鼻歌を歌ったり、インタビューが始まるとお菓子を配ってくれたり、愛嬌(あいきょう)たっぷりのユンホと、落ち着いた雰囲気で、まっすぐ目を見て丁寧に答えてくれるチャンミン。親しみやすさを感じるが、大歓声に包まれたステージでは一変、激しいダンス曲から切ないバラードまで、圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了する。
現在、全国ライブツアーの真っ最中。今ツアーでは日本デビューしてからの夢だったという5大ドームを回っている。「すごくうれしくて夢みたいです」と2人。「僕たちはちょっとずつ階段を上ってきたグループ。ライブは観客の皆さんと一緒に作るのが重要だと思っていて、それができたからドームツアーができると思っています。だからファンの皆さんに感謝しています」とユンホ。チャンミンはこれまでの道のりを、「昔は慣れなかったことがだんだん自然なことになって、最近は前よりも時間の流れが早く感じるようになりました」と振り返る。通訳いらずの達者な日本語も彼らの努力のたまものだ。
6月12日には新曲「OCEAN(オーシャン)」を発売。明るくさわやかな曲で、ユンホいわく「この夏をありのまま楽しんでいこうっていう内容です」。2人の夏はライブイベントで忙しそうだが、「野外会場でこの曲を歌って過ごすのが一番夏らしいんじゃないかなと思ってます」と前向きなユンホ。チャンミンも「行った国や地方でそこのおいしいものを食べて元気をつけて頑張ります」。2人の「熱い夏」が始まった。