テーマ:ブログ
この度
9月25日の深夜にニコニコ動画のコミュ限生放送にて
友人宅で飲み放送した際に商業BLの画像をカメラ枠で出すなどして、酒の席での発言で一部の皆様にはかなり不愉快な思いをさせてしまった事、まず謝らせてください。
本当に申し訳ありませんでした。
宣伝よこせなどリスナーさんを煽ったりするような発言にも翌日にはその方に「私の気持ちです」と優しい言葉でのリプも頂きました。
どうやら騒ぎのネタになってることに申し訳なく思われてしまったようで
大変ご迷惑お掛けしました。
生放送中や翌日のツイートでも謝罪させて頂きましたがまたここに改めてさせて頂きます。
さて、今回このブログに公表させていただく事の経緯は生放送自体。
ではなく、その後に騒ぎになっていた事です。
親しくさせて頂いていた某書き手さん(と書かせて頂きます)が
生放送をみて憤慨しクリエーターとしては許せない!と
生放送であった事の顛末等をツイートしていらっしゃったようです。
そのツイートを見た方等から「彼女に何をした?」というようなリプを頂いたのですが、放送終了時点で僕等はいわゆる「ブロック」されており問題のツイートが見られません。
何か起きているんだなと思い検索してみれば、彼女へ対するフォロワーさんの暴言が目に止まり、「え?」となった訳です。
放送中の事を怒った某書き手さんがツイートをした事への、暴言(書き手さんへの)に対してツイートさせてもらいました。
発端は僕等なのだから、と・・・
ところがそれを、どうやら当人に誤解されてしまい御本人様はアカウントを消してしまいました。
僕は個人的にその方にSkypeチャットで謝罪をさせて頂きました。
が、反応はなく・・・
そこから、騒動の発端は自分達なのだから、と
まずはその方と個人でお話しと直接の謝罪が筋だと思いったのです。
余計な混乱と好奇に晒されて迷惑をするのは彼女ではないかとも思って公での謝罪ツイート以外はその事には触れないようにしてました。
その方の事を心配されたファンの方に「○○さん返して!!」というようなリプも頂き、ファンの方にまで迷惑をかけて申し訳ないと言う気持ちと、何より僕は以前から親しくさせて頂いていたのでお体の事がとても心配でした。
共通の友人より「体調をまた崩していらっしゃるから」とも聞きとても心配していたのです。
なにより、その精神的負担になってるのが今回のこともあるなら尚更。
ところが昨日、Skypeチャットに御本人からの言葉となにやら三つのファイルが届きました。
一方的なチャット内容はまず
「ファイルに目を通せ。
話しかけないでください。
この要求を飲んだ後になら話し合いに応じます。
とにかく話そうと思います。
話す、です。話し合うではありません」
後は暴言とファイルが三つあるだけ。
脅迫じみた要求文には問題にしている生放送を事細かに書いてあり
後は共通の友人や知り合いの方の名前が書き連ねてありました。
「誰々さんがこう言った」「誰々さんもこう言っている」
「誰々さんはこう言ってくださった!!」
それだけ、皆、悲しみ、苦しんだんです。
反省を促す意味で私は関わりを断ってやっていたのだけれど、どうやら反省してないようですね。
私の体の心配してるとか聞きましたがお門違いも良いとこです。(一部抜粋
判りやすく言うと、僕の友人の実名入りで
「あなたの周りの人達はみんなこっちに賛同してるから!」
ですね。
中にはお名前があるので確認を取らせて頂いた友人なども居ますが
当初から僕は「個人で」「大人として」その方へ
不愉快な思いをさせて申し訳ない事。
を伝えて理性的に話したかったんですね。
僕がその方を「近しい人」「友人」であると思ってたからこそ。
しかし一方的に連絡手段を全て拒否されてしまっているのでそれも叶わず。
その方が各方面にした誇張した話や暴言などは耳に入ってきても一人黙しておりました。
その際にも大変大勢の方に心配をお掛けしご面倒お掛けしました。
誰にも言わない迷惑はかけないと一人もやもやしていた僕はその
「心配」の一言が嬉しかったです、ありがとう。
さてここで、なぜいきなりこんな事態になってるかというとですね。
その要求文にこうありました。
【要求することは三つ】
一、ツイッターとニコニココミュニティの概要もしくはニュース部分での、一回目の謝罪(前に春さんがしたのは謝罪と認識していない)
一、生放送の年内(三か月間)の自粛。三人の放送はもちろん、一人でも、どこぞのゲストでも駄目です。
一、二週間のネット活動(ツイッター、ニコ動、mixiなど、公の目に触れるものは全て)の自粛。
それによる注意点は五つ。
一、謝罪の際、大まかなじぶんたちがしてしまった概要を話し、ツイッターで最初にした謝罪(らしきもの)が不十分であり、各方面からお叱りを受け「自分たちが反省をして」謝罪に至ったという経緯を
しっかりと明らかにすること。名指しなどは控えてぼかすが、経緯は明確に。
一、生放送とネット活動の今更の自粛も、対処が不十分な状態で活動を続けたため、更に多くの人を不快にさせてしまったため、けじめとしてという理由を明確に。
なにかわからないけど自粛する。なんで?と、ファンが不安にならぬよう、しっかりと理由を説明する。
一、この件について、自分たちは事実を受け止め、罪を認識し、猛省をしているため、擁護のご意見は嬉しいけれど自分たちのためにはならないし、また他の方を傷つける結果になりかねないので、しないで欲しいという釘差しをする。
荒らしに餌を与えない。
自分たちのためを思うならば、この件についてリプもツイートもしないで欲しい。
ただ静かに見守って欲しいとも伝え、それを守らせる。
一、当然ながら、○○(自分)をはじめ、この件で厳しい意見を言った人達に対しても、自分たちが悪かったので、決して彼らを責めるようなツイートやリプをしないで欲しいと釘を差す。
○○(自分)はともかく、これで勇気を持ってツイッターで発言した人が矢面に立つようなことがあれば、○○(自分)は絶対に許しません。
一、もちろん、それを要求されたことなどは口にしない。
何故なら、○○(自分)は、これを要求しましたが、選ぶ権利は皆さんにあると思うからです。
(以上を)3日の23時59分までにそれが行われていることが確認出来れば、何ごともなかったようにTwitterに○○(自分)は戻ります。
その時初めて、春さんたちの言葉を聞こうと思います。スカイプなどで。
これは要求ファイルとしてきたものそのまま載せてます。
僕等がこの要求を飲んでその通りにした上で本人に謝罪をすればお話しを聞いて貰えるそうです。
それからは元のお付き合いすらしてくれるそうです。
しかもこのことは口外してはいけないし、ファイルも流出させてはいけない。
やましくないならどうして?となります。
まずは話し合いが先では無いのですか?と普通は思います。
この他、一方的に送られたチャットでの暴言やファイルの中身は非生産的すぎるので割愛させて貰います。
ま、何が言いたいかと言うと
問題になっている作品は彼女の作品ではない、彼女個人に要求を飲めと脅しまがいに強制される事は筋が違うと思い承諾しかねた。
公には謝罪はさせて頂き、御本人にも親しい間柄であるからこそ個人的に謝罪もさせて頂いた。
しかしお相手様は
「公に叩かれろ!」「要求を飲めないなら話はしない!」「体調が悪い!」
連絡はとりようもない。
関係のない友人の名前は出し嘘を触れ回り「被害者だ」と一点張り
しかしこちらとは一切の連絡は取らない。
そして騒ぎを大きくし、どんどん周りの友人に迷惑をかけていく。
八方塞がりです。
言ってる事とやってることが無茶苦茶で正直こわくなりました。
そして悩んだ結果、このような行動に出させて頂きました。
僕が思うことは
一つ
こんな矛盾だらけで話の通じない人と今後のお付き合いは願い下げである事。
一つ、
共通の友人やその他大事な人達にこんな人の為に誤解したままで居て欲しくない。
一つ
虚言交えてまで本意本質を見失った上での暴言に関係無い人まで巻き込んだ事。
関係のない人を故意に巻き込みさえしなければ僕もここまでしません。
此度の同人誌を公共の場で晒した事は本当に申し訳ないと思っております。
しかし、作品をその方の言うように貶めた気持ちは一切ないです。
僕等に「反省を促すためにアカウントを消した」事でファンの方なのか事態を面白がってる方なのか判別がつかないのですが。
暴走し本意とは全く関係無いよろしくないお言葉も頂きました。
それは予想できたであろうタイミングでアカウント消されてしまったのは残念です。
そんな方達も見ているので他のファンの方が混乱しないように、煽らないようにと配慮した上で僕等では何も出来ない状態だったのです。
その事ではご心配お掛けした大事な方々
本当にごめんなさい。
心配の言葉をかけて頂いた事、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。
これを見てどう思うか貴方達の自由です。
どうとるかは見て頂いた方々の判断にお任せします。
個人で済ませばという意見が多く見られ騒ぎになるのは承知の上でこのような公表させて頂いた事には
彼女にこれ以上、関係無い友人を巻き込んで欲しくなかったからという事。
それは今後もずっとです。
事の本質がズレている状態で
御本人様と一度もお話しさせて頂けなかった事とても残念に思います。
この内容についての批判ご意見はしっかり受け止める所存です。
ただ本当に今回の事でお騒がせした事
ご迷惑お掛けした方達には重ねて深くお詫び申し上げます。
春