- 885 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 12:13:35 ID:0htI+lkU
- 表現のここを特に力入れてるって所を聞きたいな
例えば情景、例えば心理、台詞、スピード感……などなど。
- 888 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 13:09:03 ID:VlNocgFy
- >>885
究極的な目標は『同一シーンで複数種類(喜怒哀楽すべてが望ましい)の感情を同時に読み手に想起させる』事。
『怒りに満ちてはいるが喜ばしく、悲しくてかつ笑える』と、言う非常に矛盾にしてるものを作ることになるので
書いているモノのベースは、基本ギャグになる。
シリアスなシーンにギャグを混入させると読者の不興を買うが、その逆は許される事が多いので。
何を言ってるかわからねーと思うが、俺だってわかんねーよ - 889 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 13:43:37 ID:R5QTVeIL
- >>885
基本的には心理描写重視。
ギャグだと勢いと読者に展開を予想させないことを重視。
- 891 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 15:32:41 ID:YpSCQVJs
- >>885
読んでる時間やら作中時間やら思考時間を、なるべくリンクさせたいとは思ってる。
例えば登場人物が歩きながら考え事をしてるとすると、思考描写に合わせて背景が流れていったり同じように時間が経ったり。読者も一緒に散歩してるような感覚、みたいな。
逆に車を飛ばしているシーンとかだと、それに合わせて思考速度も速くして作中時間もすっ飛ばしてスピード感を出そうとしてみたり。
…ただ、これやると戦闘場面が対比して冗長になってしまう気がするんだよなぁ。急に体感速度が下がるというか、温度差が出ちゃう感じで。
主人公が退屈してる場面で退屈な描写が続いちゃったり。気をつけてはいるんだが。 - 892 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 17:10:52 ID:SkBLeUPq
- ネタSSを書く時には「すごいよマサルさん」を目指している。
風刺的ネタを入れるときは、久米田のように抉り込まず、ヒコロウ風に詰込んで流すよう心がけている。
- 893 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 17:53:17 ID:4Ce2soQn
- 異世界ファンタジーだからこそ、できるだけカタカナ語は使わず、漢字やひらがなの言葉を使うようにしている。
こんな信条、持ってない? - 887 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 12:20:10 ID:8IaKQxtN
- 都市型PBWで使われるようないたってありがちな現代日本。
- 894 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 18:02:20 ID:xM5i/Ar5
- 普段はギャグキャラで親近感持たせると、シリアス部分が引き立つ気がする、
……なので、一番力の入ってる部分は台詞。
情景は開放感か、恐怖感を煽るような表現が好き。
心理描写は、(起承)の前半でキャラの上辺の性格を見せて、(転結)の後半でキャラの内面を畳み掛けるように出します。
台詞は会話を並べて、誰がどの発言をしたのか、会話文だけで分かるようにしてるつもり。
「~だわ」みたいに語尾で判断するのが主流ですが、自分の場合、それぞれ1キャラに1つずつ(口癖)をつけてます。
スピード感は話数形式、(1話毎に見せ場を必ず1つ設ける)形式で読み手が飽きないようにしてるつもり。 - 895 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 18:10:54 ID:R5QTVeIL
- >>893
書くジャンルや作風によっては文体を変えるという拘りはあるよ。 - 896 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 19:17:41 ID:YpSCQVJs
- >>894の関連だけど、
新しい人格試したり、仲の良いキャラ同士の会話を書くときは、「~~」「」 - 897 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 19:27:08 ID:YpSCQVJs
- しまったorz めんどくさいからそのまま続き書く
>>896
…「~~」「~~」みたいに台詞だけで話を作ることがある。
ただし、
A「・・・」
B「・・・」
↑みたいな、誰が喋ったかわかるような記号はつけずに。
後で読んでみると、台詞でキャラ立てが出来てないかとか、その仲間内でのポジションだとかがわかったりして結構面白い。 - 898 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 19:29:04 ID:nGaLn2Vb
- >>896
すみません。
自分に読解力が無いせいか
「~~」「」
の意味がちょっぴり……かなり……全く解りません。
良かったら意味を教えてもらえませんか? - 899 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 19:35:29 ID:xM5i/Ar5
- 仲のいい相手だと、「作った態度」で対応しないってことでは?
表層心理と深層心理は別個だしね。 - 900 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 19:37:53 ID:YpSCQVJs
- >>898
ごめんよ。途中で送信しちゃったから、焦って書いちゃった。
要は、登場キャラで台詞系SSを書く感じ。新ジャンル「ナントカ」みたいな奴で、十~二十行位で落ちがつく話。
作品内で描かれないような、日常オブザ日常を思いつきでいいから書きまくる。会話分の練習にもなるし、自分の中のキャラも固まってくる。
落語とかで、若い噺家が小咄ばっか練習することで長編落語の流れを掴む、みたいなイメージだと思っていただければ。 - 901 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 19:39:39 ID:R5QTVeIL
- 台詞の羅列ってことか
- 902 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 19:53:25 ID:YpSCQVJs
- >>901
そう正にそれ。>>899でも言及してくれてるけど、過去や経歴とかはキャラの内面に影響を与えるけど、人間って普段はそんな事考えながら喋ったり行動したりしないと思うんだ。
だからって何もしないまま日常部分を描写しても、テンプレというか自分の引き出しからしか会話が出てこないというか。
ほんの短い会話から、性格や動機付け、過去や人間関係までを描ければ、最高だと思う。 - 903 : 898 : 2008/09/10(水) 20:13:31 ID:nGaLn2Vb
- >>900
ご丁寧に教えて下さり誠にありがとうございました。
描写って本当に難しいですよね。
自分は筆力がないのですが、食べ物や人物のお衣装や人物から見た景色などを
描写を丁寧に書こうと頑張っています。 - 906 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 20:59:39 ID:U8OYvREd
- みんな偉いなー
俺あんまり考えなしに書いてる
キャラも立ってないし - 904 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2008/09/10(水) 20:29:45 ID:d5Bxpwu5
- やっぱここ面白いな。色んな考えを聞けるわ。
転載元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1220625056/
描写を緻密にしすぎるから、そこを削ることだな。
ざっくりと描写できる所はざっくりと