|
今日ののど自慢、ゲストのお一人が尾崎紀世彦さんでした。
この方は、もともとの声量があるんでしょうが、やはり見事な唄いっぷりでした。
マイクがね、こう、口元から離れてるんですよ。
それでも、よく通るのびのある声が、響き渡っていました。
最近の歌手の方って、もうマイクに食いつかんばかりに口を近づけて、歌ってますよね。
ああいうのを見てると、ちょっと、う〜ん、と考えてしまうんです。
プロの歌手って、こんなもんだったかなぁって。
だから、今日尾崎さんが唄ってるお姿を拝見してたら、ホッとしてしまいました。
プロだよなぁ、と。
2年前だったか、バリー・マニロウの歌をTVで聴きました。その時60くらいだったかな。
でも、とてもそんな年齢とは思えない、見事な歌でした。
さすが、世界的スター!という貫禄でした。
今でも、きっとトレーニングを欠かさないんだろうと思います。
尾崎さんも、そうなんだろうなと思います。
声は鍛えないと、出にくくなってしまいますから。
歌手っていうのは、声が出てこそのものです。
だから、その声を自在に操れる術を身につけるトレーニング、若手の方々にもしていただきたいですね。
尾崎さんは、歌声はもちろんのこと、パフォーマンスも、プロのそれでした。
|
これ、すっごく嬉しい記事です。
自分が音楽鑑賞をしなくなった理由に、今のJ−POPSって、
横文字(英語等)が多いじゃないですかぁ。
で、日本人がどんなに頑張ったって、本場のアーチストたちには勝てない!って思うんですよね。あと、アップテンポが多すぎて、歌詞が何を言ってるかわからない!
尾崎さんや佐々木功さん・・・大好きな歌手です。
つうか、ホントに歌が上手いですもん。
某歌手が3年続けてレコ大獲ってるような時点で・・・(毒)
2008/4/28(月) 午前 2:25 [ ]
しんしんさん、こんにちは♪
そうですねぇ。役者さんは海外でも活躍されてますけど、歌手はなかなかねぇ。
実は私B'Z好きなんですけど、やっぱり世界に出てというのはなかなか、ね。
今は、シンガーソングライター系が多いので、昔ほど、歌が重視されてなかったり?
もしかすると、昔のようにはレッスンされてないのかもしれませんね。
やっぱり基礎は大事ですから、最低限はお願いしたいです。
あ、ちなみに稲葉さんはされてますよ(笑)
レコ大はね、あれはまあ、いろいろありますから(苦笑)
2008/4/28(月) 午前 11:46