10日 鶴太郎さんの個展と春の院展を見てきました
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池部西武で鶴太郎さんの個展が開催されていますので行ってきました。知り合った当初から考えると、作品も技法も素晴らしく、まるで別人のように思いました。元々絵の才能はありましたからね・・・・・
知り合った当初の片岡鶴太郎さんです。「この人 才能があるなあ」これが僕の最初に受けた感想です。でも、クレヨンや水彩絵具では、紙も色も変色してしまうから、画材や技法を覚えたら良いのになあ・・・・
と思ったものが最初の感想でした。写真は当然、僕が撮ったものですよ(下手だけど)
続いて、日本橋の三越本店に日本美術院展覧会(院展)を見に行ってきました。
日曜日にもかかわらず、案外人通りは少なく感じました。
院展は松尾敏男、那波多目功一、清水達三といった巨匠の作品を見るのも楽しみの一つでもあるのです。
中でも那波多目先生の作品「驟雨」(しゅうう)は大変、見応えのある作品と思いました。那波多目先生今までとは違った、まったく新しい境地を切り開かれた作品だと思いました。流石ですね。
玄人受けする作品だと僕は思います。それに、ある作家の作品が目に止まりました。その作品は下記のものです。
一見、〝疱疹〟状態の女性と縄は見ようによっては、セクシーにもエロチックにも見えますが、僕はこの作品を見てある巨匠の言った言葉を思い浮かべてしまいました。
「作家と言うものは、両手両足を縛られて水の中をアップ、アップしながら泳ぐのと等しい」と・・・・
この「疱疹状態」にも似た、やるせない気持ちと那波多目先生の作品とが二重写しになってきて致し方ありませんでした。
那波多目先生は絵の意図として、「鯉が体をくねらせ、反転するとそこに大小様々な泡が生まれ消えてゆく、水面に咲いた華のように、そのときめきに魅力を感じ描いたものです。折からの雨も又、そこに風情を添えました」と語っているが、人も動けば必ず波風が立つのは当然。それをどう自分として捉えるかが問題なのです。
船が前に進もうとすれば波が立つ。飛行機が大空高く舞え上がろうすれば風が起こる。その風や波を自身の成長の糧としてどう捉えるかが問題なのであろう。自分では良かれと思ってやったことでも、逆効果になることも人生にはあるものである。それが当事者ではなく、自分の先輩だったり後輩だったりするときもあるかも知れません。その時、自分として、如何に相手を守り、足らないところは補い、支えて行くか。そんな優しさを積み重ねてきた那波多目先生ならではの美の捉え方のように僕の目には写りました。流石というより言葉か浮かびません。
この絵は、個人が所蔵するような作品ではありませんね。美術館に所蔵それてしかるべき作品であることだけは事実のようです。
絵の素晴らしさは、絵を通して心の会話が出来ることが、何と言っても良いところです。
尚、同じく院展同人の西田俊英先生のギャラリートークは大変素晴らしいもので、感動いたしました。
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