日本経済新聞

6月4日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

消費を斬る

渋谷の客を新宿が奪う都心版ストロー効果の光と影  編集委員 石鍋仁美

(1/3ページ)
2013/6/4 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 東京都心で駅や鉄道路線の改造が活発だ。利用者の利便性が増し、同時に日々の消費行動を変えていく。列車から降り、改札口を抜け、店に入るまでに、合計で何歩、足を動かす必要があるかが、店選びを左右する。地方で中核都市が栄え、周辺市が寂れる現象を「ストロー効果」と呼ぶ。東京都心でも、同じ現象が起き始めているようだ。

■存在感増す三丁目

 ここ数年、消費の街として日を追って存在感を増しているのが「新宿三丁目」だ…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

「新宿三丁目」交差点に面した伊勢丹。角地部分は、もとは買収したライバル店の店舗だった

渋谷の客を新宿が奪う都心版ストロー効果の光と影
 編集委員 石鍋仁美
[有料会員限定]

 東京都心で駅や鉄道路線の改造が活発だ。利用者の利便性が増し、同時に日々の消費行動を変えていく。列車から降り、改札口を抜け、店に入るまでに、合計で何歩、足を動かす必要があるかが、店選びを左右する。地方…続き (6/4)

凍らせた牛乳を入れて食べるカップヌードルライト

「冷や飯」人気が暗示する猫舌系ヤングの台頭
 編集委員 中村直文
[有料会員限定]

 冷や汁、冷やしカップヌードル……。クールビズならぬクールフードが年々広がりを見せている。節電がきっかけだが、それだけではない印象がある。そこで若者を中心に「猫舌化」や「汗嫌い」が進んでいるとの仮説を…続き (5/28)

特売が常態化する冷凍食品売り場(都内のスーパー)

冷凍食品の「特売半額」は本当に5割引なのか? [有料会員限定]

 「原価率」という言葉をよく聞くようになった。東京・銀座地区にある立ち飲みレストラン「俺のフレンチ」(経営は俺の株式会社)が一般的に30%前後とされる食材原価を60~70%にして話題を集める影響が大き…続き (5/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

BIZGate企業競争力を高めるビジネスサイト ビジネスお役立ち情報が満載!

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について