| あ い う え お | |||
| ガ ギ グ ゲ ゴ |
|||
| か き く け こ | が ぎ ぐ げ ご | きゃ きゅ きょ | ぎゃ ぎゅ ぎょ |
| バ ビ ブ ベ ボ |
ガ ギ グ ゲ ゴ |
キャ キュ キョ |
ギャ ギュ ギョ |
| さ し す せ そ | ざ じ ず ぜ ぞ | しゃ しゅ しょ | じゃ じゅ じょ |
| ガ ギ グ ゲ ゴ |
ザ ジ ズ ゼ ゾ |
シャ シュ ショ |
ジャ ジュ ジョ |
| た ち つ て と | だ ぢ づ で ど | ちゃ ちゅ ちょ | ぢゃ ぢゅ ぢょ |
| ダ ヂ ヅ デ ド |
ザ ジ ズ ゼ ゾ |
チャ チュ チョ |
ヂャ ヂュ ヂョ |
| な に ぬ ね の | にゃ にゅ にょ | ||
| バ ビ ブ ベ ボ |
ニャ ニュ ニョ |
||
| は ひ ふ へ ほ | ば び ぶ べ ぼ | ひゃ ひゅ ひょ | びゃ びゅ びょ |
| ザ ジ ズ ゼ ゾ |
ダ ヂ ヅ デ ド |
ヒャ ヒュ ヒョ |
ビャ ビュ ビョ |
| ま み む め も | ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ | みゃ みゅ みょ | ぴゃ ぴゅ ぴょ |
| ラ リ ル レ ロ |
マ ミ ム メ モ |
ミャ ミュ ミョ |
ピャ ピュ ピョ |
| や ゆ よ | |||
| ジャ ジュ ジョ |
|||
| ら り る れ ろ | りゃ りゅ りょ | ||
| サ シ ス セ ソ |
リャ リュ リョ |
||
| わ ゐ ゑ を | |||
| パ ? ? ゾ |
|||
| ん | 〜が 〜は 〜の | ||
| ン |
〜グ 〜パ(*) 〜ン (以上3つは助詞としての対応) |
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ガ ギ グ ゲ ゴ あ い う え お が ぎ ぐ げ ご さ し す せ そ 〜が (助詞) |
キャ キュ キョ きゃ きゅ きょ |
ギャ ギュ ギョ ぎゃ ぎゅ ぎょ |
||
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サ シ ス セ ソ ら り る れ ろ |
ザ ジ ズ ゼ ゾ ざ じ ず ぜ ぞ だ ぢ づ で ど は ひ ふ へ ほ 〜を (助詞) |
シャ シュ ショ しゃ しゅ しょ |
ジャ ジュ ジョ じゃ じゅ じょ や ゆ よ |
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ダ ヂ ヅ デ ド た ち つ て と ば び ぶ べ ぼ |
チャ チュ チョ ちゃ ちゅ ちょ |
ヂャ ヂュ ヂョ ぢゃ ぢゅ ぢょ |
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ニャ ニュ ニョ にゃ にゅ にょ |
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バ ビ ブ ベ ボ か き く け こ な に ぬ ね の |
ヒャ ヒュ ヒョ ひゃ ひゅ ひょ |
ビャ ビュ ビョ びゃ びゅ びょ |
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マ ミ ム メ モ ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ |
ミャ ミュ ミョ みゃ みゅ みょ |
ピャ ピュ ピョ ぴゃ ぴゅ ぴょ |
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ラ リ ル レ ロ ま み む め も |
リャ リュ リョ りゃ りゅ りょ |
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パ(*) ン わ ん 〜は 〜の (助詞) (助詞) |
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(*) 公式文書では助詞の「〜は」=「〜パ」として扱われているが、「〜は」=「〜バ」と聞こえる場合の方が多いように思われる。演技上、特に男性怪人(顕著なのはゴオマ=3号、ギャリド=24号等)の場合、押しつぶしたような(いかにも怪しそうな、悪党そうな)発声になるので、「〜バ」と聞こえるのであろう。試みにゴオマの(下手な)声帯模写をしつつ「パ」と発声しようとしてみたが、無理であった(「バ」としか聞こえなかった)。また、同様にザイン(22号)の「パパン(わーん=1)」は「ババン」と聞こえる(EP.11)。ギャリド(24号)に至っては、台詞全てに濁点がついて聞こえる。 助詞の「〜へ」については未出なので「え」として扱って「〜ゲ」となるのか、そのまま「へ」として扱って「ゼ」となるのか、それとも全く別な変換となるのか不明である。今のところ「〜ビ」(〜に)で間に合っているので、今後も「〜へ」は登場しないかも知れない。 |
| ぷれいやー(プレイヤー) | じゃんぱー(ジャンパー) | ぼーど(ボード) |
| ムセギジャジャ | ジャンママ | ドドゾ |
| やってやる | たたかった(闘った) | いっきに(一気に) |
| ジャデデジャス | ダダバダダ | ギビビビ |
| きょういの(脅威の) | ちょうしが(調子が) | じゅんちょうだ(順調だ) |
| キョグギン | チョグギグ | ジュンチョグザ |
| ちがう(違う) | そのていどか(その程度か) |
| ヂバグ | ゾンデギゾバ |
| いためつけた(痛めつけた)(EP.3ゴオマ=3号) | たたきつけて(叩きつけて)(EP.6バヅー=6号) |
| ギダレヅンダ | ダダビヅンデ |