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映像ビジネス・サポートフォーラム

コンテンツ企業・クリエイターを支援!
〜最大5000万円!創造都市ヨコハマからの助成・補助をご紹介します〜

概要

横浜市は、文化や芸術のもつ『創造性』を活かして、都市の新しい価値や魅力を生み出す『創造都市横浜=クリエイティブシティ・ヨコハマ』という都市ビジョンを打ち出しています。 その一環として『映像文化都市づくり』を掲げており、映像コンテンツ制作企業やクリエイターの横浜への立地や事業への支援を行っています。

映像をはじめとするコンテンツの制作と流通は、デジタル化されたネットワーク上に場を移し、実際のビジネス立地や環境は、大きく変わりつつあります。
今回のフォーラムでは、映像制作企業やクリエイターの方の生の声により、『クリエイティブシティ・ヨコハマ』における映像ビジネスの実情をお伝えするとともに、各種助成事業をご案内します。

開催日

2008年10月20日(月曜)

時間

13:00開演〜15:30終了予定

会場

こどもの城 研修室(9F)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-1

URL: http://www.kodomono-shiro.jp/access/index.shtml

参加費

無料

プログラム

クリエイティブシティ・ヨコハマのご紹介

セミナー「コンテンツビジネスの立地選択について」

【出演者】

<コーディネイター>

 土井宏文 ジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社代表取締役社長

<パネリスト>

 岡本美津子 東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻教授
 渡部健司 CGIプロデューサー&スーパーバイザー   ※50音順
 その他、横浜市内のゲーム企業の代表者を予定

横浜での企業・クリエイター立地支援制度のご案内

出演者プロフィール

土井宏文

ジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社 代表取締役社長

ジェット証券株式会社取締役

横浜市「創造都市横浜推進委員会」委員

東京大学法学部卒。卒業後、日本長期信用銀行に入行。1998年、株式会社ジャパン・デジタル・コンテンツ(現ジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社)を立ち上げ、常務取締役に就任。1999年、ジェット証券株式会社を立ち上げ、代表取締役社長に就任。2000年、株式会社ジャパン・デジタル・コンテンツの代表取締役社長に就任する。

主な著書に、「コンテンツビジネス法務・財務/実務論 デジタルハリウッド大学院講義録」(編・著/九天社)、「コンテンツビジネスの資金調達スキーム」(共著/九天社)、「知的財産」(共著/東洋経済新報社)などがある。

岡本美津子

東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻教授

宮崎生まれ。NHK編成局、衛星ハイビジョン局などで番組開発やデータ放送、インターネット、携帯コンテンツの開発等を行う。デジタルアート作品の公募番組として人気のBS2『デジタル・スタジアム』のチーフプロデューサーとして、若いクリエイターの才能発掘、育成に努める。「東京国際アニメフェア」、「Imagine Cup日本予選」などの各種審査員や「デジタルアートフェスティバル東京」、「ヨコハマEIZONE」の総合プロデューサーとして、アート、映像関係のイベントも手掛ける。

杉山智則

株式会社ヴァンガード 代表取締役社長
株式会社コルネット 代表取締役社長
1985 年静岡県立藤枝東高校3年生時に、友人と2人でゲームを制作し、エニックス主催の「第3回ゲーム・ホビープログラムコンテスト」に入賞。1990年慶應義塾大学理工学部数理科学科卒。1993年慶應義塾大学大学院理工学研究科計算機科学専攻修士課程修了。1993年同博士課程1年次に株式会社ヴァンガードを設立。1996年同博士課程単位取得退学。以後、ファミコン、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーションワンダースワン、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDSと数多くのプラットフォームでゲームソフト開発を行う。また、2001年より携帯電話ゲームアプリ、2002年よりパソコン用オンラインゲームの制作にも携わる。2008年キャラクター制作およびライセンス事業を行う新会社株式会社コルネットを設立。
代表作品は「ガンダム ネットワーク オペレーション」(2002バンダイ)「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」(2007セガ)、「救急救命カドゥケウス2」(2008アトラス)「SDガンダム G GENERATION CROSS DRIVE」(2007バンダイナムコゲームス) 、「デンオウベルト」(2008バンダイネットワークス)、「デジタルモンスターVer.1」(2005バンダイネットワークス)。

渡部健司

CGIプロデューサー&スーパーバイザー

日本初CGプロダクションJCGL、ナムコを経て独立。92年にCGIをプランニングプロデュースする会社D/Function設立。TVーCF、番組、展示映像、ゲーム、劇場用映画のCGIプロデュースをてがける。2004年春より横浜に拠点を移し、デジタルキャンプ!として活動開始。クリエイティブサロン『ハマクリ・イブニング』を開催、今までに46回を数える。2006年デジタルアーカイブとビジュリゼーションプロジェクト『YOKOHAMA-ARC』始動。
その他、CGの部門スタジオ立ち上げに多数参加参画。東京放送CG室、葵プロモーションデジタルガーデン、円谷プロダクションCGIルームなど。
最新作は、現在公開中『大決戦!超ウルトラ8兄弟』CGI監督&CGIプロデュース&スーパーバイズ