NHK広島県のニュース 広島放送局

  • 広島放送局
  • 全国のニュース

三原市議 買収などの罪で起訴

三原市議 買収などの罪で起訴

ことし4月に行われた三原市の市議会議員選挙をめぐる選挙違反事件で、検察は当選した70歳の市議会議員が、市内に住む知り合いの男性ら3人に対して投票や票の取りまとめを依頼し、その報酬として現金あわせて100万円を渡したとして公職選挙法違反の買収など罪で起訴しました。
起訴されたのはことし4月に投票が行われた三原市議会議員選挙に立候補し当選した、登木敏之被告(70)です。
起訴状などによりますと登木議員は、今回の三原市議会議員選挙をめぐってことし1月下旬、市内に住む知り合いの男性合わせて3人に対して投票や票の取りまとめを依頼し、その報酬として合わせて現金100万円を渡したとして公職選挙法違反の買収などの罪に問われています。
登木議員は男性のうち1人に対して現金30万円を渡し選挙運動を依頼していた疑いで先月、警察に逮捕されていましたが、警察のその後の調べでこの男性のほかにも同じ時期に別の2人の男性に対してそれぞれ30万円と40万円を渡していた疑いが強まり、警察が追送検していました。
警察などの調べに対して登木議員は現金を渡したことなどを認めているということです。
また検察は4日、登木市議から現金を受け取った3人の男性についても公職選挙法違反の罪で略式起訴し、これを受けて裁判所はそれぞれ罰金20万円の略式命令を出しました。

06月04日 18時46分

広島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。