地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

70104313/06/02 17:56

Landau

ヨーロッパドイツ
鉄道の旅

Re:ご参考になれば、と

cokemomoさま
PP&Mさま

アドバイス有難うございます。

>ICE1028(8:20発)、ICE1026(14:20)、ICE26(18:20)、
>ICE(20:20)、ICE22(22:20)の4本があります。

私は、この時間帯には目が行かなかったようです。 見逃して
いました。
ご指摘有難うございます。

>2)の列車の解結に関しては、乗車駅の時刻表、ホームにある
>列車編成表で確認したうえでさらに当日、発車時刻前の出発
>番線の表示器で確認しないといけません。いきなりの変更も
>よくあることなので、逆に言えば事前に調べることにはあま
>り意味がありません。

他の方にも、同様のご指摘を受けております。 やはり、横着
しないで事前の準備(確認)が必要ですね。 

今回は、走ることができない同行者が一緒ですので、時間に余
裕をもったプランを考えることにします。

皆さん、いろいろとご助言いただきまして、どうも有難うござい
ました。
またアドバイスを受けに参上することもあるかと思いますが、ど
うかよろしくお願いいたします。

0

拍手する

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

DB(ドイツ鉄道)に関する質問 Landau 13/06/01 18:54
ネット上で同様の質問を見つけられませんでしたので、ここで質問いたします。
8月中旬に、ジャーマンレイルパスを利用してドイツ旅行を計画中です。 老体に鞭打つ日程であることと家族連れであるため、皆様のご経験を参考にさせてください。

質問
(1)Mainz Hbf~Köln Hbf 間を、ライン川右岸の車窓から楽しむことにしました。(Mainz宿泊) Mainzからの電車をDBのHPで検索すると、Frankfurt(M) Flughafenに戻ってからICEに乗ってKöln Hbfに行く方法(途中停車駅Siegburg/Bonn )があります。 このICEは、バイパスを通るために車窓を楽しめないという列車でしょうか?(そのような列車があるという話を読んだ気がします)
(2)列車によっては、途中駅で切り離しが行われる場合があると聞いております。 DBのHPでは、列車の編成や途中駅での切り離しの有無の情報を見つけることができませんでした。 これらの情報を見つける方法がありましたらお教えください。

鉄道旅行の初心者ですので変な質問をしているかもしれませんが、お教えいただけると幸いです。

2

ICEは専用線 JORGE 13/06/01 19:11
ですので、上記目的には使えません。

DB列車の達人が一年以上前には存在したのですが、
嫌気をさしてやめてしまいました。

今、PCを持っていないので、調べることができないのですが、ほとんどが
国際列車なのでは?国内は滅多にないと思います。

調べることができなかったのではなく、調べた範囲内では該当するものがないだけでしょう。

一般論を論じてもあまり意味がなく、やはり各論で攻めるべきでしょう。

3

Re:ICEは専用線 Landau 13/06/01 20:41
JORGEさま

早速にご回答いただきまして、どうも有難うございます。
私の質問(1)に対するご回答、納得いたしました。

やはり、「ICEの車窓を楽しむ」というわけにはいかないようですね。

尚、質問(2)の方は、Mainz Hbf~Köln Hbf 間に限定したもの
ではございません。 こちらに回答いただける方がいらっしゃいまし
たら、どうかよろしくお願いします。

有難うございました。
失礼します。

4

Re: DB(ドイツ鉄道)に関する質問 ワールドトラベラー 13/06/01 20:48
(1)すでに他の方が回答されているように高速走行の列車はライン川沿いの景勝地ではなく、欧州によくある麦や牧草地の広がる特徴のない場所を走る専用線です。移動時間の短縮を目当てに作られた路線です。

ライン川を車窓から楽しみたい場合はコブレンツなどを経由する列車がお薦めです。この路線は蛇行が多く高速走行はできません。

(2)当日、車両のやりくりで変更になる場合もあるのでインターネットにばかり頼るのはやめたほうが良いです。切り離しの情報に左右されず常に気をつけたほうがいいですよ。

切り離しではありませんが、先日もベルリンからフランクフルトまでDBのHPで事前予約したICEに乗ろうとしましたが、車両も列車番号もICに急遽変更されました。冬にもシュトゥットガルトで同様のこと   がありました。

5

Re:Re: DB(ドイツ鉄道)に関する質問 Landau 13/06/01 23:06
ワールドトラベラーさま

回答いただきまして、どうも有り難うございます。

>ライン川を車窓から楽しみたい場合はコブレンツなどを経由する列車
>がお薦めです。この路線は蛇行が多く高速走行はできません。

了解いたしました。 コブレンツ経由のICがあったと思いますので、そ
れ以下の速度の列車を利用します。

>当日、車両のやりくりで変更になる場合もあるのでインターネットに
>ばかり頼るのはやめたほうが良いです。切り離しの情報に左右されず
>常に気をつけたほうがいいですよ。

アドバイス有り難うございます。 1人の時には荷物を持って走ることも
可能ですし、ハプニングを楽しむ余裕もあるのですが、今回は走れない家
族を引率して荷物も倍増という「苦難の旅」でもあります。 そこで、可
能な限り「予習」をしておいて不測の事態を避けようと質問させていただ
きました。

現場での確認作業は、可能な限り行うようにいたします。

6

右岸経由ならまずウイースバーデンへ。 マルコポーロ3 13/06/01 23:34
マインツは左岸にあります。ご希望の右岸を通る列車は右岸のウィースバーデンから出ているので、そこまで出て、コブレンツ行き普通列車に乗るといいかと。コブレンツでICなどに乗り換えケルンに出るといいです。

ただ、左岸を走る列車からも多くの城が見える上にローレライの岩も見られますので左岸を走る列車でもいいかと。
それならマインツからICでケルンまで行けますよ。

7

Re:右岸経由ならまずウイースバーデンへ。 Landau 13/06/02 09:32
マルコポーロ3さま

>左岸を走る列車からも多くの城が見える上にローレライの岩も見られ
>ますので左岸を走る列車でもいいかと。

仰る通りです。 「ICEを使わないでゆっくり」なら左岸も良いですね。

引き続き、質問(2)の列車編成情報の入手法についてのアドバイスも
(皆様)お願いいたします。

有難うございました。

8

ライン左岸経由ICEも多いです マルコポーロ3 13/06/02 11:30
ICEについて少し誤解があるかも。
本当の高速列車ICEはフランク、空港、ケルンの内陸経由ですが、いわゆる秋田、山形新幹線式の在来線乗り入れICEがマインツ(その先のハイデルベルクやフライブルク、バーゼルからも)からコブレンツ経由でケルンまで出ています。かなりの本数が。
この列車はライン左岸を走ります。ICと同様各駅には泊まらないので、普通列車よりはやや速いですが、お城やロレライは十分見れます。

編成には余りこだわらず、ケルン行きICE、ICに乗ればいいかと。ゆっくりならコブレンツ行き普通列車で,IC、ICEに乗り換えればいいわけです。

検索だと、最速の、空港乗り換えICEでケルンが出ますが、ホームで待っていれば直接ケルンに行くICE、ICがかなり多くやってくるわけです。

9

Re:ライン左岸経由ICEも多いです Landau 13/06/02 12:25
マルコポーロ3さま

当方素人ですので、勘違いがあるかも知れません。
DBの検索ページでは、マインツ~コブレンツ間ではICはあってもICEは
表示されないようですが…
検索の仕方が悪いのでしょうか?

10

訂正 マルコポーロ3 13/06/02 12:52
失礼しました。最近フランク~ケルン高速線にマインツから合流する線ができて、マインツ以南からのICEはすべてこの線を通ってケルンに行くようになりました。

よって、コブレンツやケルンへは特急ICのみに。

訂正します。

11

Re:訂正 Landau 13/06/02 14:27
マルコポーロ3

ご回答いただき有難うございます。

>最近フランク~ケルン高速線にマインツから合流する線ができて、
>マインツ以南からのICEはすべてこの線を通ってケルンに行くよう
>になりました。

そうなのですか。 今回は北部へは行きませんが、次に機会があった
ら、BrahmsやBach所縁の地を訪問したいと思います。 その時には、
MainzからのICEを利用します。

有難うございました。

12

ご参考になれば、と cokemomo 13/06/02 16:04
Landauさん、こんにちは。

詳しい方から、ご参考になればとメッセージを預かりましたので
転載しますね。
楽しいご旅行となりますように。

--------------------------------以下本文------------------------------
Landauさん、初めまして、PP&Mと申します。わたしは現在自分では投稿できないのですが、話が迷走しているようなので、知り合いの方に投稿を依頼することにしました。

Mainz Hbf~Köln Hbfの移動途中、ライン川を車窓から楽しむ件、当初の右岸ではなく修正なさった左岸の方がよろしいと思います。と申しますのも右岸を走る列車のほとんどがローカル列車で車内で荷物の置き場に困るからです。網棚はありますが大きな荷物を載せる余裕はなく、椅子の下にもそんなにスペースはありません。ローカル列車は基本的に空いていますので、他の乗客の目を気にしながらなら空いている座席に置く(マナー上感心できたことではありません)か、列車によってはある自転車を置くスペースに置くしかないでしょう。

その点ICやEC、ICEですと専用用のスペースがありますので、荷物を持って移動する時は楽です。ドイツ旅行に慣れない家族を連れての移動でしたらこれらの列車を利用されるのが良いと思います。

ICEが左岸にも走っているかと言う件に関してはDBでMainz Hbf発Koblenz Hbfで検索をかけると出て来る通り、ICE1028(8:20発)、ICE1026(14:20)、ICE26(18:20)、ICE(20:20)、ICE22(22:20)の4本があります。日が長い季節とは言え車窓が目的なら
ICE26が限度でしょう。

2)の列車の解結に関しては、乗車駅の時刻表、ホームにある列車編成表で確認したうえでさらに当日、発車時刻前の出発番線の表示器で確認しないといけません。いきなりの変更もよくあることなので、逆に言えば事前に調べることにはあまり意味がありません。

13

Re:ご参考になれば、と Landau 13/06/02 17:56
cokemomoさま
PP&Mさま

>ICE1028(8:20発)、ICE1026(14:20)、ICE26(18:20)、
>ICE(20:20)、ICE22(22:20)の4本があります。

私は、この時間帯には目が行かなかったようです。 見逃して
いました。
ご指摘有難うございます。

>2)の列車の解結に関しては、乗車駅の時刻表、ホームにある
>列車編成表で確認したうえでさらに当日、発車時刻前の出発
>番線の表示器で確認しないといけません。いきなりの変更も
>よくあることなので、逆に言えば事前に調べることにはあま
>り意味がありません。

他の方にも、同様のご指摘を受けております。 やはり、横着
しないで事前の準備(確認)が必要ですね。 

今回は、走ることができない同行者が一緒ですので、時間に余
裕をもったプランを考えることにします。

皆さん、いろいろとご助言いただきまして、どうも有難うござい
ました。
またアドバイスを受けに参上することもあるかと思いますが、ど
うかよろしくお願いいたします。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

ドイツ旅行の準備

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ドイツの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ドイツ特派員ブログ最新記事

北ドイツの休日:7つのおうち…
13/05/30 22:44

ドイツ/ハノーファー特派員ブログ

北ドイツの休日:7つのおうち…
北ドイツのクヴェトリンブルクは、木組みの家と石畳が美しい小さなまちです。… 続きを読む

ページ上部へ戻る