トップ > スポーツ > 野球 > 西武・木村の原動力は“反・二刀流”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西武・木村の原動力は“反・二刀流”
2013年05月29日 16時00分

 ヒーローのモチベーションは“反・二刀流”だった。28日のDeNA戦(横浜)で西武・木村文紀外野手(24)が1―1で迎えた8回、プロ初本塁打となる1号ソロを放って勝ち越しに成功。チームを逆転勝利に導いた。

 

 相手エースの三浦から代打で値千金の一発。気合とともにバットをフルスイングした立役者は、日本ハムの二刀流・大谷へ強烈なライバル意識を人知れず抱いている。

 

「(大谷の)二刀流は素直にすごいと思うけど自分は、もう野手1本に絞ったわけですから負けられないです」

 

 2006年に埼玉栄高から高校生ドラフト1位で西武に入団。大型右腕として現役時代の渡辺監督の背番号「41」を譲り受けた。150キロ超の速球が持ち味だったが、右ヒジの疲労骨折などもあり期待にこたえることはできなかった。

 

 昨季終盤に投手から外野手へコンバート。背番号も「51」に一新し、オフは一心不乱にバットを振った。マメが何度も潰れて手の皮がガチガチになったが、木村は「投手をやっていたらこんなにバットを振れない。今ではもうマメはできないです」と胸を張る。

 

 その努力は実りつつある。16日のイースタン・日本ハム戦(鎌ケ谷)で投手・大谷から2本塁打を放ったのだ。

 

 木村の台頭でチーム内の競争意識も高まっている。「木村は投手だったから肩は強いし、打撃センスもある。絶対に負けたくない」とは若き正中堅手・秋山の弁。“内なる戦い”が西武を活性化させそうだ。

 

 





ピックアップ
“鉄人”小橋引退特別号 絶賛発売中
永久保存版「小橋が最高!!」5・11日本武道館引退特別号(250円=タブロイド判)は15日(水)から発売。大好評だった「引退記念クリアファイル」を追加販売します。

「アニメコンテンツエキスポ2013」美女ギャラリー
3月30日、31日に千葉・幕張メッセで開催された「アニメコンテンツエキスポ2013」で会場の華となっていた各ブースの美女たちを一挙紹介!

「プロが選ぶアイドルDVD賞」
「本屋大賞」「CDショップ大賞」などプロが選ぶ賞が注目を浴びる中、アイドルDVDにもついに賞が誕生。アイドルDVDのプロたちが売り上げやアイドルの性格、さらにイベントの様子などから2012年最もDVDで輝いたMVPアイドルを選んだ。

おすすめコンテンツ
本格的な占いがワンコインから体験できる!「占い師の助言DX」

約800人の応募から選ばれたファイナリスト16人全員見せます!

東スポ動画
3月にオープンした東京・神田「ベースボール居酒屋リリーズ 神田スタジアム」。店内の造りはごくフツーの居酒屋だが、床が緑...いや、よく見ると人工芝だ。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。