尾崎紀世彦さん逝く
歌手の 尾崎紀世彦さんが31日未明に亡くなったニュースにびっくりした。
尾崎さんとはチャリティーコンサートの舞台監督をした時、御一緒したことが有り友達を失ったような気持ちだ。彼はお酒が大好きで、楽屋でもビールを切らさない様に気を遣った。本番でもビールをそばに置いて喉を潤していたが、一説ではシャイな方でお酒の勢いが必要だったとも言われていた。勿論舞台は大変な盛上りで、チャリティーショーも大成功であった。
当時のプログラムが見つかった。
1997年9月17日(水) 藤沢市民会館大ホール
田村淳子さん率いるハラウの華やかなショー
第二部は今は亡き三枝さんのトリオ、懐かしい面々が出演していた。
第三部が尾崎紀世彦さんのステージ、大きなトラックに機材を積んできた。やはり一流のステージは規模が違う。このようなステージを一緒に作ることが出来、良い経験となった。
今は無くなってしまったが、辻堂駅前にあった音楽喫茶「アド」で、尾崎さんと出逢った事があった。滅多に歌を披露することがないのに、たまたまその時は気分が良かったのか、ジョージア・オン・マイ・マインドを歌ってくれた。伴奏は中西さんのピアノと私のベースで、緊張した事が良い思い出でになった。
アドのおばちゃんはキヨちゃん、キヨちゃんと可愛がっていた。自分の息子を失った様で悲しんでおられるだろう。アドのおばちゃんは確か今年で94歳のはず、お元気でいらっしゃる。
当時の写真を探したが、残念ながら見つからなかった。彼の歌で好きなのは「さよならを もう一度」、これからもカラオケで歌って行きたい。
69歳は早過ぎる、残念である……。
| 固定リンク
コメント