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かぐや姫の宝物は五行相当なのか?(4)掲載順序の再検討

以上、見てきたように、かぐや姫の宝物は、その記載順序において
そもそも、五行属性を念頭に置いていない可能性がある。

イトウの知る限り、こうした古典物語において、
五行配置が意識されることはごく稀であって、よくいっても四方四季どまりである。




例えば、『竹取物語』 からも出典をとっているとされる 『源氏物語』 においても、
五行属性については、全くと言ってよいほど、感知されない。

多くの先行物語や詩歌を参照しながら、紫式部の大々的な世界観が創出されると謂われる
「玉蔓十帖」 においては、光源氏が大造営した六条院は、次のような空間である。



 南東 : 春の町 : 光源氏 ・ 正妻 (紫の上や女三宮) ・明石の姫君 が居住
 南西 : 秋の町 : 秋好中宮 の里邸
 北東 : 夏の町 : 花散里 ・ 夕霧 ・ 玉蔓 が居住
 北西 : 冬の町 : 明石の御方 が居住



イメージ 1

  ※ 画像は、池浩三考証 (秋山虔・小町谷照彦編 『源氏物語図典』 小学館、1999、27頁より転載)




正方形の邸宅内であるから、
真東 ・ 真南 ・ 真西 ・ 真北 が存在しないことは、当然である。

ここで着目されるのは、

南優位 ・ 北劣位
東優位 ・ 西劣位

春秋優位 ・ 夏冬劣位

という (あくまでも紫式部の価値観であるが) 、方角と季節の序列である。


この場合、六条院の主人であるスーパー貴公子 光源氏が 南 ・ 東 を陣取り、
次に、もともと六条院の所有者であって、入内後立后している秋好中宮 が次席の 南 ・ 西を陣取り、
その次に身分の高い 花散里 (某女御の妹) 、及び、光源氏の嫡男が、北 ・ 東 に住み、
最も身分の低い 明石の御方 (首領階級出身) が、北 ・ 西 に住まわされる。


つまり、四方四季ですら、登場人物の身分によって恣意的に改変されるといえる。


さらにいえば、古典文学の中で記載順序が厳しく意識されるのは、
実は、四方四季や何かよりも、登場人物の身分なのである。





ここのところを前提として、今一度、『竹取物語』 に立ち返りたい。

掲載順序は、下記の通り。

石作皇子

車持皇子

右大臣阿倍御主人

大納言大伴御行

中納言石上麻呂


この記載からも解るように、ここで意識されているのは、

1)皇子2人
2)右大臣
3)大納言
4)中納言

という身分の序列なのである。

つまり、『竹取物語』 において、最も注意を払われていたのは、
宝物の記載順序ではなくて、それを求めることとなる貴公子の記載順序なのである。




しかし、とはいえ、ここで、疑問に思うのは、

なぜ、皇子が2人なのか?

なぜ、大臣が2人でないのか?


ということである。

例えば、『竹取物語』 の作者が貴公子の身分の序列を意識したとしても、

皇子
左大臣
右大臣
大納言
中納言

とやってもいいところを、
なぜ、皇子をわざわざ2人にしたのか、
大臣クラスをなぜ、1人だけにしたのか、
が疑問である。




この点について、イトウは、




宝物に相当する身分を与える必要があった


と、見る。

次回以降、この点について考察する。

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