NHK広島県のニュース 広島放送局

  • 広島放送局
  • 全国のニュース

麻薬輸入容疑の教諭とメール

麻薬輸入容疑の教諭とメール

大崎上島町の教育委員会に勤務する職員の男が、自宅に麻薬を隠し持っていたとして逮捕された事件で、この職員の男が、麻薬などを輸入していたとして先月逮捕された府中市の小学校の教諭と、薬物の輸入に関してメールでやりとりしていたことが警察への取材で分かりました。
警察では、2人のつながりなどについても調べることにしています。この事件は、大崎上島町教育委員会社会教育課の課長補佐、森川明容疑者(59)が麻薬に指定されている通称「MDPV」という成分が含まれた粉末1.6グラムが入った小瓶を大崎上島町の自宅に隠し持っていたとして、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたもので、5日午前、検察庁に身柄を送られました。
森川課長補佐は、国際郵便を使って麻薬などをアメリカから輸入した疑いで先月28日に逮捕された府中市の小学校の教諭と、「RUSH」と呼ばれる指定薬物の輸入に関してメールでやりとりしていたことが警察への取材で分かりました。
警察の調べに対して、森川課長補佐は「麻薬であることを知りながら隠し持っていたことに間違いない」と話しているということで、警察では、2人のつながりや麻薬の入手経路について詳しく調べることにしています。
職員の逮捕を受け、大崎上島町社会教育課の福政敬司課長は「明るく温厚な性格で、部下の面倒見もよく、仕事も企画の立案を率先して行うなど、皆から信頼されていました。今回のようなことが起こり、非常に残念でなりません。市民の皆様をはじめ、関係者におわびするとともに、信頼回復に努めていきたい」と話していました。また、大崎上島町総務課の小田博課長は「町民や多くの人にご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げます。詳細については分かりませんが、事実関係を確認のうえ、厳正に対処していきたい」とコメントしました。

06月05日 12時49分

広島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。