旅のQ&A掲示板メニュー
昨日の発言ランキング
夜行の問題点は別にあることをお知らせしただけです。
ただし、私の例文のように冷静に淡々と論旨を述べるようにお願いします。
あくまでも旅の建設的な議論をいたしましょう。
アラシ的なレスはいっさいなしです。
0
質問・トピックと回答のタイトルと本文
17件中1-17を表示
1
ドイツ(ミュンヘン)-イタリア(ベネチア)への寝台列車の料金 赤い林檎 13/06/06 01:03移動を寝台列車で行こうと決めているのですが、
シティーナイトラインの1等の3人シャワー付き部屋か、2等3人部屋の予約の方法が分かりません
参考にしたのは、
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html
この方のHPを見てなのですが、DBで検索した所、やり方が悪いのか、
どうしても6人部屋しかヒットしませんでした。
もしかして、予約できる期間にまだ入ってないのかなとも思ったのですが、
(大体2ヶ月前からとこちらのサイトで調べましたので)
http://bit.ly/12sG3Xk
(↑http://www.raildude.com/のミュンヘン-ベニス3人シャワー部屋への短縮リンク)
を見てDBへ飛んでも、料金の申し込みリンク?がグレーアウトしており、
料金も表示されておりませんでした。
2ヶ月くらい前から予約可能とのことなのですが、それまでに料金などは分からないでしょうか。
最初のリンクのサイトにある
1等 シャワー付き三人部屋 \17,500 ~ \31,700 \7,200 \17,600
2等 三人部屋 \12,700 ~ \22,700 \7,200 \12,800
で、だいたい間違ってないと見て良いでしょうか。
と申しますのも、旅行計画で同行者に料金の目算をある程度伝えておきたいため、
列車の料金も知りたいのです。
どうぞご助言頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
ドイツ鉄道サイトで、8月28日のCNLを検索してみました。
http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
München Hbf We, 28.08.13 23:40
Venezia Santa Lucia Th, 29.08.13 08:33
以下は3人分のEuropa-Spezial Italien割引料金で、通常料金の半分位です。
3 persons in Economy 3-berth cabin 282,00 EUR
3 persons in Deluxe 3-berth cabin 342,00 EUR
http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
München Hbf We, 28.08.13 23:40
Venezia Santa Lucia Th, 29.08.13 08:33
以下は3人分のEuropa-Spezial Italien割引料金で、通常料金の半分位です。
3 persons in Economy 3-berth cabin 282,00 EUR
3 persons in Deluxe 3-berth cabin 342,00 EUR
3
Re: CNLの料金 赤い林檎 13/06/06 03:03早速のご回答ありがとうございました。
また、態々お調べ頂きありがとうございましました。
やはり私の調べが方が悪かったのですね……orz
3 persons in Economy 3-berth cabin 282,00 EUR
3 persons in Deluxe 3-berth cabin 342,00 EUR
と言うことは、これは、
1等 シャワー付き三人部屋 \17,500 ~ \31,700 \7,200 \17,600
2等 三人部屋 \12,700 ~ \22,700 \7,200 \12,800
というのは、1部屋分の料金ではなく、
例えば一人12,700×3で、3人部屋を予約できるという事なのですね。
てっきり1部屋分の料金だと思っておりました……。
そして、8月末のエコノミーの3部屋では、だいたい一人94,00 EUR。
しかし、Europa-Spezial Italien割引料金でどうやってサイトで買うか
今から頑張って調べないといけないですね……。
3-berth cabinが選択肢に出てこないので謎です;;;
ともかく、ありがとうございましました。
料金の勘違いが判ってよかったです。頑張って予約してみます。
11
3-berth cabin sugit31 13/06/06 14:11人数設定を行う時には、最初の画面で『Further search options』をクリックします。
人数を指定できる画面が現れます。
予約は90日前からだと思います。寝台は売り切れることが多いので。
4
3 Personen im Economy Dreier AbteilかCompartimento 3 letti JORGE 13/06/06 08:531Ihre Reisedaten
von München Hbf
nach Venezia Santa Lucia
Fr, 30.08.13
München Hbf Fr, 30.08.13 ab 23:40
Venezia Santa Lucia Sa, 31.08.13 an 08:33
CNL40463
Sparangebote ab 73,00 EUR (inkl. Res.)
Normalpreis ab 116,20 EUR (inkl. Res.)
Verfügbarkeit prüfen
Erwachsene 3
1 Erwachsener keine Ermäßigung Alter >25
2. Klasse reisen
Aktualisieren
Sparangebote ab 219,00 EUR
verfügbarkeit prüfen
Europa-Spezial Italien
Sitzwagen 219,00 EUR
Liegewagen 3 Personen im 6er Abteil 267,00 EUR 3 Personen im 4er Abteil 297,00 EUR
Schlafwagen
3 Personen im Economy Dreier Abteil 342,00 EUR
3 Personen im Economy Double Abteil 402,00 EUR X
3 Personen in 1 Economy Double + 1 Economy Single Abteil 442,00 EUR
3 Personen in 3 Economy Single Abteilen 522,00 EUR X
3 Personen im Deluxe Dreier Abteil 372,00 EUR*
切りがないので、このあたりで一息・・・
Sitzwagenは寝台(簡易を含め)にあらずなので却下、
Liegewagen(簡易寝台)はそもそも6人(上中下x2)か4名用なので、三名用はありません。
三名が得られる(一部屋)のはSchlafwagen のim Economy Dreier Abteil か
im Deluxe Dreier Abteil のみ。他は、二人用+一人別になり、これは友情にひび
が入る要因となりうるので止めておいたほうが良いと思います。
*Preis für 1. Klasse Fahrkarteなので、これが一等になるようですが、
パスでもないので関係なし。
3 Personen im Economy Dreier Abteilがご希望なら、
342,00 EURでAusgewählte Angebote buchen
Neu anmelden und buchenで登録を勧めますが、
しなくても、
Ohne Anmeldung buchenでWeiter、
Online-TicketでWeiter、
Ihr Versicherungsschutz bei Reiserücktritt
は無視してWeiter、
Ihre Identifizierungskarte für die Kontrolle im Zug
Kreditkarte でしょうから、これにチェックで、つきあえるのはここまで。
あとはご自分でどうぞ。
FSサイトなら、
//www.trenitalia.com
デフォルトがESなので、 TUTTI I TRENIに変更、
Da:Muenchen Hbf
A:Venezia S. Lucia
Andata: 30-08-2013 ORA 20 Adulti: 3
CERCA
MUENCHEN HBF 23:40 Venezia S. Lucia 08:33 08:53 Euronight 463
Per acquistare la soluzione, per favore, clicca su 'Vai'
Vai
EN463 Seleziona PROCEDI
Viaggio - Scelta Tariffa
Seleziona i passeggeri e la classe del viaggio Passegeri 3
Seleziona un prezzo
SMART Importo Totale €:87,00になるが、
これはSitzwagenなので、
Preferenze di Viaggio
Tipo di posto:Compartimento 3 letti
Importo Totale €:207,00
しかし、SMARTで買えるのはここまでなので、
下のVagoneにすると、
Attenzione: l'offerta commerciale non e' compatibile con il servizio selezionato.
と蹴られます。
しかし、FSサイトのほうが安い。こんなこともあるのですね。
なにかおかしい気もするが、これで取れるのなら取ってしまえ、、、なのですが。
CONSEGNA BIGLIETTI
Self Service non presente nella stazione di partenza
なので、これが可能なのは、イタリア国内のみ。他は、
A domicilioだけです。イタリアから郵送となると、ほとんど人はひきますね・・・。
でも、以前イタリアから辞書、CD、DVDを注文したときはちゃんと届いたし、
ミラノの超高級ホテルから手紙が来たときには、住所が間違っていたが、
ちゃんと届いた(これは日本郵政の優秀さ)ので、多分、大丈夫かな????
(?の多さは不安を示す)です。
日本、DB、FSサイトと、それぞれ取れる種類も価格も異なりますが、
確実性を求めるのならDBでしょう。トラブル等の回避なら国内、
博打でFSかな?かなりの差なので、FSを勧めます。
価格の差ですが、
SMART2ならPOST SINGLO x 3が選べ、これが447,00、一方DBでは522,00 EUR Xなので、
やはり異なります。Data: 30/8/2013なので間違ってはいないし。
忘れたことを書いたら、2000字越えました、続編を書きます。
書こうとして忘れたのが、夜行は意外に無駄だと言うこと。
この部分は、字数制限で撥ねられたので、そのまま書きます。
字が乱れる(あの広告なんとかならない???)はずですが、時間がないので、
FSサイトで翌日の
Treno Eurocity 87 del 31/08/2013 da Muenchen Hbf (11:31) a Venezia S. Lucia (18:10)
はEURPOA1で117,00ユーロ、DBでもSparangebote 49,00 EUR(こちらは一人)です。
所詮寝台なので、寝心地は良くないし、しかも夜間です。
夜行の最大の欠点は、宿を追い出されてから12時間近く、宿無し状態。
しかも、朝が早い分、夜も早く、よい子は就寝しているドイツでの深夜は
あまりよからぬ人が外に居る割合が増えます。イタリアなら23時でも乳呑み児が
外出しているので問題は少ないのですが・・・。要するに、時間を無駄にせなば
ならない。それより、宿のほうが格段に充実するはずです。さらに、到着時も
宿無し。イタリアで一番宿の立場の強い街なので、12時でも入れてはくれず、
確実に待たされます。15時くらいでしょう。それまで宿無し状態なのです。
この部分は、字数制限で撥ねられたので、そのまま書きます。
字が乱れる(あの広告なんとかならない???)はずですが、時間がないので、
FSサイトで翌日の
Treno Eurocity 87 del 31/08/2013 da Muenchen Hbf (11:31) a Venezia S. Lucia (18:10)
はEURPOA1で117,00ユーロ、DBでもSparangebote 49,00 EUR(こちらは一人)です。
所詮寝台なので、寝心地は良くないし、しかも夜間です。
夜行の最大の欠点は、宿を追い出されてから12時間近く、宿無し状態。
しかも、朝が早い分、夜も早く、よい子は就寝しているドイツでの深夜は
あまりよからぬ人が外に居る割合が増えます。イタリアなら23時でも乳呑み児が
外出しているので問題は少ないのですが・・・。要するに、時間を無駄にせなば
ならない。それより、宿のほうが格段に充実するはずです。さらに、到着時も
宿無し。イタリアで一番宿の立場の強い街なので、12時でも入れてはくれず、
確実に待たされます。15時くらいでしょう。それまで宿無し状態なのです。
6
Re: 寝台の問題点 覇王樹 13/06/06 09:03ま、尤も私自身、昼の移動は嫌いではありませんが。車窓で観光も有りと考えておりますので。
いつも思うのですが、あなたの旅のウエイトはホテルでの滞在が大半なような気がします。
朝や午後早くのチェックイン前に着いても、ほぼ100%の宿が荷物は預かってくれますし、チェックインは1日観光、夕食後にすれば問題ないかと。私はいつもそうです。
夜行で発つのが深夜でも、チェックアウトを済ましていても、その時刻まで荷物は預かってくれます。
つまり荷物に関しては宿泊日朝から翌日23時くらいまでホテルに「滞在」できます。
ホテルは基本的には寝る(+シャワー、洗顔)ところですから、それ以外の滞在はそれほど必要ないでしょう。
朝食後はいち早く観光に出かけ、どこかで夕食後、夜遅くホテルにもどる方もとても多いです。
シャワー-を浴び、一日の疲れをとって安眠する。ホテルの役目はそれだけでも十分でしょう。
「観光」に来てるのですから。
まあ。シャトーホテルやパラドール、最高級ホテルなどに泊まる場合はイン、アウトのぎりぎりまで滞在したいのは人情ですが、それは例外の部類です。
夜行の問題点は景色が見えないことと、揺れとレイル音でホテルのようには安眠できない方も少なくないことです。
特にミュンヘン→ベネチアはアルプス越えの絶景ルートだけに、もったいないという感じはあります。
ただ、クルーズと同様、寝ている間に移動できるというメリットは時間のない方にはとても大きいです。
クルーズほど安眠できない方も多いですが、寝台車にはホテル1泊分程度で乗れるので、移動時間0は魅力では?
夜行の問題点がずれていると思いましたので、あえて異見を述べさせていただきました。
朝や午後早くのチェックイン前に着いても、ほぼ100%の宿が荷物は預かってくれますし、チェックインは1日観光、夕食後にすれば問題ないかと。私はいつもそうです。
夜行で発つのが深夜でも、チェックアウトを済ましていても、その時刻まで荷物は預かってくれます。
つまり荷物に関しては宿泊日朝から翌日23時くらいまでホテルに「滞在」できます。
ホテルは基本的には寝る(+シャワー、洗顔)ところですから、それ以外の滞在はそれほど必要ないでしょう。
朝食後はいち早く観光に出かけ、どこかで夕食後、夜遅くホテルにもどる方もとても多いです。
シャワー-を浴び、一日の疲れをとって安眠する。ホテルの役目はそれだけでも十分でしょう。
「観光」に来てるのですから。
まあ。シャトーホテルやパラドール、最高級ホテルなどに泊まる場合はイン、アウトのぎりぎりまで滞在したいのは人情ですが、それは例外の部類です。
夜行の問題点は景色が見えないことと、揺れとレイル音でホテルのようには安眠できない方も少なくないことです。
特にミュンヘン→ベネチアはアルプス越えの絶景ルートだけに、もったいないという感じはあります。
ただ、クルーズと同様、寝ている間に移動できるというメリットは時間のない方にはとても大きいです。
クルーズほど安眠できない方も多いですが、寝台車にはホテル1泊分程度で乗れるので、移動時間0は魅力では?
夜行の問題点がずれていると思いましたので、あえて異見を述べさせていただきました。
13
異なる意見があれば、 CB400 13/06/06 20:085いつも誰かさんが言っていたのでは?
7
ヨーロッパの車窓から風景を見ながら旅をするのは、すばらしい体験ですが。 みどりのくつした 13/06/06 10:02別の考え方もあるという話です。
僕はこの夜行列車自体がもったいないと思います。
シティナイトラインだと、
ミュンヘンを出るのが、23:40
ベネチア到着が08:33
旅先で、深夜12時近くまで時間を潰すのは一仕事です。
これ、朝出発の列車にしたら、
07:40 に出て、14:40サンタルチア駅着
朝は早いですが、旅先なら起きられます。
到着が午後3時前。
ホテルにチェックインして、午後から夜にかけて十分楽しめます。
しかも、昼間の列車ですから、車窓からすばらしいヨーロッパの景色が見られますよ。
夜行寝台列車に乗ること自体は、全く面白くないです。
列車に乗るなら、車窓からの風景を見ないと。
まあ、夜行寝台列車なら、午後8時までに出発するなら、
乗りやすいですよ。
でも深夜12時まで駅で待つのは、これ自体が苦行です。
夜行寝台列車だとホテル代が助かりますが、
普通に朝の列車に乗ったほうがいいのでは?
まもっと乗車時間が長ければ、夜行寝台列車はいいと思うんですけどね。
パリからリスボンの列車旅(午前8時~午前9時)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/paris-lisbon.htm
ヨーロッパは車窓からの風景がいいんですから。
ミュンヘンからベネチアへいろんな町を見ながら、旅したら楽しいですよ。
地図を持っていると、次がどの町だなんて、話すことは沢山です。
みどりのくつした
8
一番大変なのが、出発が深夜になる列車です。2012/12/21 みどりのくつした 13/06/06 10:14一番大変なのが、出発が深夜になる列車です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/667239/-/parent_contribution_id/406710/
参考にどうぞ。
みどりのくつした
9
もし再考の余地があるのでしたら まーもっと 13/06/06 11:154とのことですので再考の余地は無いのかもしれませんが、個人的には空路をおすすめします。
ミュンヘン→ヴェネチアならエア・ドロミティが確か日に4便(3便だったかな?)就航しています。所要時間は1時間です。最終は21時過ぎの出発だったと思いますので日が変わる前に十分宿に入れます。
http://www.airdolomiti.eu/
値段は日にちや便によりますが、安いものは100ユーロしなかったと思います。
もし変更が可能でしたらご一考されるとよろしいかと。(_ _)
14
Re: もし再考の余地があるのでしたら 赤い林檎 13/06/06 20:342そして
>>JORGE様、覇王樹様、 マルコポーロ3様、みどりのくつした様
皆様、色々なご意見本当に有難うございます。
お話を伺っているだけで、旅行のイメージが湧き上がり、ワクワク、今直ぐにでも飛び立ちたいです。
まーもっと様のおっしゃるとおり、皆様のお考えを拝見し再考の余地もあるなと考えております。
当初、予定としては
ドイツ現地入りが8月25日の15時頃の為、その日はゆっくりと飛行機疲れを取り、
一泊してからの26日にドイツ観光、その日の夜に寝台でイタリア入りを考えておりました。
しかし、確かに寝台の23時半という時間までに、
暑い夏のドイツでどう時間をつぶすかは少し迷っており、
本当なら、15時~18時くらいに、イタリアへの移動が可能ならベストだなとも考えておりました。
ですので、まーもっと様にご提案頂いた、ドロミティでの飛行機での移動は、
まさに理想的とも言えます。
最大の問題は、ドイツは初めてで旅慣れぬ私に予約と移動が出来るかな…という事ですが(笑)
しかし、マルコポーロ3様がおっしゃる「ミュンヘン~ヴェネチアはアルプス超えの絶景ポイント」
というお言葉に、とても強く惹かれます。
ああ、アルプス超え!
個人的に、列車での移動は、車窓の旅も楽しみたいので、わざわざ列車を選んでいるというのもあります(照)
また、JORGE様に詳細にネット予約での手引きを記載していただきましたので、
昨夜仰る通りにネット予約を途中までやってみましたが、なんとか自分でも出来そうでした。
本当に、丁寧なご指導有難うございます。
そして、魅惑のアルプス超えが見れる、早朝の列車移動をご提案頂きましてありがとうございます。
当初、ドイツへの宿泊は1泊を予定しておりましたが、2泊に増やしても問題なければ、
早朝移動もとても魅力的なため、ちょっと友人達と相談してみます。
ここまでご提案とご指導頂いた内容を纏めると、
移動方法
■列車と飛行機がある
移動の内容のメリット・デメリット
■列車
・寝台(M):夜間移動の為、移動時間0で時間節約できる。
チェックアウト後も荷物を預けて23時半まで目一杯観光ができる。
(ドイツは日照時間が短いので限界もある?)
現地についたら、宿泊先のホテルに行き、荷物だけ預けて早朝から観光が出来る。
乗り換え剃る必要がなく、直通でベネチアに行ける。
・寝台(D):23時半までの時間つぶし(駅近くのレストラン等で回避可能か:覇王樹様案)
ドイツの深夜は良からぬ輩が出る。(女性グループの旅なのでこれは避けたいです)
深夜は外が見えない。
レールの音で休めない可能性。
・鉄道(M):車窓の旅が素晴らしい。アルプス超えが見れる。
移動を早朝にすれば、ベネチアに昼ごろに着いてゆっくり出来る。
・鉄道(D):移動時間が7時間超えで、もしかしたら乗り換えになる可能性。(下手したら移動8時間超え)
(出来れば直通でベネチアに行ける列車に乗りたいのです。)
■飛行機
・(M):1日4便あり、で1時間弱でベネチアにつける。
・(D):初めてなので、上手く予約~乗れるか…、私頑張れ。
アルプス超えの魅惑の景色は上から。
実は、友人の一人が列車でのベネチア入を希望している(笑)
※また、寝台列車に乗る場合、移動先がベネチアの為、早朝からヴァポレット等が動いているかどうかで、
宿泊ホテルを駅の近くにしないといけないなど、色々と見えて来ました。
ベネチアは3度目ですが、あの橋の多い複雑な道を大きなキャリーを引いて行くのは限度があるので。
以上を見る限り、
1)移動は飛行機がベストだけど、アルプス超えを捨て、友人に列車を諦めてもらうか。
2)予定通り寝台を予約し、最初は外見えないけど朝日が出てからの景色を楽しみ
現地ベネチアのホテルは駅近くを予定して、早朝の朝市の観光にでも行くか。
3)ちょっとキツイけど昼間の列車移動を試み、車窓の旅を楽しみ、深夜に現地に着くか。
4)ドイツの滞在を1泊増やし、早朝の列車移動に切り替え、昼頃にベネチアに到着する。
※ただし早朝や昼の列車移動は7時間~8時間になる。
になりそうです。
3……は、ちょっと厳しそうなので、昼間の車窓の旅行は、残念ですが諦めます……。
あとは、1か2か4を友人達と話し合い、早々に決めたいと思います。
寝台にするなら、90日前の予約開始と言う事で、8日には予約合戦が始まりますので。
色々と魅惑的な楽しみ方があり、今からドキドキとワクワクでいっぱいです。
本当に皆様、お知恵を絞って頂き、貴重なお時間本当にありがとうございました!
ミュンヘン→ベネチアの空路はまさにアルプス越えです。インスブルックより少し東を通るのだったと思います。どちらの席でもオーストリア・アルプスを見ることができますが、左側の席の方がよいように思います。
そういえば最初に「次はスイスへ行こう」と決めたのは3月のイタリア旅行の帰り、ミラノからアムステルダムへ向かう飛行機の窓から見たスイスアルプスの雪景色を見たからでした。(^^;
そういえば最初に「次はスイスへ行こう」と決めたのは3月のイタリア旅行の帰り、ミラノからアムステルダムへ向かう飛行機の窓から見たスイスアルプスの雪景色を見たからでした。(^^;
17
3を諦めるのはちょっと待ってください!ベストコースだからです マルコポーロ3 13/06/06 22:17列車ならアルプス越えの絶景+友人がご希望の列車でのべネチア入りもできるからです。
多くの映画に描かれた、列車で海の中を3kmを進むベネチア入りは最高のクライマックスでしょう。左座席に。
ミュンヘンからの列車は11時31分発の直通(18時10分着)、13時31分のヴェローナ乗換え便は予約不要ですよ。長いので万一に備え、予約したほうがいいかも知れませんが。
他の3本の特急ICもヴェローナまでは予約が要らないのです。夜行のみ要予約です。
ただ、乗り詰めで6時間40分ですから、絶景続きとはいえ、次の方法がベストです。
特急ECはインスブルックまで全部クーフシュタイン経由です。チロル地方を通りオーストリア・アルプスの眺めがいいですが、朝の普通列車でインスブルックまで出て(2時間半)、ミュンヘンから来るECに乗り換えるほうがベターです。
この普通列車が走るミュンヘン~ガルミッシュ~インスブルックのガルミッシュ以降はまさに、アルプス越えの絶景が見られ、欧州車窓展望ベスト10になっています。越えたあと、まるで飛行機の着陸のように急降下してインスブルックに着きます。
朝出て、インスブルックでランチがてら3,4時間アルプスど真ん中のインスブルック市内散策がいいかと。中央駅から旧市街まで歩いて10分です。
ベネチアまでの特急で下車せずにインスブルックを車窓から見たら、アルプスが覆いかぶさるようなすばらしい街の景色に、「ここで降りればよかったね」と後悔するでしょう。
その後、ブレンナー峠でまたアルプス(主脈)を越えます。最初のアルプス支脈越えと2回もアルプス越えができるのです。
26日のドイツ観光後、ミュンヘンでなくインスブルックまで移動して泊という選択肢も。夕方発てば明るいうちにインスブルックに着きます。
インスブルックでなくても途中の、ドイツアルプス山中のガルミッシュでもミッテンヴァルトでもいいです。
実は一番のお勧めがものアルプス山中のバイオリン造りの町ミッテンヴァルトです。
グーグルでBuckelviesen で検索、画像をご覧ください。「ワー、ここに泊まりたい!」と叫ぶはずです。
ミッテンヴァルトでも検索を。
よって25日はミュンヘン、26日ミッテンヴァルト、27日ベネチア泊がお勧めです。
このときもECに乗らずに普通列車のインスブルック行きに乗ってください。
まず、枝にすると証拠毎ばっさり抹殺されるので、質問者への答えではないのですが、
敢えてこのような場所に書きました。質問者が”批判された”と誤解すると困るので・・・。
夜行の是非を議論する気は全くないので。
誰ととは敢えて言いませんが・・・
”書き込みは質問者への返事だけにすべき”が持論なのでは??
何時から転向したのでしょうか?よい子は勝手に前言を翻すものではありません。
くるくる変わっていまったり、上塗りを繰り返すと、過去との整合性で、
収拾が付かなくなる思ったりするのですが・・。言い訳は、東京や大阪の例の方々
同様に見苦しいだけになってしまうし。
私は別に夜行を否定しているのではなく、前時代の遺物的発想
(この言葉がお嫌いのようで)で、宿代を浮かせるために夜行を
考えているのなら、よ~~~~~~~~~~~~~く考えたほうが
良いと言いたいだけなのです。その証拠に、誰かさんが決して言及しない
実際の価格を敢えて書いて、その額を良く考慮してくださいねと言っている
のです。これはまーもっとさんも同じ考えから書かれていると思っています。
寝台は居住性の割に高いので。
それに、大先生も同じことを書いていますね。公平を期すのなら、大先生にも
噛みつくべきなのでは???
ところで、絶景は勧めなくて良いのですか????????????????
整合性がとれていないような気がするのは気のせい?思い込み?たんなるbias?
本来は放置、または黙殺すべきことなのですが。餌を与えたらいけませんね。
でも書いてしまったし。
敢えてこのような場所に書きました。質問者が”批判された”と誤解すると困るので・・・。
夜行の是非を議論する気は全くないので。
誰ととは敢えて言いませんが・・・
”書き込みは質問者への返事だけにすべき”が持論なのでは??
何時から転向したのでしょうか?よい子は勝手に前言を翻すものではありません。
くるくる変わっていまったり、上塗りを繰り返すと、過去との整合性で、
収拾が付かなくなる思ったりするのですが・・。言い訳は、東京や大阪の例の方々
同様に見苦しいだけになってしまうし。
私は別に夜行を否定しているのではなく、前時代の遺物的発想
(この言葉がお嫌いのようで)で、宿代を浮かせるために夜行を
考えているのなら、よ~~~~~~~~~~~~~く考えたほうが
良いと言いたいだけなのです。その証拠に、誰かさんが決して言及しない
実際の価格を敢えて書いて、その額を良く考慮してくださいねと言っている
のです。これはまーもっとさんも同じ考えから書かれていると思っています。
寝台は居住性の割に高いので。
それに、大先生も同じことを書いていますね。公平を期すのなら、大先生にも
噛みつくべきなのでは???
ところで、絶景は勧めなくて良いのですか????????????????
整合性がとれていないような気がするのは気のせい?思い込み?たんなるbias?
本来は放置、または黙殺すべきことなのですが。餌を与えたらいけませんね。
でも書いてしまったし。
16
夜行の問題点は別にあることをお知らせしただけです。 マルコポーロ3 13/06/06 21:08ただし、私の例文のように冷静に淡々と論旨を述べるようにお願いします。
あくまでも旅の建設的な議論をいたしましょう。
アラシ的なレスはいっさいなしです。
- 1
関連トピック
ミュンヘン旅行の準備
ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム
ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!ミュンヘン特派員ブログ
N°110 FC Bayern 3冠に輝く!…
いやぁ〜、ミュンヘンが誇るサッカーチーム:FC BAYERNが昨日、1日、ベルリン… 続きを読む
N°109 ミュンヘンからのオプシ…
いやぁ〜、夏ですね夏! と言いたい所ですが、今年のミュンヘン異常気象に我々… 続きを読む