2013年 6月 12日
参院選岡山選挙区に西嶋氏出馬表明
今年夏の参院選岡山選挙区に無所属でNPO法人代表理事の西嶋朋生さんが立候補を表明しました。西嶋さんは東京都出身の36歳、武蔵大学を卒業後、小学校教諭や海外でのボランティア活動などを経て現在はNPO法人の代表理事を務めています。出馬の理由について西嶋さんは、学力重視の教育制度を改め子供が子供らしく生活できるような教育システムに変えていきたいと話しました。今後は、岡山駅で毎朝行っているあいさつ活動を続けながら自らの考えを訴えていくということです。参院選岡山選挙区に立候補を表明したのは西嶋さんが5人目となります。

中国道・勝央ジャンクション安全祈願祭
中国自動車道勝央ジャンクションの建設に向け、安全祈願祭が美作市で行われました。勝央ジャンクションは中国道と山陽道を結ぶ美作岡山道路に接続するため岡山県が8億4000万円かけて建設するものです。安全祈願祭には県やネクスコなど関係者が出席し玉串を捧げて工事の安全を祈りました。完成はさ来年の5月の予定で、県南部への移動が便利になるほか物流の効率化や沿線地域の観光振興が期待されます。

不法投棄 海上パトロール
6月の環境月間にあわせゴミの不法投棄を海から監視しようと倉敷市沖の瀬戸内海で海上パトロールが行われました。これは環境省や水島海上保安部など陸と海の機関が合同で毎年、6月の環境月間に行っているものです。パトロールでは陸からは監視できない海岸や岩場にゴミが捨てられていないか、巡視艇に乗って見て回りました。使わなくなった船が不法投棄されるケースが多いほかペットボトルなどの家庭ごみが海の汚染につながっているということです。環境省では早期発見と拡大防止のため不法投棄の情報提供を呼びかけています。

100億円の輝き 大黄金展
総額100億円の輝きです。食器や仏具などの純金製品を集めた大黄金展が、高松市のデパートで開かれています。会場には約1000点の金製品が並び、その総額は100億円に上ります。このうち黄金のドレスは金箔の糸で織った27メートルの生地から作られたものでお値段は2100万円です。金は安定した資産として注目されていてアベノミクス効果もあって今年は例年より売り上げも好調だということです。この大黄金展は高松市の高松三越で、今月16日まで開かれています。