降圧剤:ノ社は年間1000億円売り上げを計画

毎日新聞 2013年06月11日 07時31分

 ノバルティスファーマの社内資料などによると、同社は2002年ごろ、降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の年間売り上げ1000億円を目指す「100Bプロジェクト」をスタートさせた。Bは英語で10億を示す「ビリオン」の頭文字だ。スイス本社との共同事業だった。

 降圧剤は、血圧を下げる作用の仕組みによって複数の種類があり、バルサルタンはそのうち「ARB」と総称される種類に属する。ARBは00年前後に数社が発売し、競合品との差別化が社内の最重要課題だった。

 「100B達成には国内の臨床的データの創出が不可欠」として、ノ社が一連の臨床試験を企画・提案したのはまさにその時期だった。

 最初の試験となった東京慈恵会医大のチームは、バルサルタンが脳卒中などのリスクを大きく下げると結論付け、論文は07年4月に一流医学誌「ランセット」に掲載された。

 この成果は、医師向けの宣伝に大々的に活用された。多くの医師は「患者に処方する薬の選択を変えさせるほどのインパクトがあった」と口をそろえる。

 発売翌年(01年)の売り上げは薬価ベースで160億円だったが、4月に慈恵医大の論文が発表された07年は1276億円、8月に京都府立医大の論文が発表された09年は1400億円を記録した。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

週刊エコノミスト

週刊エコノミスト

毎日プレミアムモール(通販)

毎日プレミアムモール(通販)

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

環境の毎日

環境の毎日

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む