2013.6.11 05:02(2/2ページ)

愛のムチ!阪神・新井良が2軍降格、再調整へ

打撃不振により登録を抹消された新井良太

打撃不振により登録を抹消された新井良太【拡大】

 水谷チーフ打撃コーチが「ずっと休まずに出ていた。去年のような打球が減ってきた。守備のミスも増えてきた。自信をつけて、できるだけ早く帰ってきてほしい」と指揮官に代わって、降格理由を説明した。

 今季はここまで51試合に出場し、打率・236、5本塁打、28打点。開幕4番でスタートを切ったが、4月5日の広島戦(マツダ)で左太もも裏肉離れを発症し、2軍降格。最短10日で1軍に復帰したが、調子が上がらない。

 最近5試合では17打数で3安打、打率・176と結果が出ず、好機で凡退するシーンも目立つ。トレードマークの笑顔と思い切りの良さが影を潜めていた。人一倍責任感が強い男だけに、気持ちが空回りしてしまっているようにもみえる。とらえた打球が相手野手の正面をつくことも多く、本人は「どこか欠陥がある」と分析していた。1度、リフレッシュして、気持ちを整理する時間が必要。交流戦の優勝を射程圏にとらえる状況で首脳陣が断を下した。

 常々「結果を出せるように、しっかり準備をするだけ」と話す良太。今回の抹消は本来の輝きを取り戻すための「準備」期間といえる。今後は2軍戦に出場し、最短の1軍復帰となる21日のDeNA戦(長野)を目指す。リーグ戦再開からの1軍合流を目指す。

(紙面から)