トップ > ノンセクション > 社会 > 橋下氏不満爆発の“誤報記事”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

橋下氏不満爆発の“誤報記事”
2013年05月31日 16時00分

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長(43)が29日、再び毎日新聞にかみついた。発端は27日に東京・日本外国特派員協会での会見の際「毎日新聞の面識のない記者が『お前ちゃんと答えてないだろ!?』『それは何べんも聞いた』などと社会人として不適切な暴言を吐いた」(橋下氏)というもの。

 これに対し29日、市役所での定例会見の冒頭、毎日新聞の記者が「社内調査の結果、事実関係が違う。可能なら訂正をいただきたい」と求めた。

 しかし、橋下氏は「会場にいた人から情報の提供をいただいた。事実と把握している」と頑として拒否。根拠となった情報提供者についても「情報源の秘匿」として答えなかった。それでも食い下がる記者に橋下氏が言い放ったのは、ある記事の訂正だった。

 毎日新聞は元慰安婦の女性2人と橋下氏が面会予定(元慰安婦側がキャンセル)だった24日、ネット上に「橋下氏『政府に法的責任』元慰安婦に表明へ」という見出しの記事を掲載した。

 これに橋下氏は「『法的責任表明へ』なんて僕に何も確認せずに、堂々と書いていたじゃないですか。そんな表明の話などしていませんよ。自社のことに目くじらを立てるのであれば、人のことを書くことに注意を払ってもいいんじゃないですか」と激高。

 毎日新聞サイドはこれに対して「誤報とは思っておりません」と明言。橋下氏が「では法的責任を表明したか」と反論すれば「面談自体がキャンセルになった」と水掛け論になり、決着しないままやり取りは終了した。

 怒りの収まらない橋下氏は「誤報じゃないと言い張っているが、表明なんて全然思ってない。これは意図的なものとしか感じざるを得ない。ちょっと一線を越えていると思う」と不満を爆発させた。さらに「僕の言っている主張を応援してくれる人が必ず離れるような話。権力をチェックするのはいいが、あまりにも感情が入りすぎた攻撃になっている」と再度、毎日新聞をバッサリ。

 21日の会見でも「頭が悪い」「無能」などと社名を連呼して毎日を罵倒した橋下氏。バトルに発展するのか。





ピックアップ
“鉄人”小橋引退特別号 絶賛発売中
永久保存版「小橋が最高!!」5・11日本武道館引退特別号(250円=タブロイド判)は15日(水)から発売。大好評だった「引退記念クリアファイル」を追加販売します。

「アニメコンテンツエキスポ2013」美女ギャラリー
3月30日、31日に千葉・幕張メッセで開催された「アニメコンテンツエキスポ2013」で会場の華となっていた各ブースの美女たちを一挙紹介!

「プロが選ぶアイドルDVD賞」
「本屋大賞」「CDショップ大賞」などプロが選ぶ賞が注目を浴びる中、アイドルDVDにもついに賞が誕生。アイドルDVDのプロたちが売り上げやアイドルの性格、さらにイベントの様子などから2012年最もDVDで輝いたMVPアイドルを選んだ。

みこすり半劇場
05月31日更新

おすすめコンテンツ
本格的な占いがワンコインから体験できる!「占い師の助言DX」

約800人の応募から選ばれたファイナリスト16人全員見せます!

東スポ動画
3月にオープンした東京・神田「ベースボール居酒屋リリーズ 神田スタジアム」。店内の造りはごくフツーの居酒屋だが、床が緑...いや、よく見ると人工芝だ。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。