ニュース

アレルギー対応ケーキ店閉店…仙台、6月末で

「今後はボランティアもしたい」と話す中沢さん夫妻(31日、仙台市太白区西中田の「洋菓子しおんボンバイエ」で)

 全国でも珍しいアレルギーを持つ人向けのケーキを専門に作っている仙台市太白区西中田の「洋菓子しおんボンバイエ」が、6月末で閉店することになり、客からは惜しむ声が出ている。

 約28年間、店を切り盛りしてきた中沢敦さん(69)、千恵子さん(65)夫妻は敬虔(けいけん)なクリスチャンで、「今までなかなか行けなかった教会の礼拝やボランティア活動に参加したい」と話している。

 アレルギーを持つ人のためにケーキを作り始めたのは、15年ほど前。幼稚園教諭から「アレルギーの子どもがみんなと同じケーキを食べられるよう、卵や乳製品抜きで作ってもらえないか」と依頼されたのが、きっかけだった。

 「アレルギーが何かも知らなかった」という夫妻は図書館に通いつめながら原料から勉強し直したが、半年ほどはふわふわした食感が作れなかったという。里芋やベーキングパウダーの量などを工夫し、「満足できるものが出せるようになったのは数年前から」と敦さんは言う。

 「お客さんが食べて体調を崩さないか心配で、最近まで購入翌日に電話していた」と千恵子さん。これまでにアレルギーを起こした人は1人もいないという。

 だが、完全注文制で、クリスマス時期以外の注文は月10件程度。少しでもアレルギー成分が混ざると命にかかわるため、器やまな板なども材料ごとに使い分けなければならない。

 体力面でも、きつくなってきた上、「まったくもうからない商売で、継いでくれる人はいない」(敦さん)ため、やむを得ず、1985年から始めたケーキ店の閉店を決めた。

 小学5年の長女がアレルギーで、同店を利用してきた名取市の母親(44)は「関西から取り寄せたこともあったが、この店のケーキは他より断然おいしい。残念だが、感謝の気持ちでいっぱい」と話す。

2013年6月1日 読売新聞)

本文ここまで
このサイトの使い方

ニュースなどはどなたでもご覧になれますが、医療大全や病院の実力、マークのついたコーナーは有料会員対象です。

読売デジタルサービス

読売新聞では、ヨミドクターに加え、様々なデジタルサービスを用意しています。ご利用には読売IDが必要です。

頼れる病院検索

地域や診療科目、病名など気になる言葉で検索。あなたの街の頼れる病院や関連情報の特集を調べられます。

プレゼント&アンケート


「健康診断・人間ドック直前対策マニュアル」5名様にプレゼント。


YOMIURI ONLINE新着情報
yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

読売新聞からのお知らせ

イベントや読売新聞の本の情報などをご紹介します。

子育て応援団
ヨミドクター Facebook
お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・生理前のイライラについて

 ・食欲が落ちない中年女性(悲)

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

PR
共通コンテンツここまで