紅白歌合戦のツイートのデータを眺めていた所
2012年のオリコンを独占したAKB48とジャニーズのファンが
思った以上に異なる動きを見せていたのでまとめてみました。

今回のこの件を考えるに当たり、紅白のハッシュタグを追っていた所、
下記のようなハッシュタグが多くつぶやかれていました。

・#大野さんを手ぶらで帰すわけにはいかないんです
・#大野さん旗似合ってるよ
・#さああとは大野智に優勝旗を
・#智に優勝旗を
・#さくらっぷ全国放送ばんざい
・#あらしっく死亡
・#二宮クラスタ死亡
・#あらしっく死ぬな
・#あらしっく大丈夫か

みたいに応援を呼びかけるようなハッシュタグがあと30以上あったと思います。
嵐だけでなく、関ジャニ∞も同じようなハッシュタグが多かったです。

一方、AKB48は「#akb」「#akb48」がメインで
メンバーの名前のハッシュタグする見られませんでした。

ここで思うのがジャニーズのファンは
「みんなで●●を応援しよう」という感じの組織であり
AKB48のファンは「俺が●●を応援する」という感じの組織ではない個人
ではないかなと思いました。

というところから2つのグループの違いは下記のような感じかなと思います。

AKB48ファンジャニーズファン
欲求独占欲所属欲求
プロモーションメディアが広げるファンが広げる
主義資本主義共産主義


ちなみに、ジャニーズに近い形のハッシュタグだったのは
他には「ももいろクローバーZ」と「Perfume」でした。

この辺が下記の記事に影響しているかなと思います。

【NHK紅白歌合戦】視聴率、「ももクロ」>「AKB48」だった事が判明!
http://blog.esuteru.com/archives/6845035.html

逆に同じジャニーズでもSMAP、TOKIO、NYCは、
このようなハッシュタグなどは無かったので、
ジャニーズの中でも売り方に違いがあるのかもしれません。