コンテンツ
最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
大学では教えられない歴史講義

2011年11月28日(月曜日)

帝国憲法改正案・第五条

カテゴリー: - kurayama @ 00時32分46秒

第一案 
第五条 天皇は議会の協賛を以て立法権を行う。

第二案 
第五条 天皇統治権ヲ行フハ万民ノ翼賛ヲ以テス
     万民ノ翼賛ハ此ノ憲法ノ定ムル所ノ方法ニ依ル 
第六条 天皇ハ帝国議会ノ協賛ヲ以テ立法権ヲ行フ

 第一案は「帝国議会」を「議会」に変えただけです。
「国会」ではなく「議会」なので、立法権は天皇の統治権です。
 日本国憲法五十九条はこの精神を思いっきり否定してること、ほとんどの人は気付きもしないでしょう。

 第二案は佐々木惣一先生の改憲案。
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/02/042/042tx.html

 実は、同じ内容です。
 私は簡文主義の観点から第一案を推します。

 さすがに今の日本人に「翼賛」は印象が悪すぎるでしょう。
 とは言うものの、敗戦直後の改憲案で、しかも戦前は「左翼」呼ばわりされていた佐々木先生がこの言葉を使ってらっしゃるのが興味深い。その内、暇になったら調べてみよう。

 何はともあれ、条文も解釈も国恥の極みのような日本国憲法四十一条のようなおぞましい条文は記憶の底から抹消したい。

 ちなみに、英国流の「議会」から、米国流の「国会」にさりげなく書き換えられていたのは、
こちらもさりげなく戻す。

 憲法無効論者が「国会の決議により日本国憲法の無効を宣言する」と主張していますが、「国会」がそれをやったらフランス革命と同じで国体の破壊です。
 それに、20世紀末にもユーゴスラビアで同じことが起きましたね。
 そういうことを言うから、「現行憲法は帝国憲法の改正憲法です」とする論者から、
「お前らは八月革命の裏返しだ!」と罵倒されるのです。

 憲法無効論者に手を差し伸べると、まだしも「議会の決議により日本国憲法の無効を宣言する」と主張しましょう。
 たぶん、私の言っている意味、ネットでは出てこないので、『大世界史』全26巻と講談社『新書西洋史』全8巻から、日英仏米に関係するところを必死で読みましょう。(最近の概説書で良いの、例えば堀米庸三先生を超えるのって、あるのかしらん?あれば教えてください)

 ちなみに定訳となっていますが、ドイツの国会のことを「(帝国)議会」と訳しているのは誤訳、もしくは「国会」と区別をつけていない用法と看做しています。

 もう一つ、論点を提示すると、日本の帝国議会の実態が英国流の「議会」であったかどうかも、時代によって細かい議論が必要です。
 特に貴族院などは、まったく英国貴族院とは違いますし。
 この点に関しては、まじめな議論は大歓迎です。

 以上、脳休めも兼ねて気軽に書いたつもりなのですが、難しかったですか?
 わからない点はご質問ください。

 ちなみに、ここまで読んでくれた人のための考えるヒント。
米国流国会=上院+下院
つまり、単なる立法府です。

英国流議会=国王+衆議院(含・行政府)+貴族院(最近までは含・司法府)
つまり、国の統治機構の総体です。

 まあ、日本の天皇を議会に含めるかどうかは議論の余地がありますけどね。
 いずれにせよ天皇を含まないタダの国会が、「憲法無効宣言」などできないし、本当にやったら大変なことだとおわかりでしょうか。
 せめて「議会」でやってください。


2011年11月25日(金曜日)

本物の国体護持の大問題

カテゴリー: - kurayama @ 18時02分52秒

 TPPの無限大倍重要な、本当に国体を揺るがす問題が来ましたね。

女性宮家の創設検討を要請
<宮内庁長官>皇室典範が抱える課題指摘 内閣の対応が焦点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000049-mai-soci

 これに賛成か反対か?
 同じことを別の表現で。

 その一 羽毛田長官の推進する女性宮家創設には反対。
     宮内庁、どういう先例に基づいてやろうとしているのであろうか。

 その二 条件付賛成
     その条件の前に、まず女性宮家創設がどういう案になるのだろうか。
 女性宮の配偶者の男性の資格は?
 もし臣下(民間人)の男性に配偶者の資格があって、「殿下」と呼ばなければならなくて、
その二人の子供に将来の天皇即位の資格がある、となったら、それは女系天皇そのものです。
 こんなものは二千六百年間、排除してきた臣下による皇室簒奪を認めることになります。
 当然反対。
 女系天皇の先例はない。

 ただし、配偶者の男性が皇族ならば問題はない。そのお二人の子供が即位しても問題ではない。女系にして男系なので。=つまり男系。

 現在、皇族そのものが減少している時の議論なので、この前提は成立しない。
 では、女性宮家をやるとすればどうするか。
 旧皇族の方々を対象とする場合に限るという条件をつける。
 もちろん、その配偶者となられる旧皇族の方々には親王宣下を行う。
 臣籍降下された方を再び皇族にお迎えする、これは無数の先例がある。

 ここで「臣籍降下から六十年たっているので」云々の屁理屈をこねそうな人に一言。

 ダグラス・マッカーサーは先例にあらず!

 なぜ旧皇族の方々が旧皇族なのかと言うと、ダグラス・マッカーサーという夷狄の所業です。
 こんなものは全否定してよいし、むしろ否定しなければならない。
 宮中では「平清盛は先例にあらず」と言いましたが、それと同じです。
 平清盛が先例破りをするので、以後の宮中では清盛がやったことを先例としてません。

 ということで、女性宮の配偶者を皇族もしくは旧皇族に限るという条件ならば賛成。


2011年11月23日(水曜日)

さらば!TPP芸人

カテゴリー: - kurayama @ 21時29分48秒

 備忘録代わりに。

「靖国参拝すべきだった」安倍氏

http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/82/1b5d63797e13eff81b40cd04831faf7c.html?fr=RSS

 

 本日、青木文鷹先生の研究会に急遽、共同講師として呼ばれました。世にも珍しい経済漫才に(破顔)。

 最初聞いたお題が「日銀の咆哮と財務省の怨嗟」でしたが、「日本経済を理解するための基礎的行政知識」という硬い題名に。。。汗

 マジメな話をすると、最近流布している「財務省は悪玉、日銀は頑張っている」という説は間違いと二人でこれでもかと指摘。

 「応用」の話ばっかりになったと反省。

 ついでに、共同発表が「さらば!TPP芸人」・・・アメトーク?アングラ芸人的に。

 こんなんで内容わかりますかなあ。。。わからない人は、独自に講演に呼んでください。

 忙しくて死にかけの倉山。


2011年11月20日(日曜日)

憲法審査会寸評ー国民新党、他

カテゴリー: - kurayama @ 02時13分16秒

 こういうネタを書くと、必ず欠如した国語力で戯けた落書きを撒き散らす輩がいるのであえて最初に挑発。
「日本国憲法は無効だが、条約として有効」という議論、私に飲ませられる人、どうぞかかってらっしゃい!

 かかってくるための、条件は以下三つ。
一、砦のレスに本名で書き込むこと。
二、私の尋問及び反駁に24時間以内にレスで返答すること。
三、佐々木惣一先生の「帝国憲法改正論」の議論を踏まえた立論であること。
 以上の三点を踏まえた議論ならば大歓迎なのですがねえ。
 特に三点目、なぜか私も持っている「南出教典」には書いていないので。
 これができないで私の知らぬところで悪口を言いふらす奴、ザコ認定!!!

さて、ようやく憲法調査会が開かれました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111117/plc11111723240019-n1.htm

 チャンネル桜に呼ばれた後なので、番組では言えなかったので寸評。

【民主党】
国民投票法は、憲法改正のための国民投票に限定せず、
国民が国政に直接参加するという観点からの議論も進めてきた。

↑そうなの?はじめて聞いた。吉野作造曰く、「直接投票は野蛮の政治」と。
って、そこまでは言っていないか。とイチイチ訂正しないと本気で抗議されても困るので。

時の政府トップが(改憲の是非を)争点化する不幸
↑安倍さんのこと?まあ確かに時期尚早でしたけどね。
あんたらには言われたくないが。

政治の場では東日本大震災への復興・復旧が最優先で取り組まれている。
(憲法論議は)相対的に優先順位としては下がるが、全く必要ないということにはならない。
↑正論だが、この党の総理大臣が発する言葉を誰も信じられない事が最大の憲法危機。

現行憲法が通用しているのは、国民の法的確信があるからだ。
そのためにしっかりとした議論を国会で行っていく必要がある。
↑くやしいほどに正論。
一部「無効論者」の「日本国憲法は条約として有効」とかいう議論がこの人たちを利している。「法的確信」が存在することを否定するのがほぼ不可能なので、難しいのです。

【自民党】
前文、安全保障と9条、地方分権・・・バージョンアップ
↑日本国憲法を改正してどうする?

緊急事態条項
↑緊急勅令、警察命令、統帥、戒厳について言及されているに違いない。(嫌味)

【公明党】
国民主権、基本的人権、平和主義の3原則をもった今の憲法は基本的に変える必要がない。
↑是非とも政教分離を三大原則の上に置いて欲しい。
なんなら「祭政一致」とか。笑

ただ、時代状況の変化に応じて環境権、プライバシー権など付け加えるべき余地がある。
↑この世で最も恥ずかしい改憲論。
さすがにこの立場は「保守」として扱われなくなった。喜ばしい。

【共産党】
憲法審査会の開催には反対だ。
↑ここまであからさまに立法趣旨を踏みにじる宣言も珍しい。
むしろ、ぜひとも結党の精神に立ち返り、「九条など論外!赤軍創設だ!」とか吼えて欲しいが。

【社民党】
政治と国会が果たすべき使命は、国民の生活を再建し、憲法の理念を実現することだ。
多くの国民が東日本大震災、福島第1原発事故で苦しむ現状は、
憲法の幸福追求権や生存権が侵害されている状況だ。
いかなる改憲策動にも反対だ。
↑こういう無知蒙昧な方々のために「だれころ」を書いた。正論を最後の一行で台無しにしている。

【国民新党】
東日本大震災は、国の根幹にかかわる重要な憲法問題をはらむものであり、
非常事態条項を設けるための議論を進めなければいけない。
平成の自主憲法制定へ論議の再開を促進するわが党の立場に基づき、
審査会で積極的に論議を行いたい。
↑すばらしい!この党、郵政以外は全部好き!

 実はここまではすべて予想通り。
 問題は、みんなの党
 特に言いたいことが山ほどあるので、別に。

 それはそうと、この調査会、民間人として呼んで欲しいのだが。


2011年11月18日(金曜日)

TPP騒動で得をしたのは誰か

カテゴリー: - kurayama @ 22時01分50秒

 毎週金曜日アップのチャンネルAJER「倉山満が語るシリーズ 財務省と国民の歴史健忘症」。

 今回はとうとう、TPPに関してキレまくりました。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16201172

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16201264

 白川法王の高笑いが聞こえる。。。


ルビコン川と手取川

カテゴリー: - kurayama @ 00時41分26秒

火曜の日付を越えた頃から体調最悪。。。バカなことが思い浮かんだ。

 渡らなきゃいけない川。ルビコン川。

 渡ってはいけない川。手取川。

 

 注1 ルビコン川。

 紀元前49年。ジュリアス・シーザーが、ローマ内戦の際に渡った川。

 「後戻りできない決断」の代名詞。

 それはそうと、ベルルスコーニの兄貴、とうとう年貢の納め時?あれでもイタリア史上、稀に見るマトモな首相。オルランド以来?

 

 注2 手取川。

 1577年に大量殺戮が行われた川。上杉謙信が、信長オールスターズ(マイナス逃げ帰った秀吉&最初から怯えて引きこもっていた信長)を屠った。まさに「屠った」。信長がオールスターズが手取川を渡った瞬間、ロックオンされシュートされまくった。

 進撃速度だけなら普通の大名の2倍を誇る織田軍だったが、3倍速の上杉軍の前にはなすすべがなかった。恐るべし、軍神。

 信長軍は3千丁の鉄砲隊を率いていたが、謙信本人率いる槍隊300人に殺戮された。たかだか5万人しかいないのに、3万人の謙信軍に戦いを挑むなど、戦国時代の常識として無謀極まりない。国力が20倍になって油断したのだろうか。

 あまりにも冗談のような史実に、何の代名詞にもなっていない。教科書の「1575年、信長の鉄砲隊3千人は、武田勝頼の騎馬隊に勝利し、戦国時代の終焉を早めました」って記述、何なのだろう。


2011年11月14日(月曜日)

帝国憲法改正案・第四条

カテゴリー: - kurayama @ 22時55分23秒

天皇は国の元首にして統治権を総攬し、此の憲法の条規により之を行う。

 私にはこれしか思い浮かびません。旧字体か新字体かとか、表記のゆれの問題だけで、内容はまったく変える必要がない。

 よく「天皇を元首と明記せよ」と主張する人がいるけど、生ぬるい。「帝国憲法第四条を復活させよ!」とはっきり主張すべき。「そういう言葉遣いはよくないよ」などの非学問的な妄言は無視。

 ここで確認。帝国憲法の二大原則。

一、天皇は日本の統治権者である。・・・一条、二条、四条「総攬」。

二、天皇の統治権は、臣下が責任をもって行使すべきだ。・・・三条、四条「此の~行う」。

 たぶん厳密には、「天皇」は、原則一では「すめらみこと」と読み、「原則二」では「すめらぎ」と読むのが正しいのでしょうが、「どっちでも良い」。

 

 国体護持の国体とは、この二大原則です。明日は

「東日本大震災に思う―国体は護持されたか?」をやりましょうか。

 何のための二大原則かは、こちらをどうぞ。

帝国憲法講義申し込みフォーム

 帝国憲法と危機管理(全4回・1万3千円)

 復興と陰謀(全4回・1万3千円)


2011年11月13日(日曜日)

帝国憲法改正案・第三条

カテゴリー: - kurayama @ 22時42分43秒

 第一案 天皇は神聖にして侵すべからず。

 第二案 天皇は至尊にして侵すべからず。

 

 第一案は、内容を変えないということ。

 第二案は、内容は同じでも、法学上ありえない解釈をする訳のわからん解釈をする奴らに合わせて用語だけを変えるということ。松本案。

 私としても変える必要がわからない。

 ちなみに『憲法義解』による神聖不可侵の意味。

 不敬行為の禁止、政治上の無答責、国法上の無責任(特に刑法上の責任を問わないこと)、廃位の不可、です。神格化ではありません。


2011年11月12日(土曜日)

「臨時」増税は何年続けると「恒久」増税?

カテゴリー: - kurayama @ 21時51分21秒

 みなさん、考えてください。

 臨時増税は何年続けると恒久増税になると思いますか?

 

 昨日に続き、恒久増税の話を再掲。

 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/111111/mca1111110501003-n1.htm

 10年間の臨時増税を一年あたりの額を減らして25年の臨時増税にするとか。

 もちろん、本当に25年で終わると言う保証はないという解説は正しい。

 だって、一定の年限を越えた「臨時」増税は、「恒久」増税になるにきまっているので。

 現に先例があります。

 

 昭和12年、支那事変の勃発に際し、近衛文麿内閣は「臨時」軍事費を強行しました。事実上の増税です。止まらぬ事変の中、翌年以降も、「臨時」軍事費は徴収されます。

 ちなみに、内閣の方針に逆らった賀屋興宣蔵相(大蔵省保守本流中の本流、自他共に認める高橋是清の筆頭弟子)は更迭されています。ついでに、従来の評価は「A級戦犯」で、最近の歴史学では「官僚上がりの小物」です。

 さて、3年連続徴収した翌年の昭和15年、所得税の大衆課税化を軸とする税制改正がなされました。事実上の恒久増税です(救いなのは、まだしもインフレ下での増税だったこと)。

 つまり、3年連続の「臨時」増税は、「恒久」増税と同じです。

 

 さて、10年間とか25年間とか、何が「臨時」なのだ?

 国民をバカにするのもいい加減にすべきでは?

 まあ、TPPを目くらましに、民主・自民の主流派と公明は、事実上の大連立で、円高デフレ震災で苦しむ中での恒久増税を進めていた。

 TPPで騒ぐのは勝手ですが、こちらの方は何倍騒いでくれるのでしょうか?期待します。 


2011年11月11日(金曜日)

TPPを語らずの弁

カテゴリー: - kurayama @ 22時59分32秒

 本日もチャンネルAJER「倉山満が語る 財務省と国民の歴史健忘症」に出演。

 今日アップの主題は、上念司先生に御著書で私のことをとりあげていただいたので、その話。魚河岸次官こと、村上孝太郎さんの話です。「選挙でのテーマソングは、走れコータロー」などという話だけはしなかった。

 上念司・三橋貴明『日本経済ダメ論のウソ』(イーストプレス、2011年)

 http://www.eastpress.co.jp/shosai.php?serial=1385

 

 さて、来週アップ分は、とうとう自ら貸した禁を破って、TPPについて滅多切りにしました。誰を?

TPP芸人どもを!!!

 なんでこんなにブチギレしているかというと、今朝の朝刊読んで、手がわなわなと震えたから。

何だこれは???

復興増税、たばこ盛り込まず決着 「事実上の恒久増税」色濃く

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/111111/mca1111110501003-n1.htm

 みんながTPPで大騒ぎしているうちに、こんなことに。一字一句、怒りに震えた。立場がある人は仕方ないけど、それでも敵にしてやられたり。。。

 白川の高笑いが聞こえる。。。

 それはそうと、国民負担の増加を語る文脈で、

 大和総研の吉井一洋制度調査担当部長も「臨時増税という意味合いが薄れ、事実上の恒久増税になった」と指摘する。

という一文が挿入されているの、意味深だと思うのは私だけだろうか。あ、ちなみに、来週の金曜日までTPPの話は何を聞かれても答えませんから。www

 

 お詫び

 皆さん、レスありがとうございます。でも、もう少し冷静になるのをお待ちください。

 今日の番組でも、「あー、これはいっちゃいかん、これもいっちゃいかん」などと1秒ごとに悩みながら、問題発言をしないようにしましたので。(あれで?←自問自答)


2011年11月10日(木曜日)

帝国憲法改正案・二条

カテゴリー: - kurayama @ 03時47分35秒

第一案 皇位は祖宗の皇統であって、皇室典範の定める所に依り天皇の男系子孫が之を継承する。

第二案 皇位は祖宗の皇統であって、皇室典範の定める所に依り天皇の皇男子孫が之を継承する。但し、皇室典範の定める所に依り女帝は之を妨げない。

 まず、今の論外規定。皇室典範を国会が定めてはいけません。「国会が定める」は削除。

 この認識が無い方に憲法を語ってもらっては困るのですが、皇室典範は憲法典と同格です。憲法を構成する法典の内、政府に対する規範が憲法典、天皇と皇族に対する規範が皇室典範です。規範を定めるのは、皇祖・皇宗とその時の天皇。

 皇室典範の改正をするのは、皇族会議かなあ。本来は治天の君が皇族と公卿の意見を聞いて決めるものですが。皇族の意見がまるで反映されない今の制度は考え直すべき。

 次に、「皇位は世襲であって」はわかりやすくて悪くないけど、旧皇室典範第一条の表現の方が美しいので「祖宗の皇統であって」を追加。

 「男系子孫」は帝国憲法「皇男子孫」と旧皇室典範「男系男子」から。同じ内容ですけど

 第二案だと「女帝は禁じ手だ」とか叫ぶアホが出てくるのかなあ。今の日銀法の議論みたいだ。爆←それが言いたかった?

 憲法典は簡文主義にして、余計なことを書かない方が良いです。

 いずれにしても大事なのは、皇室典範です。最も重要な憲法附属法です。

 

帝国憲法講義申し込みフォーム

 帝国憲法と危機管理(全4回・1万3千円)

 復興と陰謀(全4回・1万3千円)


2011年11月7日(月曜日)

帝国憲法改正案・一条

カテゴリー: - kurayama @ 23時05分42秒

 憲法を定めるとは国の形を決めること。
 どこの国でも、第一条で決めるものです。

第一案
 日本国は万世一系の天皇が之を統治する。

第二案
 日本国は万世一系の天皇が之をしらす。

 国名を大日本帝国から「大」と「帝」をとって日本国にしよう、というのがジョージ松本と美濃部博士の出発点。
 憲法を定めるとは国の名前を決めるところからはじまるのです。
 だから、日本国憲法の改正によって「東アジア人民共和国」とかにされたら困るのです。

 これはあらゆることで対立した戦前の憲法学者でも全員が合意したことですが、「帝国憲法で天皇を定めたのではない!帝国憲法は確認しただけだ」です。

 日本国憲法第一条は「国民の総意により」とか、誤解を招きかねない下手糞な表現ですね。
 まあ宮沢俊義やケージスは日本を共和国にしたかったくらいだから、さもありなん。
 象徴?なんだそりゃ?

 さて、第二案は伊藤博文たちの最初の草案です。
「ウシハク」ではなく「シラス」。
 ただ、シラスは既に当時の日本人にとってなじみのない古語だったので見送り。
 国民にわかるような用語にしたとか。

 で、統治ですが、支配ではないです。
よく「君臨すれども統治せず」と言われるのですが、正確には「統治すれども支配せず」です。

 なぜ天皇の統治権が必要かは、「帝国憲法講義 危機管理編」の第一回をどうぞ。

 帝国憲法講義申し込みフォーム

  帝国憲法と危機管理(全4回・1万3千円)

  復興と陰謀(全4回・1万3千円)

 なければ、今次大震災のような悲惨な目になります。


2011年11月6日(日曜日)

帝国憲法改正案・十一条

カテゴリー: - kurayama @ 22時52分19秒

 昨日は「帝国憲法講義」最終日、お疲れ様でした。

 私は帰りに深夜のコンビニ(宝島)で「ワル野ワル彦」さんの顔写真を発見して、上機嫌。

 オーディオブックの販売は永遠にしますので、過去のシリーズと合わせてどうぞ。

帝国憲法講義申し込みフォーム

 帝国憲法と危機管理(全4回・1万3千円)

 復興と陰謀(全4回・1万3千円)

 

 さて、来るべき維新回天に向け、憲法典の草案を考えてみました。もちろん内容は、帝国憲法の改正案です。関心ある方々のご批評をお待ちしてます。

 憲法十一条改正案(間違っても日本国憲法九条の改定などはしない)

 天皇は内閣の輔弼により国軍を統帥する。

 

 説明しだすと、これだけで一冊の本がかけてしまう分量なので、今日のところはあえて舌足らずを覚悟で簡潔に。

 趣旨だけを覚書風に述べておくと、

・運用で一番問題があった条文なので、改正の対象。

・旧字体は新字体にする。でないと、旧字体が読めない奴との階級ができてしまう。

・「輔弼」は「輔弼」にしておかないと、誤解を招く。

・「助言」でも「助言と承認」でも不可。『だれころ』参照。

・「国軍」は「帝国陸海軍」の現代風表記。

・自衛隊?そんな恥ずかしい名前を銘記する必要は無い。英語を直訳すると「保身軍」。

・もちろん自衛隊法その他防衛法は全面改正。というか、そっちの方が重要。

・憲法典の条文など私なら3日で作れるが、憲法附属法の方が大仕事なのです。

・帝国憲法には「内閣」の規定が無いので、「内閣官制」を憲法典に盛り込む必要はある。


2011年11月3日(木曜日)

北伐ノ秋、来タル

カテゴリー: - kurayama @ 22時49分37秒

 選挙は内戦の代替品です。
 国家の運命を決めるのは政治です。
 政治を決めるのは選挙です。

 来年の九月には民主党と自民党の同時党首選挙があります。
 再来年の七月は参議院選挙です。おそらく衆議院選挙との同時選挙になるでしょう。
 ここで日本の運命は決まります。

 もし再来年の七月に維新回天ができなければ、日本は滅亡します。
 その時にはもう、合法手段では取り返しができないでしょう。
 スペインのフランコやユーゴのチトーのようなことをやらねばならないでしょう。
 でもそれすらできずデンマークのようになるでしょう。
 彼らはナチスに夜中にたった四時間で占領され、朝起きて気付いたら滅ぼされていました。

 現に今の日本だって、在日米軍がいなければ一瞬で人民解放軍に占領されて終わりです。
 ただでさえ建国以来の危機に瀕しているのに、千年に一度の大震災でさらに苦しんでいます。
 今この瞬間に戦わなければ、もう戦う時はないのです。
 どうしても日本人同士で殺し合いがしたいという人ならば別ですが。
 私は、幕末維新の志士たちが命懸けで勝ち取ってくれた議会や選挙という制度、日本人どうしが殺し合いをしなくてもすむという今の制度を守りたいと思っています。

 これを大げさだと思う方は、三月十一日以来の砦を読み返してください。
 私が何を思い、何をしてきたかの一端を書き連ねております。

 明日、国政選挙に先駆けて重要な地方選挙が行われます。
 宮城県議会選挙です。
 私は、二人の候補者を応援します。

相沢光哉(仙台市青葉区・自民党) 大震災対策調査特別委員長
http://www.aizawa-mitsuya.jp/

 九月三十日の県議会で「なぜ増刷によらずに増税なのか」で質問し、
村井知事から「私も苦しい」と増税には根拠が無いとの答弁を引き出した方です。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?m=201109

 物言えば唇寒しの風潮の中で、議会最古参の長老として決起されました。

渡辺勝幸(仙台市若林区・保守系無所属)
http://cuccanet.blog72.fc2.com/

政治と行政に通暁した即戦力の若者です。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=734

 心ある方、青葉区若林区の知り合いを探しだして、声がけをしてください。
 ここで負ければ何にもなりません。
 しかしここで勝てば、増刷派で結束した宮城から増税派が牛耳る東京に鉄槌を加えられます。
増税派は「増税しなければ復興予算をつけないぞ」などと卑怯な振る舞いをしているのです。

 危急存亡の秋、来たる。

砦から日本を救うぞ!

注意:題名、「ほくばつのとき、きたる」と読みます。


2011年11月1日(火曜日)

腐ったギリシャの方程式

カテゴリー: - kurayama @ 23時55分03秒

 昔、爆笑問題のコントにあった。

あなた達は腐ったミカン

じゃありません!

腐った人間でーす!

 これの元ネタは「3年B組金八先生」という、この通りの教育をすれば、ロクでもない人間を製造できると言うテレビ番組。

 校内暴力でアチコチの学校をたらいまわしにされた「加藤君」という中学生をめぐり、「そんな奴がいたら他の生徒の迷惑だ」と受け入れを拒否しようとする数学の乾先生に対し、主役の金八先生(演・武田鉄也)が「あだたは箱の中に腐ったミカンがあったら、そのミカンを捨ててしまうのか?加藤はミカンじゃないんだ!」などと、自分の生活を全部投げ捨てて、この加藤君にかかりきりになるという話。(本当に他の生徒や先生には大迷惑だ)

 ちなみに、箱の中に一個腐ったミカンが入っていたら、箱ごと捨てるのが農家とか。

 では国家の場合は?

支援拒否ならユーロ圏離脱も=欧州に懸念広がる―ギリシャ国民投票
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111101-00000153-jij-int

 ギリシャと言う「加藤君」がいて、フランス金八先生が「加藤を見捨てるな!」と言いつつ、ドイツ(乾先生)やみんなに身銭を切らせると言う話。

 最初からユーロに入らなかったえげれすが一番偉い。

 それにしても、「私は落ちこぼれを見捨てない先生になりたいんです」「子供たちの気持ちになれる先生になりたいんです」という教員志望者が毎年あとを絶たないが、そんな偽善者には絶対に教師になってほしくない。

 何がどう偽善者かわからない人の質問、受付中。


27 queries. 0.169 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress