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世田谷美術館 佐藤忠良展行って来ました

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 世田谷美術館と作品「鋳物職」「ボタン」



 やっぱ 良いですね

 ただ上手に創っているだけの人では無いですね

 「心に訴(うった)えるものがなければ芸術じゃない」とは故・北村西望の言葉である。

 絵で言えば「こころが吸い込まれるような絵でないと本物ではない」というのが僕の自論である。

 こういう人を両手を広げ日本芸術院に迎え入れる体質を作らなければ芸術院はダメになってしまうような気がしました。

 いくら選挙とは言え「挨拶まわり」ほど無意味なことは無いと思いましす。そんな時間があるのであれば、作品を制作する時間についやして欲しいものです。
 第二部も第三部もあいさつ回りをしている人は一人としていませんよ。第一部だけです「挨拶回り」をする習慣になっているのは・・・・・
 山本丘人の一番弟子の稗田一穂を入閣させられない日本芸術院がどこにありますか?
皆さんは知らないと思いますが、洋画の日本芸術院会員の大津英敏先生の奥様(茜さん)は芸大の日本画科を卒業しているのですが、僕はある日、茜夫人に「あなたの芸大の時の先生は何方だったんですか?」と聞いたことがあります。そしたら茜夫人は「はい。稗田一穂先生が私の、その時の先生だったんですよ」と話していました。
 いくらなんでも先生が生徒さんの所に「よろしくお願いします」と挨拶に行くとでも思っていますか? 行くわけが無いでしょうよ。親が子供に頭を下げるなんて本末転倒なことをしたら、それこそおかしいでしょうよ・・・・
 これは稗田さんだけに限ったことではない。今までにも、何人もの作家が「挨拶回り」を嫌って立候補を辞退した例は枚挙に暇が無いことである。船越さんも忠良さんもそうでしたでしょうし・・・・

 このまま、この問題を放置していたら、二流、三流によって芸術界が動かされることになりますよ・・・・
 松尾先生の言われるように「これからは、会員になりたがっている人を推薦するのではなく、あなたには是非、芸術院会員になっていただきたいという人を推薦しなければなりません」と語っていますが、まったく同感である。
 故・高山辰雄といえば東山魁夷氏も一目置いていた人ですが、現に青山葬儀所で東山氏の葬儀の際、葬儀委員長を勤めた方が高山辰雄氏です。
 その高山氏は次のように言っていました。「所詮、人間が出来ていないと何をやっても始まりません・・・」と・・・・・こんな、言葉を言える人は高山辰雄先生だけです。


佐藤忠良展を見て、感じたことは「作家はものを創りにあたって、何を見て、創っているか」ということを教えていただいたような気が致しました。
 
 鋳物職(いものしょく)という作品は、作家とそれを造る鋳物(いもの)職人とが重なって、作家の持つ苦しみも喜びも映し出している。いや、そればかりではない彼(鋳物職)もまた、作家の風貌をも内に秘めているからすばらしい・・・

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同窓会コンサート 行って来ました

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同窓会コンサート 満員でした。
その歌を聴くの青春時代を思い出す
良いことですよね・・・・・

お友達関係と行って来ました。

三枚目の写真 ファンのTさん曰く
「やったもんの勝ち!」確かに。確かに・・・
やらないで後悔するより、そりゃ〜「やったもん勝ち」の方が良いわなあ・・・ってか
(でも、そんなに甘くないのが芸能界。みんな夢想の恋。夢想の・・・フアンには絶対に手を出さないのが芸能人)

 この頃 時々自分について考えるんですけど、美しい景色も確かに素敵ですし、美味しい料理も素敵ですし、美しい女性も、確かに素敵です
 でも、僕はやはり「人間」が好きなんだろうなあ〜って つくづく思います。
何故かは僕にも良くわかりません。心が寂しいのか、それとも人間と人間の触発の中でしか、菩薩という生命は出てこないからなのか つまり、人間関係の中にこそ成長の鍵があるということでしょうか?僕にもその点が良くわかりませんがね・・・・ともかく人が好きなんだと思いました

 心を穏やかにしてくれる人が好き 
 その場を和ませてくれる人が好き
 近くで「見てくれる」人より 遠くで「見つめてくれる」人が好き
 神経質の人よりも おおらかで時に繊細で気配りの出きる素直な人が好き
 人前で偉ぶる人 暴力を振るう人 酔ったときにだけ自分を自分以上に見せようとする人 偉い人の前ではペコペコして、弱い人の前では威張る人、どうも好きになれません 
 偉い人と話をするときも、芸能人と言ったって同じ人間です 普通の人と話をするときも、いつも変わらない人が大好きです 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真最後の二枚
カメラを覗き込んで一言「おとうさんはいらないなあ。カットしょう。高道くんと娘さんだけでいいわ」
その僕の言葉に高道くん 大笑い。
 若い美空に親父の顔は似合わないだろうよ。素敵な彼氏がいつもそばにいる。女性ていつも、そう思っているんじゃあないのかって・・・・・
 それにしても高道くんの笑 社交儀礼で笑っている顔じゃないよね
 これが本当の高道です!・・・ってか そういう付き合いが疲れなくて良いですよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 何事においても 相手を楽しませてやらねばならぬぞえ
 決して、相手を悲しませたり、苦しませたり、不愉快にさせてはならぬぞえ
嘘も方便とは言うものの、相手を落胆させたり、苦しませたり、悲しみを与える嘘はダメ、ダメよ・・・・
 わかったのう 姫。それでこそわしの奥方じゃあ・・・ってか
 相手を成長させ、勇気と希望を与える嘘なら許す・・・ってか

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近日、知人かコンサートするんだとさ・・・

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何々、(左の良い男、どんぐりさん?)
そんな訳無いでしょうよ・・・・
(左がどんぐりさんなら、お付き合いも考えてもいいんだけどナァ)・・・ってか

 女は何時もこれだよ・・・ドテッ

 近日、知人が「同窓会コンサート」するんだとさ・・・・・
 出演者の顔を見ると、僕も本当に歳を取ったとつくづく思うわ

 チェリッシュ 加藤かつみ 黒沢年男 あべ静江 西口久美子 あいざき伸也 柏原芳恵
 江木俊夫 T.AKIRA その他

 ああ・・・ 歳は取りたくねいなあ〜

僕は芸があっても芸NO(ノー)人。
君たちは芸がないのに芸能人。
酒に飲まれて暴力を振るうのが「われわれの伝統芸能です」ってか!
覚せい剤の力を借りなければ、「とても恥ずかしくて舞台に立てません」ってか!

舞台に立ち、マイクを握ったら自分を捨てろ!
カメラを持った瞬間に自分を捨てろ!
 女が男のポールを握ったら、自分を捨てろ・・ってか 
 中には女を捨てる女もいるけど、それ ダメ ダメ・・・(笑い)
このジョーク不味かったかも・・・

芸能界で生きている友達とよく話すんですけど「芸能界って少しおかしいですよね」って、だって善きにせよ。悪くにせよ。マスコミで紙面をにぎわすと、不思議とそれが宣伝になって仕事が増えるだからねと、まるでヤクザ商売と同じだねと・・・・

写真の彼ではありませんが、他のロック歌手が言っていました。
「時に、マスコミはわれわれをつぶしに掛かるから、気をつけないとね」と・・
僕に言わせれば、どっちもどっちですけどね
マスコミは視聴率を気にし、芸能人はマスコミを宣伝に利用する。

 ある著名な男優が浮気がばれて、マスコミにインタビューされたときのエピソード
記者「寝たんですか、彼女と?」「やったんですか?」
開き直った男優は
「やった。やった。」
記者「それでどうだったんですか?」
男優「ああ〜臭かった」・・・・・・・
 この答えなら記事には出来ませんものね。彼女のアソコは臭かったとは見出しに書けませんものね。
 彼女の人権にもかかわりますからね。
 流石、大物俳優の開き直りにはビックリですよね(笑い)
 だからいつも体は清潔にしようね「お風呂に入れよ」「勉強しろよ」「風邪ひくなよ」ってか
 
 聞く方も聞く方だけで、答える方も答える方ですよね
 えげつないというか、品がないというか、われわれ美術界とはまた違いますよね
 ロック歌手が言っていました。「芸能界なんか所詮、不良の集まりですよ」と、「だから自分はダイヤモンドである。ダイヤは絶対に砂には交わらないものなんです」と・・・・
 悪いものに触れても、染まらなければそれで良いと僕も思っています。
ある著名な陶芸家が言ってました。日展の審査委員も35年間もさせてもらいなかったそうです。評議委員でもある立場の人ですよ。苛めに苛められて、でも、そのつど思ったそうです。

「アトリエの中までは誰人たりとも、入ってはこれませんからね」と。
いろいろなことがあったによせ、作品こそが作家の命であると。後のことは枝葉に過ぎません。その使命さい忘れなければ、どんなことがあっても乗り越えて行けるものですと・・・
 流石、一流の人のいう事は違いますよね。腹が座っているというか・・・・・・・
 僕にはそういう一流の人が周りにはいっぱいいますので、本当に感謝しています。ありがたいことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

銀座の店長さんのお父さんが口癖にように言っていたという詩

「見れば苦も無き水鳥の 足に暇なき我が思いかな・・・」

人はみな、見えないところで、必死の思いで努力しているんですよね。

二宮金次郎(二宮尊徳)が言っています。
『勉強しない。勉強する時間が無いというのなら、冬しなさい。冬は「一年の余り」だよ。夜、しなさい。みんなが寝静まったときにしなさい。それは、「一日の余り」だよ。と、さらに二宮金次郎は話を続けて、それなら、雨の日、曇って、外で遊べない時、みんなが遊び明かしているときに、勉強をしない。それは「時」の余りだよ。」と、僕に(金次郎)勉強を教えてくださいと言われても、それは困ります。住む環境も立場も違いますからね、僕に教わるより、むしろ、もっとすばらしい人たちと接し、多くの良き書物も読みなさい。
「読書百篇しなさい。そうすれば、みずから姿に表れて来ますから」と・・・・
昔の人の文字はみな漢文体で書いていますから、読み砕いて読むと上記のようになるわけですね

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日本芸術院賞の投票日が近づきました

 いよいよ、日本一優れた作品に贈られる日本芸術院賞が各々、現・日本芸術院会員の諸先生方の投票で決まります。
 第一部である美術部門の芸術院会員の総数49 名ですので、その過半数、24票が入らなければ、日本芸術院賞を受賞することが出来ません。
 
 従ってネミネートされている諸先生方にして見れば、長年にわたって芸術一筋を歩んできた足跡が評価されるわけですから、「常に前途に横たわる不安と巧妙」の日々を送っていることでしょう。しかし、もう、ここまで来たら

 祈るしかありません。祈るとは具体的に目標を立てて祈ることです。会員の先生が投票場に向かうまでの間!です。投票が終わってから祈っても遅いですよ。中には先生が玄関にでるのを待ち構えて、「お願いする人」だっているとかいないとか・・・・
 最後の最後まで、手を抜かないことです。選挙ですからね。「棚から牡丹餅」なんて考えてはなりませんよ。牡丹餅はやはり、自分の手で取りに行かないと、転がってくるのを待っているようではダメですよ。

 今回の院賞については、まったく僕にも予想が立ちません。

 各分野での立候補者数は

 日本画 一名  洋画 三名  彫刻 二名  工芸 三名  書 二名

(守秘義務というものがありますから、名前は公表できません)

の中から選出されます。しかし、各科(日・洋・彫・工・書・建)といえども過半数が達しない場合は、いずれも「流れた」ということになります
 
 例えば日本画は立候補者が一名ということですから、初出馬ならともかく、二回目とか三回目とかになりますと、かりにも「流れる」ようなことになれば、今後は選出は難しいという見方も出来るわけですから頑張って下さい。でも、そうは言うものの、自分は「何の為に、賞を取らぬはなら無いのか?」と言う目的さい見失わなければ、一回や二回の落選なんか気にすることはありません。目的とは何か?・・それは「小我の為か」「大我の為か」と言うことです。
 
 そのような意味において、ほぼ予想が立てられるのは「書」だけかも知れませんね。もし仮にも、姫路から院賞者が出たとしたしたら(故)安東聖空以来の快挙になるかもしれませんね。
 後の科は開票してみなければ僕にもまったく予想が立てられません。まず、初めて立候補して、その年に受賞すると言うようなことは、まず、まれです。そんなに日本芸術院というところは甘くありません。

この日本芸術院賞を受賞して初めて、日本芸術院会員になる資格が得られる「切符を手にする」ことが出来るわけですから、大変な「賞」だと思います。それとまた、賞にふさわしい人物であるかどうか?をも同時に審査されますからね。

礼儀、作法、言葉遣い、身だしなみ、約束を守れる人か、恩ある人を裏切らないか人か、誠実であるか、いろいろな角度から見られますからね・・・・・
どんなに偉くなっても「偉ぶってはならない」世界がこの芸術の世界です。

「心の師となるとも、心を師とせざれ」です。心の師となるご本尊を師とし仰ぎ、絶対に自分自身の増上慢、我見、自己中を師として仰いではならないと言う意味です。
 
 初めて立候補して票が過半数に満たなかったからと言って、決して会員の諸先生方に「手紙を書いてはいけませんよ」。「負け犬の遠吠え」か「恨み節」にしか聞こえないからです。
 手紙を書くくらいなら、先生方の玄関先に立って「この度は、力不足で先生のご期待に答えられず、大変申し訳なく思います。また、頑張りますのでよろしくお願いします」と言うのが芸術界の常識と言うものです。また、会員の先生方のところに電話をして「アポを取る」なんてことも、絶対してはなりません。あくまでも、こちらが「お頼み・お願い」をする側ですから、先生がいようが、いまいが、行くのが普通です。例えば「何々、先生のお宅ですか?先生は今日はご在宅でいらしゃいますか?」なんて電話を入れたら「貴様は何様だと思っているんだ」と言葉は悪い言葉を少し使用しましたが、そのように思われちゃいますよ。あくまでも「頼む側ですからね」先生がいようが、いまいが、訪ねて行くのが常識です。留守の場合は名刺を置いてきて、また、改めてお伺いいたしますと手紙の一枚も添えて帰ってくる。先生に会えるまで、それを繰り返すのです。
芸術界には芸術界の常識というものがありますからね。わからない事があったら、推薦者の先生、奥様に指導を仰ぐことをお勧めします。

 ともかく、寒い日が続いていますのでお体だけにはくれぐれもご自愛されまして頑張って下さい。

 人はよく「頑張って下さい」と声を掛けられますが、何を、どう、頑張って良いか自分にもわからないものですよね。「これ以上、どう俺は頑張れば良いというんだ」とフッと愚痴りたくもなるでしょう。でも、愚痴ったら負けです。全てにおいて善知識と捉えられる人が必ず勝利する。というのが今までの経験から言える道理というものです。

 現・芸術院会員の諸先生方はみなさんは同じ経験をして会員になった方が大半です。そのことを良く考えて見て下さいね
また、日本芸術院というところは「バランス」(官展系と在野とのバランス)を重視するところでもありますから、努力すれば、誰でも芸術院会員に成れるというわけにはゆかない場合もあるかも知れません。
 中には「芸術院は日展の為にあるようなものです」という人もいますが、その時(時代)の会員のバランスが最も大切であると僕は思いますし、日展系の芸術院会員の中にも、そのことを考えている諸先生方は沢山いますので、後は会員諸氏の考え一つに寄ると思っています。それは「時の運」つまり、バランスも評価の対象になると。だた、いろんなケースがありますが、仮にも、親が芸術院会員だからと言って、わが子の推薦者となり、長く運動をしているからと言って「同情」だけで、票を投じると言うことは「親バカ・チャンリン」に手を貸すことになりますから、注意をしていただきたいと思います。会に所属しながら、会の人たちからも信用も信頼もされていない人が日本芸術院会員にでもなったら、どうなると思いますか?それこそ日本芸術院の権威は必衰し、会の組織破壊にもつながりかねません。
 それは、それとして、立候補者の作品が良いのは当然のことです。50年も60年もこの道一筋で歩んできた方々ですからね。カルチャー画家やイラスト画家やフィギュアーを制作しているのとは次元が違うのは当然です。ですから、礼儀、作法、言葉使いよりも「時の運」こそが大きな評価の対象になる時もあるかも知れませんね。
 
 こんなにも、わかり易く、説明できるのは僕だからこそ言えるのかもしれませんよ。20歳以降、北村西望先生に拾われて今日に至るまで日本芸術院を見てきましたからね。それも中の人より、外の人の立場で客観的に見てきましたからね・・・・

 僕の尊敬する一人に日本画家の岩倉寿先生がいます。長年、高山辰雄先生の推薦を得て会員に立候補した方ですが、ある日、岩倉先生は高山先生のところにご挨拶にいったそうです。
 高山先生は玄関先で「岩倉さん。頑張ってね」と言った後で「何を頑張っていいのか分かんないけどなあ?」と首を傾げ、次に「ともかく頑張りなさいよ」といったそうです。
 岩倉先生は僕に『「何を頑張ってよいか分かんないけどなあ」と言うところが、高山先生らしくて、(高山先生の)良いところだよね』と話してくれたことがありました。
 僕もその話を聞いて、今は苦しくても"頑張るしかない"と腹をくくりました。(笑い)

 本当のことを言うと「男が女に惚れるとき」なんて原稿を書いてる場合じゃあないちゅうの・・
 
 芸術界では死ぬか、生きるかの戦いをやっている人もいるわけですからね・・・・・
 現に日本画家の加藤栄三氏は桜の木に首をくくって自殺していますし、彫刻家の佐藤助雄氏は電車に飛び込んで、これまた自ら命を絶ちました。この運動がどれほどのものか、よく考えて見てくださいね。この僕のコメントを読んで「おもしろい」なとど言う人は断じて許しませんよ。

 でも、それは、それ。これは、これ。ということで ご勘弁! ご勘弁!
【追伸】本原稿は現・日本芸術院会員並びに院賞にノミネートされている諸先生方を対象にお書きいたしておりますので、一般のご質問にはお答えしかねますので、よろしくお願い申し上げます。
 

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男が女に惚れるとき

 男ごころは察してもらわにゃあ なりません!

 歳をとっても白髪でも 頭がはげていてもまだ若い

 歌をうたってアンコール 生きがいある人ボケません


 いくら歳を重ねても 体で示せず 頭の中しか考えない

 人に依存し お金に依存し 酒に依存する人は 必ず体を壊します


 散歩に カラオケ 囲碁将棋 趣味のある人 味がある

異性に関心持ちながら 色気のある人 ボケません

 こころはいつも若々しく 笑って冗談聞ける人 潤んだ瞳が美しい


 人の話の聞けぬ人 すぐにカンシャクおこす人 あげくの果ては捨てゼリフ

 女の魅力は感じません

 昼は淑女で 夜は娼婦 そんな女に男はみんな惹かれます

 男集 うだべ〜い・・・・・

 女衆 メモ! メモ!・・・・  

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