5月31日未明、当ホームページの一部が第三者の不正アクセスによって改ざんされました。改ざんされたページを閲覧するとセキュリティ関連の設定によってはウイルスに感染する可能性があったため、至急サイトを閉鎖し、対処を実施しました(同日 午前11時)。
対象箇所を修復して安全を確認し、現在は通常通り再開いたしました。
皆様には、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今後は、より一層情報の管理および監視機能を強化し、再発の防止に努めてまいります。
ホームページ改ざんに関する詳細情報
- 原因
第三者の不正アクセスによるホームページの改ざん - 改ざんによる影響
5/31、未明より午前11時(サイト閉鎖まで)の時間帯に改ざんされたページを閲覧した場合、ウイルス「JS_BLACOLE.SMTT(別名: Trojan:JS/BlacoleRef.DH)」に感染する可能性がございました。
(現在は安全を確認し問題なく閲覧いただけます。) - ウイルスに感染した場合の動作と対処
最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を実行してください。
【参考】 トレンドマイクロ「JS_BLACOLE.SMTT」ページ
本件に関するお問い合わせはこちら