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日本芸術院会員補充選挙がいよいよ始まりますね

 
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 雲の間から・・・・見えた!金環日食                                  ニコンD3で撮影
 
  本年度の日本芸術院会員の補充選挙は11月中旬に選挙が行われます。今まで選挙活動を行ってきた人も、これから具体的に選挙運動を行う人もお体をご自愛なされまして、頑張って下さい。
 
 この度は日本画と彫刻と書ということになると思うのですが?
 
 日本画は2007年に死去した白鳥映雪先生と高山辰雄先生。さらに2010年に死去した濱田台児先生と2012年にご逝去された福王寺法林先生の四つの席か?2003年に死去した奥田元宋先生の席が埋まっていないとなれば五席と言うことになると思うのですが?(間違っていたら訂正願います)
 
 彫刻では2010年に死去された雨宮淳先生の席が埋まっていないため一人の補充ということになると思います。
 
 書では2012年にご逝去された杉岡華邨先生の一席の補充となると思うのですが・・・
 
 それも次の会合で各科から何名補充するかという話し合いがあるはずです。問題は日本画であると思います。まあ〜四席の補充と言うことはないでしょうね。せいぜい2名と言うことになると予想されます。
 しかし、2名の席が開いているからといって、2名なれるとは限りません。あくまでも過半数の票を獲得しなければならないのです。
 
 工芸と建築は補充選挙は行われません。(訂正)
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 本来、この話はタブーとされています。なぜなら会員の諸先生が逝去しないと補充は行われないからです。
この話を口にすれば、誰かを殺さなければならなくなるからです。
 いやな話ですが、致し方ないのです。ですから、軽はずみに口にしないことです。
 誰が選出されても、芸術界全体を見れる人が選ばれることを祈っています。
 
 絶対に日本芸術院を私物化しないことと名声や権威や金儲けとして利用しないことです
 「あの人はすでに文化功労者に選ばれているのだから、今更、日本芸術院会員になどならなくても良いのではないでしょうか?」などと口にした人がいますが、その言葉を裏返せば、「君は文化勲章や文化功労者になりたくて日本芸術院会員になりたいのですか」と言ってやりたくもなりますよね。
 また、「僕の作品を買わなければ、君に票など入れないよ」何て言う人がいれば、それこそ金儲けのために芸術院という権威を笠に着て、自分の私利私欲の為に芸術院を利用しているだけの人間にもなりかねません。
また、過去には「僕に票を頼めば五人までは(票)集められる」と言った人がいたとか?いないとか・・・・芸術院の中で派閥を作り、そのために力が無いと分かっている人でも、会員にして、自分の思い通りに事を運びたがる人もいる。
 また、日本芸術院会員にでもなれば、みんなからチャホヤされて、良い格好が出来ると思っているのであれば、それは大きな過ちです。
「僕(元・芸術院会員)のところにあいさつにくる候補者が僕に頭を下げるのは分かるが、息子にまで最敬礼をするんだから、息子が変にならないわけがありませんよ」と言った人もいるくらいである。
 ロクな作品も出来きず、同じような作品を作り、進歩もなく、挙げ句の果てに組織(所属する団体)からも見放されてしまえば、日本芸術院会員になってもろくな働きも出来ないし、かえって肩書があるあまり苦しむことにもなりかねません。
 その器にふさわしい方が日本芸術院会員になってもらいたいものです。
 「自分から成りたと思うのではなく、是非 あなたにはなってもらいたい」という人でないと日本芸術院の品格も低下してしまいますよね。
 そうは、思いませんか???
 
 ある著名な宗教家(法を守るために牢獄にまで入った人)が、お寺の僧侶を捕まえて「坊主!坊主!」と強い口調でいうものだから、つい、その僧侶が宗教家に対して「あまり、坊主、坊主、と口悪く言わず、せめても聖職者と言ってはいただけませんか?」というと、その著名な宗教家は「わしは法の為に自ら命を通して戦って来た、お釈迦さんや天台大師や伝教大師や日蓮大聖人を捕まえて坊主と呼んだ覚えもない。しかし、君らのようにろくに正法も守らず修行も教学も学ばず、ただ信者からお布施をもらうことしか考えない坊主を聖職者と呼んだ覚えもないゾォ」と言ったとか、言わなかったとか・・・・・
 
 藝術の修行も同じなのかも知れませんね。人さまを言葉巧みにダマしたとしても、自分はダマせない。それほどまでに自分対して厳しい世界がこの日本芸術院会員の世界なのかも知れませんね・・・・・
 絶対に威張ってならない世界が芸術の世界なのです。少しお金があるからと言って貧乏人を見下す人もいます。少しくらい肩書や学歴があるからといって人前で良い格好シーする人もいる。急に言葉使いが乱暴になる人もいる。
 法を中心としないで、自分を中心に物事を考えてしまうから、そうなるのです。
 謙虚に謙虚に学んでゆくことを忘れたくないものです・・・・・
 偉そうに書きましたが、これは自分自身にいつも、言い聞かせていることばなのです。
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 日本美術院作家・那波多目功一(なばため・こういち)先生の格言
 
 「真実を知るために芸術家は上手に嘘を付くことです」
 
 さすが一流の人の言う言葉には真実がありますね。
 
 大切なことは「真実を知るために・・・」というケ所が大切なんですよ。決して嘘を付くことが大事とは言っていないのです。事実を事実として描くのであれば写真でも良いはずでしょう。
 真実を知るということは、自分の心を知るということでもあるのです。
 僕には良く理解できますよ・・・・・・・
 
 

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詩魂の作家シリーズ第5 校正中

 
 「詩魂」とは哲学を持った作家と言う意味ですよ。
また、何故、画家という言葉を使用しないかと言うと、真の芸術家は物創りをしているから、あえて「作家」という言葉を使用しているのてす。
詩魂の作家シリーズ、もう少しで発行です。
色見本が届きました。
 
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本文中で最も言いたいケ所は?
 
 中路芸術の特徴は何か?たとえば東山魁夷の「青の世界」に対し、奥田元宋の「赤の世界」と美術界では言われているが、そう言う観点からいうと中路芸術を一言で語れば、それは〝閑か〟であろう。日本人の憧れる美の奥底(おうてい)には〝閑か〟(しずか)という静寂の中に見せる一瞬の安らぎというこのがある。「閑かを見せつけられたら誰もが参ってしまいます」と語った書家(榎倉香邨)がいる。」
 
 茶道も華道も弓道も書道もみな〝閑か〟に心を見つめ、己の心をも落ち着かせる。それが日本人の美意識というものではないでしょうか?
 
 中路芸術はまさにそれです。それを知ってもらいたくて本にしました。
 
 絵というものはお金があるからといって描けるものではありません。豪邸に住んでいるからといって描けるものでもありません。肩書があるからといって、本当に心を打つ作品が描けか?というとそう言うものでもありません。
 その人の生き方であり、いかに誠実であるか、ただ誠実だけでもダメです。
 あえて言うば「大誠実」でなくしては描けるものでないのです。死をも覚悟した誠実こそが「大誠実の人」という意味です。腹が座っていなくてはなりません。 
 
 男女の恋愛感情は時に「誠実」と思う感情がストーカー行為に走らせることもありますから、注意しましょうね。
「相手を追い詰める行為は絶対にやってはなりませんよ(笑い)」
 相手に惚れ 相手にフラれ 心が傷ついたことを経験したことのない人がやる行為です。一言でいうと、モテない人のやる行為です。
 
 一流の人ほど冗談を言い、ジョークも言えるのです。今、世間を騒がせているスカイツリーの設計の原型となった五重塔の芯柱を提案した人が、彫刻家で元・藝術大学の学長でもあった澄川先生ですが、隅田川は関東大震災や東京空襲で多くの方が亡くなったところです。それらの人々を〝鎮魂〟する思いも込めて、発想したそうです。自身の下半身を指さして、「こちらの方も〝チンコん〟何ですけどね?」と僕だからこそ話してくれたジョークなんですが、一流の人ほどユーモアーを忘れないものです。
 この人ならば、必ずや日本芸術院第一部部長になれる人だと思っていますよ。みなさん黙って見ていてくださいね。僕の言うことが嘘でないことが証明される日が必ず来ると思いますよ・・・・(内緒ね)
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 上村淳之先生の個展に集まった知人・友人です。澄川喜一先生と稗田一穂(ひえだ・かずほ)先生です。松尾敏男先生は稗田一穂先生を芸術院に迎え入れようと尽力するも、稗田先生のことをあまりにも、現・会員の諸先生方は知らないのです。(故)高山辰雄先生も認めていた人がこの稗田一穂先生だったのです。
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 上村先生ともなると僕の好きな本物の作家たちが集まってきますね
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院展作家の那波多目先生と日展作家の川崎鈴彦先生です。それに後ろにいる方々は右から岩倉寿先生、書家の日比野光鳳先生。(故)杉岡華邨先生夫人と(故)彫刻家の雨宮淳先生。それに院展作家の清水達三先生です。みな僕が心から尊敬する先生方です。
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左から洋画の村田省蔵先生。日本画の中路融人先生。洋画の(故)清原啓一先生。日本画の川崎春彦先生です。 
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 後々は芸術院に迎え入れなくてはならないと思う、竹内浩一先生と創画会の滝沢具幸先生です
 言うまでもありませんが、このことは僕の独断と偏見です。それを見定めるのは、このブログ見て下さいっている貴方です。

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東京都美術館リニューアル記念展開催

 
 東京都美術館がこの度、リニューアルしたことを記念して「公募団体ベストセレクション2012」が開催されています。(5月4日から5月27日まで開催)
 書の分野がないことも少し寂しい気も致しましたが、これから五回開催されるようですので、五年間の内に書も選ばれるかも知れませんね・・・・
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開催にあたり、本企画の趣旨を話す。東京都美術館館長・真室佳武(まむろ・よしたけ)氏
 
 日本画、洋画、彫刻、工芸という各公募団体・27団体の中から、選ばれた作家の作品を展示しお互いの考え方や見方を交流する場として企画されたようである。
 日展を支えている公募団体の他にも、日本美術院、創画会、洋画では独立会や美術文化協会、モダンアート協会ら在野団体も参加しての展覧会である。
 選考に関してはいろんな意見もあろうかと思うが、なかなか見ごたえのある作品が展示されている。
 公益社団法人の認可を受けている団体もあれば、一般社団法人の団体もあって、大きい小さいは別問題として参加していることも嬉しいことである。
 
 詳しく書いている暇がありませんの、開催されていることだけでも知っていただければ幸甚に存じます
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 昨日、長年からのお付き合いの日展作家、日本画の土屋禮一先生から今度5月16日から日本橋高島屋で開催される個展案内がとどきました。その中の文章「もしかして、土屋氏自身が書かれた文章かと思い」電話をしましたら、「いや、僕じゃあないよ」とのことでした。そんなところから話がはじまり、1時間にも及ぶ会談が始まりました。(笑い)
 その中で「自分の事を正直に語ることはたやすいが、自分の本性を語ることは難しい」と言うことと、絵の本質とは何か?という話に話題が移り、土屋氏曰く「素敵な絵とは、閑(しずか)にて候(そうろう)」と昔の人は語っていると彼は言う。
 日本画家の先輩画家(故)高山辰雄に初めて弟子入りした方が、最初に高山氏に質問したのは「良い絵とはどんな絵のことを言うんでか?」との質問に高山は「うん!解る!と思える作品が良い絵です」と答えたという。次に、そのお弟子さんは「絵とは何ですか?」という質問に高山は「正直なことと、(その人の生き様といった)意図がわかることです」と答えたという。
 その高山辰雄の言った「意図がわかる人は、日展では岩倉寿か土屋禮一くらいしかいないでしょうね。弟子ですら、この言葉を理解できないでしょう。理解出来ていれば、あんな絵は描かないはずです」と答えて話は終わった。
 

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書家の最高峰・杉岡華邨先生のお別れ会が近づいてきましたね

 
 文化勲章者でかな作家・杉岡華邨(98歳)先生の「お別れ会」が近づいてきましたね。
 日時は5月6日の日曜日。場所は大阪駅前の某ホテル。時間は正午受付
 
 本会の実行委員会の委員長は文化功労者の古谷蒼韻先生。
 
 あれ?葬儀委員長じゃないんだ?関西屈指の「日本書芸院」としての名前が見当たらない?
 
 まあ いいか? 僕が口をはさむことではないか・・・・・
 
 ともかく気迫があり、誠実な杉岡先生というイメージをいつも持っていました。
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 千葉県の成田山・新勝寺での個展で講義をするありし日の杉岡先生
 
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 講義については、僕は何も覚えていませんが「当時の時代の書体(筆の運び方)は、こうして、こうして、こう!」と直接、手に筆を持ったイメージで説明する杉岡先生の迫力だけは脳裡に焼き付いています。掲載した写真がその時の写真です。
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村上三島先生一門の杭迫柏樹(くいせこ・はくじゅ)先生。番頭格は(故)栗原蘆水(くりはら・ろすい)先生でした。
お二人とも〝森を見ながら木を見て歩ける〟先生です。
 
 
 
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右から池田桂鳳先生、手前は井茂圭洞先生 新井光風先生の顔も見えます。新井先生は来年、銀座セントラルにおいて、大作だけを集めた個展を開催すます。書道界屈指の学者でもありますから、是非、見て下さいねというより、僕と一緒に勉強しませんか? 
 
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 右から三人目が名古屋在住の樽本樹邨先生(たるもと・じゅそん)らの顔も見います
 
つづく
 

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道幅いっぱいに歩く学生さん

 朝はみな時間に追われ通勤、通学、頭もどことなくすっきりしない。
 マーナーの悪さは今日に始まったことではないが、勉強を教えるのも大切であるが、マナーもしっかり教えてもらいたいものである・・・・・
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 道幅いっぱいに歩く学生さんたち
 
 車を運転する心構えとして、いつも自分に言い聞かせていることは
 
「道は常に一日たりとも同じ条件であるとは限らない。」
 
 観光地もこれと同じ光景がよく見られるものである。二人連れならともかく、複数と歩くとつい、このような歩き方をしてしまうのが常である。
 
 お年寄りの自転車の走行。街路樹の葉で道路標識が見えにくい場所。鏡がまったく正しく歩行者を写していない道路鏡。水道やガスの工事で穴を堀、舗装もガタガタ道で運転しりずらい道。のろのろ運転する女性ドライバー「こら、出すときは出せ、閉めるときはしっかり閉める。(お金の使いかたではありませんよ。日本芸術院に立つのか立たないのかはっきりしろと言っているわけではありません。スピードのことですよ) 前の車にしっかりと付いて行くような運転をしろ」とつい一人言をいってしまい勝ちな僕。
 
 工事現場で車を誘導するアルバイト風のおじさん。「あなたが進めと言ったら車を進めたのに・・・」でも、それはおじさんの罪ではないのです。それが出来るのは警察官だけなのです。手信号の出来る人は資格を持っている警察官だけなのです。
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 このところ車の事故が多いですね。高速遠距離バスは絶対一人の運転は無謀です。
一回眠くなったら、絶対、仮眠を取らなければ危ないのです。
 眠くなると、一分間隔で睡魔が襲ってくるのです。ガムをかんでも、窓を開けて大声で歌っても、また 睡魔が襲ってくるのです。
 それならスピードを上げて早く現地について眠ろうと思ったに違いありません。このスピードが大事故につながってしまったのではないでしょうか?僕の場合は眠くなると僕自身はスピードを出しているつもりでも、ノロノロ運転になってしまい、後方車に注意されることが多いのです。そんな時、都内の高速道路はパーキングが無いから、つい無理をしてしまうのです。
 
 亡くなった方のご冥福をただただ祈ります。
 

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