【ハピネット・オンライン サイト再開のお知らせ】

 

この度はお客様に多大なるご迷惑ご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

サイト再開日時:2013年6月7日(金) 10:00(予定)

 
 
 
 
2013年6月6日 ハピネット・オンライン
 
 
お客様各位 平成25年6月3日

オンラインショップへの不正アクセスについて

このたび、当社サイトが運営する「ハピネット・オンライン (http://www.happinetonline.com/)」(以下、「本サイト」といいます。)におきまして、 外部からなりすましによる不正アクセスを受け、ご登録いただいているお客様情報が不正に閲覧された可能性があることが判明いたしました。

本件に関して、現時点で判明している不正アクセスの概要と対策について、下記のとおりご報告いたしますとともに、お客様をはじめとする皆様に対し、多大なるご迷惑及びご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。


1. 経緯

5月31日、本サイトにおいて大量のログインエラーが発生していることを確認いたしました。直ちに調査を開始したところ、お客様になりすました不正アクセスの痕跡があることを発見したため、同日22時38分、本サイトの停止およびアクセスの遮断を行うとともに、閲覧された可能性のあるお客様情報の調査を開始いたしました。なお、お客様ID・パスワードが漏えいした事実はありません。

2. 被害状況

(1)不正アクセスのあった期間
        2013年4月24日から不正アクセスを確認
(2)不正に閲覧された可能性のあるお客様情報
        氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、クレジットカード番号と有効期限
(3)不正に閲覧された可能性のあるお客様
        最大 9,609名のお客様
(4)不正に閲覧された可能性のあるクレジットカード情報の件数
        最大 3,909名のお客様

3. お客様への対応について

本件に対応するため、下記のお客様お問い合わせ窓口を設置しました。

1)「オンラインショップへの不正アクセス」に関するお問い合わせ
電話:03-6895-0007 (受付時間 9:00〜17:00)
メール:holask@mail.happinetonline.com

2) ご注文商品に関するお問い合わせ
電話:03-5830-1540 (受付時間 10:00〜12:30、13:30〜17:00)
不正に閲覧された可能性のあるお客様には、当社にてパスワードの初期化をさせていただいたうえ、メールにて個別にお詫びをお伝えするとともに、パスワードの再設定のお願いを行います。また、すべてのお客様に対し、本サイト上で不正アクセスがあった旨をお知らせし、パスワード変更のお願いを行います。

4. 今後の対応について

今回の不正アクセスに対して、事態を厳粛に受け止め、引き続き原因の徹底究明と全社を挙げて再発防止策に取り組むとともに、 お客様の金銭的被害が発生しないよう各クレジットカード会社と連携を図りながら対処してまいります。
 
以  上







お問い合わせQ&A 2013/06/03 15:05更新
 
 
Q: サイトはなぜ閉まっているのですか?
A:  2013年5月31日(金)にサイト不正アクセスが確認され、現在原因を調査させて頂いております。

Q: サイトはいつ頃 再開しますか?
A:  現在原因を調査中です。もう少々お待ちください。

Q: 予約をしている注文は発送されますか?
A:  予約商品に関しましては通常通り行っております。

Q: 予約をしている注文の配送先の変更はできますか?
A:  通常通りカスタマーセンターで承っておりますので、ご安心ください。

Q: 自分の情報は大丈夫なのか?
A:  2013年5月31日に本サイトへの大量のログインエラーが発生している事を確認しました。遡って調査させて頂いた結果、お客様になりすました不正アクセスが2013年4月24日から2013年5月31日22:38分に本サイトのアクセス遮断を行うまでの間で確認されました。

お客様になりすました不正アクセスによって、お客様の氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、クレジットカード番号と有効期限が不正に閲覧され、流出した可能性がございます。

お客さまが該当される可能性があるかどうか、弊社にてお調べすることができますので、専用お問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Q: クレジットカードが不正利用されているかどうかの問い合わせ方法
A:  お客さまにおかれましては、クレジットカードのご利用明細にお心当たりのない請求が含まれていないか、いま一度ご確認をいただきますようお願い申し上げます。お心当たりのない請求がございましたら、ご加入のクレジットカード会社までご連絡くださいますよう、併せてお願い申し上げます。

なお、クレジットカードのご利用状況などに関するお問い合わせにつきましては、個人情報取り扱い上の制限があるため、恐れ入りますが、お客さまご自身からクレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。


本件に対応するため、下記のお客様お問い合わせ窓口を設置しました。

1)「オンラインショップへの不正アクセス」に関するお問い合わせ
電話:03-6895-0007 (受付時間 9:00〜17:00)
メール:holask@mail.happinetonline.com

2) ご注文商品に関するお問い合わせ
電話:03-5830-1540 (受付時間 10:00〜12:30、13:30〜17:00)
 

©Happinet