ニュースランキング

'13/6/6

サンフレ本拠地移設しないで



 広島市安佐南区の沼田町伴地区コミュニティ推進協議会は13日、市中心部にサッカー専用スタジアムを建設しないよう求める請願書を松井一実市長に提出する。署名活動も始め、J1サンフレッチェ広島の本拠地が、地元のエディオンスタジアム広島から変更されないよう働き掛ける。

 協議会は同スタジアム周辺の29町内会で構成。請願書では、サンフレの本拠地存続を「地元の強い願い」と強調し、採算性や中心部への一極集中などの視点から、旧市民球場跡地(中区)などへの専用スタジアム建設に疑義を唱える。アストラムラインが延伸されればアクセス向上が見込めるとし、現状のスタジアムを使うか、近くの広島広域公園第一球技場を改修して活用するよう求める方針。

 署名活動は8月末を当面の期限とする。安佐南、佐伯区にまたがる「ひろしま西風新都」内の住民や企業、大学に協力を呼び掛ける。協議会が5日に会合を開き活動方針を決めた。

 伴地区の住民は、各所に応援用の旗を掲げるなどしてサンフレを応援し、まちづくりにも役立ててきた。協議会の秋野征治会長(74)は「本拠地が移れば大きな損失。地元への存続を強く訴えたい」としている。

【写真説明】応援の旗が商店前などに並ぶ安佐南区沼田地区




MenuTopBackNextLast