2012年のオリコンを独占したAKB48とジャニーズのファンが
思った以上に異なる動きを見せていたのでまとめてみました。
今回のこの件を考えるに当たり、紅白のハッシュタグを追っていた所、
下記のようなハッシュタグが多くつぶやかれていました。
・#大野さんを手ぶらで帰すわけにはいかないんです
・#大野さん旗似合ってるよ
・#さああとは大野智に優勝旗を
・#智に優勝旗を
・#さくらっぷ全国放送ばんざい
・#あらしっく死亡
・#二宮クラスタ死亡
・#あらしっく死ぬな
・#あらしっく大丈夫か
みたいに応援を呼びかけるようなハッシュタグがあと30以上あったと思います。
嵐だけでなく、関ジャニ∞も同じようなハッシュタグが多かったです。
一方、AKB48は「#akb」「#akb48」がメインで
メンバーの名前のハッシュタグする見られませんでした。
ここで思うのがジャニーズのファンは
「みんなで●●を応援しよう」という感じの組織であり
AKB48のファンは「俺が●●を応援する」という感じの組織ではない個人
ではないかなと思いました。
というところから2つのグループの違いは下記のような感じかなと思います。
AKB48ファン | ジャニーズファン | |
欲求 | 独占欲 | 所属欲求 |
プロモーション | メディアが広げる | ファンが広げる |
主義 | 資本主義 | 共産主義 |
ちなみに、ジャニーズに近い形のハッシュタグだったのは
他には「ももいろクローバーZ」と「Perfume」でした。
この辺が下記の記事に影響しているかなと思います。
【NHK紅白歌合戦】視聴率、「ももクロ」>「AKB48」だった事が判明!
http://blog.esuteru.com/archives/6845035.html
逆に同じジャニーズでもSMAP、TOKIO、NYCは、
このようなハッシュタグなどは無かったので、
ジャニーズの中でも売り方に違いがあるのかもしれません。
ジャニーズにすればウザイし迷惑なだけ。