ここから本文です
[PR] 

橋下氏と面会中止 元慰安婦「謝罪パフォーマンス、二度踏みにじられる」

産経新聞 5月24日(金)12時6分配信

橋下氏と面会中止 元慰安婦「謝罪パフォーマンス、二度踏みにじられる」

急遽中止になった面談。元慰安婦の支援団体代表(中央左)が、大阪市の担当者に申し入れ文書を読み上げた=24日午前、大阪市北区(渡守麻衣撮影)(写真:産経新聞)

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長への面会を自ら申し出ながら、支援団体を通じてキャンセルを通告した元慰安婦の韓国人、金福童さん(87)と吉元玉さん(84)が、支援団体側を通じ、「私たちは橋下市長との面談を拒否します」とするコメントを発表した。

 2人は「市長が自身の妄言を撤回し謝罪するために会うと理解して面会を決めた」と説明。だが、橋下氏が慰安婦制度に関する発言を撤回しなかったため、「引き裂かれた胸を抱いて張本人を前にすることが恐ろしい」と述べた。

 さらに、「日本の記者から、市長が面談で謝罪パフォーマンスを企てているという情報を入手した」とし、「被害者の胸痛む現実と歴史を、謝罪パフォーマンスと引き換えにすることはできない。二度も踏みにじられる必要はない」と切り捨てた。

最終更新:5月24日(金)12時6分

産経新聞

 
PR

注目の情報


PR