ネット回線勧誘トラブル110番:14、15日に電話相談を実施−−国民生活センター

毎日新聞 2013年06月11日 東京朝刊

 電気通信サービスの契約を巡るトラブル相談の増加を受け、国民生活センターは14、15の2日間に電話相談「ネット回線勧誘トラブル110番」(電話03・5793・4110)を実施する。受付時間は両日とも午前10時〜午後4時。

 全国の消費生活センターに寄せられたインターネットの接続回線やモバイルデータ通信、スマートフォン、携帯電話などの通信サービスに関する相談は年々増加。2009年度は約2万9000件だったが、12年度には約4万件を突破した。

 「インターネットの接続料金が安くなる」と電話勧誘されたり、店頭で「スマートフォンとのセット契約ならプレゼントがある」と勧誘されたりして、よく分からないまま契約。その後に思っていた契約内容ではないことに気付き、相談するケースなどが後を絶たないという。【大迫麻記子】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

週刊エコノミスト

週刊エコノミスト

毎日プレミアムモール(通販)

毎日プレミアムモール(通販)

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

環境の毎日

環境の毎日

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む