ウドの目タラの目
|
昨日は朝から、EMの発酵液を、建物や周辺、
豚小屋や鶏小屋、そしてウメボシ君にたっぷり撒きました。
霧多布里の建物の外壁は、板張りになっています。
その木材の腐食を防ぐためには、塗料を塗る必要がありますが、
その代わりに、定期的にEM発酵液を散布することにしました。
EM菌には、腐敗を防ぐだけではなく、
木材やコンクリートを堅牢にし手長持ちさせる働きもあります。
また、抗ウィルス効果や抗腐敗菌の効果もあり、
ハエや蚊などの発生も抑えることが出来ます。
とにかく、今年はハエゼロを目指します。
10時半過ぎには、狂犬病の予防注射の巡回車が来るので、
隣まで、母がハイシーを、私がウメボシを連れて行きました。
最近ウメボシ君に夜の見張り番をして貰っているので、
今朝はかなり臭かったのですが、
EM発酵液でかなりにおいは消えていました。
ただ顔にダニを2匹つけていました。
びびりのウメボシ君ですが、おとなしく注射を受けてくれました。
それから、ウドを採りに山へ行きました。
この時期の目は、ウドの目タラの目となってしまいます。
食べるには充分な、タラの芽とたっぷりのウドを収穫できました。
午後からは、霧多布里農園の畑に、苗で育てていたトウキビを植えました。
寒さに負けず、しっかり育ってほしい!
夕食前は、ウドの皮むきを、
採ってくるのは良いけど、後の処理は結構しんどい!
でも、口に入った瞬間、そんな気持ちは吹っ飛んでしまうけど。
タラの芽とウドの芽は、天ぷらに、
ウドは酢味噌和えに!
味噌は、自家製2年物を最近開封したばかり、
特に美味しい!
味噌汁も最高です。
そうそう、雨が降る前には、椎茸も採ってきていました。
以前は、干し椎茸にしようとしたら、
虫だらけになってしまったので、今回はすぐ冷凍しました。
|