山口代表 シン・インド首相と会談
経済連携の強化めざす
公明新聞:2013年5月29日付
日本からの投資拡大を 首相
原発の新安全基準示す 代表
公明党の山口那津男代表は28日、来日中のインドのマンモハン・シン首相と都内で会談し、日印関係の強化に向けて意見交換した。
公明党から上田勇国際委員長(衆院議員)、秋野公造国際局次長(参院議員)が同席した。
会談の冒頭、山口代表は「(自民、公明の)連立与党として日印関係の拡大と発展に協力していきたい」と述べ、2010年10月以来、約3年ぶりに再会したシン首相の来日を歓迎した。
シン首相は「公明党とは長年にわたり深い友情を結んでいる」と強調。日印両国の間で結ばれている戦略的グローバル・パートナーシップ協定の下で、インドの閣僚の訪日が相次いでいることに言及し、「両国の戦略的・経済的な関係を幅広く強化していきたい」と語った。
またシン首相は、安倍政権の経済政策について「ポジティブな成果をもたらしている」と評価し、日本の経済成長に期待を表明。「日本の良好な経済はアジアのみならず、国際的にも好ましい影響を及ぼすことは間違いない」と指摘した。
山口代表は「公明党は経済再生と被災地の復興加速化に最優先で取り組む」と述べ、参院選に勝利して安定した政権基盤をつくり、政策実行を果断に行っていくと決意を語った。
一方、シン首相は日本がインドに対する政府開発援助(ODA)の最大供与国となっていることにあらためて謝意を表明。インド・デリーにおける日印共同の地下鉄事業が成功した事例を紹介し、「日印関係は、アジア地域に平和と安定をもたらす上で重要。インドへの投資に一層関心を持ってもらえれば、そこには大きなチャンスがある」と語り、インドにおける産業回廊(集積地域)や貨物専用鉄道の建設、エネルギー政策などに対する日本の技術協力に期待を寄せた。
山口代表は、今後の具体的な話し合いに意欲を示すとともに、原子力政策に関して「東日本大震災における原発事故の検証に基づいた新たな安全基準を策定して、世界に示したい」と述べた。
週間人気ランキング
(集計期間:5月22日~5月28日)
- 短歌・川柳風「すぐに語れる」公明党(2013年5月19日付)
- 「公明アプリ」を活用しよう!
- 「また親子で投票できる」(2013年5月28日付)
- 成年被後見人に選挙権
今夏の参院選から回復
改正公選法成立
- 子宮頸がんワクチン副反応報道(2013年5月27日付)
- 渡辺孝男参院議員に聞く
- 「公明アプリ」が完成!(2013年5月8日付)
- スマホで注目記事をチェック
動画やSNSを手軽に閲覧
- 子宮頸がんワクチン副反応報道 (2013年4月13日付)
- WHOも接種呼び掛け
各国で有効性・安全性は実証済み
今野良・自治医大医療センター教授に聞く
過去のニュースをお探しの方は、「キーワード」もしくは「日付」でお探しください。
2013年5月29日付