携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130605_191813.html

注目のビジュアル

『ZIP!』の新お天気お姉さん・にわみきほ

ますますキレイな「奇跡の47歳」山田佳子さん

名刺には「鳩山由紀夫」ではなく「友紀夫」とある

長谷川理恵ネタを封印したという小石田純一 いったいなぜ?

メジャー28球団がドミニカにアカデミーを置く

年商1億円社長の川崎希さん(25)

F乳旅作家の歩りえこ「見えてはいけないものも」

ギザギザはブルドーザー道(山梨県側見た富士山)

一見ふつうの間取りに見えるがよく見ると……

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


ライフ

女性の卵子は加齢で減少 35歳で数万個になり毎月約千個減少

2013.06.05 07:00

 晩婚化の進行により、「高齢出産」への不安が増大している。話題書『卵子老化の真実』(文春新書)の著者で、日本で唯一の出産専門ジャーナリストの河合蘭氏によれば、女性が持っている卵子の数は、実は生まれる前(胎児期)がピークで、後は減る一方だという。

「平均的な女性の場合、誕生前に500万から700万個の卵子があり、生まれた時に200万個、生理を迎える頃には30万個に減り、35歳くらいでは2万~3万個しか残っていません。毎月1000個くらいの割合でなくなっていくんです」

 こう話すのは、浅田レディースクリニックの浅田義正院長である。1日1億個ずつ作られる男性の精子と違い、卵子は新しく作られることがないため、年齢とともに“在庫”が減っていくわけだ。

 そこで、最近注目を集めているのが「アンチミューラリアンホルモン(AMH)検査」である。卵巣にあとどれくらい卵子が残っているかを推定できる血液検査で、卵子の残り個数によって卵巣年齢を割り出すというものだ。

 この検査の結果からわかったのは、卵巣は個人差が極めて大きいということだった。40代でも多くの卵子を持っている人もいれば、逆に20代でほとんど卵子がない人もいる。なかには、実年齢に比して「卵巣年齢が高い」と診断され、ショックを受けるケースもある。

「AMH検査の値が低いからといって、妊娠できないわけではありません。AMH検査は卵巣のなかの卵子の数が推測できるだけ。妊娠するためには、数だけでなく、卵子の質も大事なんです」(河合氏)

※週刊ポスト2013年6月14日号


人気ランキング

1.
高収入の高島彩 局アナ時代の「美人なのに庶民派」維持困難
2.
石田エレーヌの「LINE中毒」がヤバイと日テレ社内で話題に
3.
ますます綺麗な「奇跡の47歳」山田佳子さん水着姿撮り下ろし
4.
北川悠仁の教主母 高島彩が特番出過ぎで心労重なりダウンか
5.
「結婚して損した!」と夫を幻滅させる妻の醜態7個
6.
フジ退社の高橋真麻アナにオファー殺到 イベント1本200万円
7.
人気衰えぬ高島彩 ただし出演依頼時に「絶対のNG事項」あり
8.
斉藤慶子 再婚で入手したセレブ生活をTVで自慢し冷笑される
9.
挙式3日後の矢口宅で大きな物音「やめて昌也!」の絶叫証言
10.
日テレ・葉山エレーヌ 超ミニホットパンツで出社し局員唖然

今日のオススメ

提供元一覧

中国に立ち向かう覚悟

太平洋戦争 最後の証言 第3巻

お水漫画の金字塔、女帝シリーズファイナル「女帝 由奈」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。