最終更新: 2013/06/09 06:42

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

政府、将来的取得も視野に米軍の「THAAD」の価格や性能など調査

北朝鮮による弾道ミサイル発射への警戒態勢が続く中、日本政府が、アメリカ軍の防空システムについて、将来的な取得も視野に、価格や性能などの調査を始めたことがわかった。調達には、数千億円規模の費用がかかるという。
政府関係者によると、防衛省は、アメリカ軍が配備している戦域高高度防空システム「THAAD」について、将来的な自衛隊への導入も視野に、価格や性能の調査を始めたという。
THAADは、航空自衛隊が配備している地上配備型迎撃システム「PAC-3」に比べて射程が長く、高速の弾道ミサイルを大気圏内外で迎撃することができるとされている。
防衛省は、システム一式の価格が数千億円規模になるとの情報を得ていて、将来的な調達の可能性について慎重に検討する方針。
THAADをめぐっては、自民党の石破幹事長が、導入に前向きな姿勢を示していて、小野寺防衛相も、5月、グアムを訪問した際に視察を行っている。

(06/06 14:47)


[ high / low ]

「政治」の最新記事

最新記事

Today's Question

富士山に登ったことがありますか?

はい
いいえ
5合目まで
途中で引き返した

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。

JASRAC許諾番号
6700101198Y45039