てない、打てないで落ち込んだりしますけど、子どもたちに会うことで、僕自身、なんてちっぽけなことで悩んでいたんだ。幸せな悩みじゃないか、と思った」

 2011年の東日本大震災当時はメジャー挑戦1年目。アメリカでみたテレビを通じての惨状に言葉を失った。当時を「日本、宮城を心配することしかできなかった」と振り返る。だからこそ、こうして訪れる機会が待ち遠しかった。

【続きを読む】