この記事で参院選公認取り消し
自民党美人候補は
元暴力団組長の愛人だった!
「また自民党が公認したと聞いて驚きました。“ヤクザの女”だった彼女が国政に出るなんてとんでもない話ですよ」
そう語るのは、ベテラン歌手の敏いとう氏(73)だ。
彼女とは、夏の参院選比例代表に自民党から出馬予定の美人候補・田島みわ氏(49)。80年代にアイドルユニット「麻生真美子&キャプテン」として活動した元タレントだ。96年から約2年間は、敏氏が率いるコーラスグループ「ハッピー&ブルーwithマミー」のボーカルとして、メンバーに加わっていた。
そんな彼女が本名の田島姓で政治活動を始めたのは06年頃。09年には自民党から都議選に出馬予定だったが、取り消しになった。
「タレント時代、ヌードになったことが問題視されたのです」(自民党関係者)
確かに、彼女のヌード写真集は3冊刊行されており、中には、体をロープで縛られた緊縛ヘアヌードも。
ところが、翌年の参院選に自民党から出馬したのだ。
「安倍首相の側近の1人である塩崎恭久元官房長官や古賀誠元幹事長が応援していましたね」(同前)
結果は、自民の比例候補35人中33位と惨敗だったが、今回も公認を受けることになった。
「河村建夫選対委員長のプッシュだそうです」(同前)
緊縛ヘアヌードだけでも論議を呼びそうだが、問題はそれだけではないと前出の敏氏は言う。
「本来、女性ボーカルは必要なかったのですが、親分に頼まれました。後から知ったことですが、彼女は当時、親分の愛人だったのです」
親分とは指定暴力団・山口組直系団体のA組長(現在は引退)のこと。
暴力団組長との親密な交際となれば、国会議員たる資格が問われるのは言うまでもない。田島氏に質すべく、携帯に電話をかけると「取材は事務所を通してください」。事務所にA氏との交際について詳細な質問事項を送ったが、回答は「交際はありません」。秘書に問うと「(A氏と)『会ったことがあるかもしれない』って言ってんだけど、分かんないよ。芸能人だから色んな人に会ってるから。とにかく事実無根だから」。