”一番乗り”は良いけれど。本番はこれからだ。
テーマ:ブログ皆さんこんにちわ。
昨日の岩手は、昨日の岩手も、また碧空続きで申し分のないお天気でした。気象庁さんは、恥をかく前に“梅雨入り宣言の撤回”をしておくべきです。
今朝のオープニングは、やはり当職も日本人として、昨夜のワールド=カップ最終予選通過のことについて触れましょう。
[写真① 本田選手 PKでねじ込んだ後の雄叫び。6/4 後半44分過ぎの場面。]
豪州チームによる後半39分のループシュートで、川島が頭を越された時は、またもや“お陀仏か”と覚悟しました。
前回だったか前々回だったか、ワールドカップ大会で、後半も押し迫った段階で、立て続けに3点を取られたのも確か豪州チームでしたね。
[写真② ドロー引き分けWカップ出場確定後、埼玉スタジアム内LIVE中継カメラのレンズにサインする本田選手。]
今朝の新聞は、『日本 W杯一番乗り』とありますが、“めでたさも ちょっと不安だ オラが初夏。”と云った印象です。
力を使い果たした感の“一番乗り”にも映りました。
だいたいにして、経験則上 “一番乗り”というのは、最終結果に置いて、良い思いをしないものです。
[写真③ 日曜早朝 リンゴ園の散布に忙しい。] (放射状に見事に薬剤が飛び散る。こうした近接した撮影に滅多に出会えない。6/2 AM4:50。)
○甲子園球場一番乗り→贔屓のタイガースは見事に完敗。○宝くじ売り場一番乗り→カラくじばかりを掴まされ。○登山で頂上一番乗り→下山途中に足を挫き病院行き。○開通した橋の渡り初め一番乗り→帰りに中身の薄い財布を置き忘れ等々。
“一番乗り”とは、大抵こんな落ちが待っているもの。
まあ、昨日は我が日本の久々の慶事、あまりひねくれた見方をせず、そこそこに祝福してやりましょう。おめでとう日本!”
[写真④ “高松の池”水面は鏡のよう。盛岡女子改め、盛岡桜誠高校校舎もくっきり見事な逆さ景色に。遠くに奥羽山脈の山並み 6/2。]
本当は、中国を訪れている野中広務元自民幹事長を団長とする、自民党大物OB団が会談で語ったとされる、“尖閣諸島の領有権棚上げを、日中双方が確認していた。”との、売国奴ものニュースに触れるつもりでした。
が、今日はこの話題、まさに棚上げし、次回以降に回しましょう。
折角のめでたい話題で、日本のハッピーを確認したばかりなのに、尖閣のつまらない話題で、日本をアンハッピーな空気にするのはご免ですから。
同じテーマの記事
- 県立中央病院の皆様!。大変失礼致しまし… 06月07日
- たかが朝ドラ、されど絶大なる効果の朝ド… 06月07日
- ここが、あの “あまちゃん” 撮影現場… 06月06日
- 最新の記事一覧 >>
最近の画像つき記事
[ 画像一覧へ ]-
またまた飲めや歌えや…
06月04日
-
それでも、御所野遺跡…
06月03日
-
どや!単独首位でっせ…
06月02日