地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

やっぱり言い訳!?往生際悪っ!

マルコさん おはようございます。
もうお返事ないのかと思っておりました。

それにしてもずいぶんトーンが落ちましたね。
ザルツブルクに1泊して朝一番でと言った?
どこをどう取ったらそんな白々しいことを・・・。

もう一度ご自分のコメントをお読みになってください。レス6です。
4泊半もあるから楽勝だと・・。

>到着日の朝、晴れていれば・・・・

ね!?。ザルツブルクに1泊して朝一番で・・とは書いていらっしゃいませんよ。
このコメントから考えるに、4日半の内訳はこうだったのではありませんか?
1日目 到着日 ハルシュタット泊
2日目 ベルヒテスガーデンベル泊
3日目 同
4日目 ザルツブルク泊
5日目 帰国日機内泊

と。そうでしょう?

質問者さんは仕事を頑張って深夜便で出発するとあります。
ザルツブルクに到着するのはどんなに早くても朝10時ごろ。それから出国手続きをしてザルツブルク駅について行動に移せるのは、私が言った通りお昼ごろになるんです。
マルコさんがどう足掻いてもこの時間はどうにもならない。でしょう?
私はどなたかのようにみっともない言い訳はいたしません。

>登山列車は予約でなく、駅で先着順に整理券をもらいます。

そんなことはどうでもよろしい。予約であれ、整理券であれ、その時間のSLにしか乗れないのですから予約と同じこと。帰りも同じ。

カイザー・ヴィラのこともなんだかムニャムニャ・・・。
なんですって、間に合わなければ翌日に・・・!?
ぜんぜん最初のコメントと違ってきています。
あそこは早く閉まりますからね、あの時点で、シャーフベルクと遊覧船、それにカイザーヴィラを1日で組み合わせること自体無理があるんです。

それと、面白いことを仰っていますね。

>私は【数限り行って】ますので・・???。

数限り行った(?)早朝からの行動をゴチャゴチャと説明なさっても、私の質問の答えにはなっていません。
あーーやっぱり逃げたなー、というのが感想です。

また1時間に1本しか・・というところで私が旅の経験がないのでは、と指摘していらっしゃますね。
マルコさんって本当にお目出度い人!
ご自分がからかわれたのがわかりませんか?
1時間に1本か2時間に1本しか列車の本数がないのは知っていますよ。それなのに、マルコさんが言うような早業ができますか?っていう揶揄なんですけどね。

それと私の旅の経験うんぬんなんてマルコさんに関係ないでしょう!
まあ、何千回行った、なんて大法螺をふかないだけマシね。

なんて書きながらずーっと下を見ていましたら・・
あらー!やっぱりみっともない言い訳だ~~!!

>【勘違いして】、翌朝ザルツ着と書いてますが、あくまでザルツを朝出た場合のアドヴァイスです。

うわー、恥ずかしいーー。そーっと後出しですか。

私に対する旅のアドヴァイスもありますが、どうかお気遣いなく。
私は誰かさんご推奨の、何の因果の罰ゲームか、はたまたまるで拷問のような旅なんてまっぴらごめんです!!。

ともかくマルコさんの往生際の悪さがますます強く印象に残った返信でした。
こんな感じで大勢の方に回答しているんですものね、おおっこわっ!

5

拍手する

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ザルツブルクからの観光 はなしょうぶ 13/05/26 06:16
 8月末にザルツブルクへ行こうと思っています。仕事の都合で6日間しか休みが取れなくて、頑張って仕事が終わってから深夜便で行くことも検討中です。岩塩鉱に行くことが、一番の目的で、ハルシュタットにも1泊と思っていましたが、ザルツブルクからかなり離れているようで、最近になって、岩塩鉱はハルシュタットだけでなく、もっとザルツブルクに近いところにもあると知りました。ベルヒデスガーデンもトロッコ・滑り台とハルシュタットと同じ感じですが、どうでしょう。ハルシュタットの景色も捨てがたいですが、短期間で移動に時間を取られるのは、惜しい気がします。いかがでしょうか?

2

市内はご覧になりませんか? またタビ 13/05/26 07:284
ザルツブルグとは『塩の街』という意味だそうですから、塩鉱は近いところにもあるでしょう。

湖とか自然の景観がお好きならそれもいいですが、世界遺産でもあるザルツブルグ市内の観光はなさらないのですか?
モーツアルト博物館や、バスで15分程の水の宮殿ヘルブルンなどは、今でもチャンスが在ればもう一度行ってみたい、素晴らしいものでしたよ。

ただ8月一杯は、毎年の事ですが音楽祭ですので、市内のホテルはバカ高です。
空港側のペンションの方がお安いのでそちらでの滞在をお勧めします。

でも音楽祭の間の街の華やかな雰囲気はとても素敵。
昼間からカフェやレストランでシャンパンを開ける音や、正装男女の姿が見られるなんて、この時期位でしょう。

3

Re: ザルツブルクからの観光 タマゴタマゴ 13/05/26 09:176
ザルツブルク滞在のお時間が短いのですね?
ここから1番近いのは
隣町のハライン近郊のの岩塩鉱だと思います。
http://www.salzwelten.at/de/hallein/bergwerk/
ここなら、鉄道かバスでハラインの町へ行き
駅前か市内中心部から10分ちょっとで岩塩鉱までアクセスも簡単です。

先ず、受付で入坑券を購入すると
ガイド付きツアーの時間が表示されています。
ザルツブルク・カードは適応外ですが、見せると割引が受けられます。
このチケットでハライン街中にあるケルト博物館も無料で見学出来ます。

見学前に上っ張りを羽織り大きなバッグ等は預けます。
トロッコに乗って坑道の奥へ移動、
歩いて周る部分もあり坑道途中でドイツとの国境があります、
ここの岩塩鉱には地底湖もあり
お約束?の滑り台もあります。
近場で一通りの岩塩鉱見学なら御勧めです♪

4

補足です タマゴタマゴ 13/05/26 09:294
先に、
>駅前か市内中心部から10分ちょっとで岩塩鉱までアクセスも簡単です。
と書きましたがバスで10分ちょっとの道のりです。
岩塩鉱は山の上付近で歩いて行けない事もないですが・・・
歩くと結構時間が掛かりシンドイです。

5

ザルッブルクだけなら。 nonta 13/05/26 10:445
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413194/-/parent_contribution_id/413194/
こちらで   >ハルシュタットの岩塩鉱に行きたくて< と希望を書いておられましたので

6日間でザルッブルクだけなら十分夢を叶えられるのではないかな。

羽田から前日に深夜便を利用するとして
1日目 午前にザルッブルク着  午後ザルッブルク市内観光等  ザルッブルク泊

2日目 ザルッブルク中央駅発7:12→Attnang-puchhem着7:58ここで列車を乗り換えてAttnang-Puchhem発8:11→Hallstatt着9:24この駅で下車、湖まで下りて小舟に乗ってHallstatt markt着9:36
(大きな荷物はザルッブルクのホテルに預けてリュック1つで身軽に移動すると楽です。)

ここから少し歩いてケ-ブルカ-でハルシュタット塩坑に行きます。

塩坑を見学した後はハルシュタット村を思いゆくまで楽しんで下さい。

ハルシュタット泊

3日目 塩坑を見学して夢を叶えたので後は列車でザルッブルクへ戻って行きたい所へどうぞ
    列車でザルッブルクに戻るも良し、バスで途中ザルッカンマ-グ-トに立ち寄って景色を堪能するも良し

4日目 自由行動  もし天気が良ければザルッブルクから日帰りでベルヒテスガ-デンのイ-グルス・ネスト(ヒットラ-の山荘)を訪ねる日帰りツア-もお勧めです。晴れていれば是非お勧めのツア-です。

5日目 ザルッブルク発でヨ-ロッパ経由で日本へ

6日目 日本着

オ-ストリア国鉄でいろいろ検索出来ます。
http://www.oebb.at/en/index.jsp

以上です。

6

ハルシュタットに行かないザルツブルク旅行など考えられません マルコポーロ3 13/05/26 11:261
丸4日半?はあるのですから、ハルシュタットを含むザルツカンマーグート、ベルヒテスガーデン、ザルツブルクも十分回れますよ。

到着日の朝、晴れていれば、バスでシュトローブル乗り換えザンクトヴォルフガングへ。

ミニSLなどでシャーフベルクに登ります。眼下に湖水群とアルプスの峰々が一望です。

下山し観光船でザンクトギルゲンへ。山は午前早くのほうがいいので山麓駅に早く着く方法にしましたが、先に観光船→登山でもいいです。

バスでバートシュルへ。カイザーヴィラ見学、皇帝御用達カフェ・ツァウナーでお茶のあと、列車でハルシュタット駅へ。連絡船でハルシュタットの街です。泊

2日目は岩塩鉱と街散策、アッタナンクプハイム乗り換えでザルツブルクへ。バスでベルヒテスガーデン泊
3日目は終日鷲巣やケーニッヒ湖などベルヒテスガーデン観光、連泊
4日目ザルツブルク観光泊がいいかと。

1日目雨ならザルツブルク観光泊、順延です。

または1日目晴れの場合、列車でハルシュタット直行、泊、2日目バートイシュルなど観光、ザンクトヴォルフガング泊

3日目午前登山。午後遅くからベルヒテスガーデン観光泊

4日目午前ベルヒテスガーデン観光、午後ザルツブルク観光、泊

5日目午前?観光
がいいかと。

ザルツブルクに行ったらハルシュタット、シャーフベルク、ベルヒテスガーデンは必訪かと。4日以上もあるのですから。

岩塩鉱としては他の方紹介のハラインのデュルンシュタイン岩塩鉱が一番かと。

ここがザルツブルクの名のいわれとなった大司教の富の源の岩塩鉱です。地下の岩塩湖があります。

また近くのヴェルフェンには世界一の氷の洞窟があります。

7

Re: ザルツブルクからの観光 Molly99 13/05/26 22:442
私も他の方々同様にハルシュタットへ行かないのは
もったいないなと思います。
そこへ行くまでもすばらしい景色です。
バスの車窓からの眺めの美しさを
今も思い出します。

また日帰り現地ツアーで行った
ヒトラーの山荘へのツアー
(Eagle's Nest Tour)もよかったです。
沿線もきれいですし、
また山荘から南ドイツ、
ザルツブルグまで見渡せる
パノラマが広がっています。

そうそうこれまた他の人が書いていますが
シャーフベルク登山鉄道も
スイスの登山鉄道を思い出しました。

この3か所はもう一度ザルツブルグへ行く機会が
あったらレンタカーを使って気ままに
訪れたいです。

8

あっ! タマゴタマゴ 13/05/27 15:525
この方、
トピは立てども一切反応無しのお方だったんすね。
うっかりレスしてしまった・・・(-_-;)

9

Re: あっ! frau.goemon3 13/05/27 18:3410
タマゴタマゴさん そうだったんですか?

実は私もヒトゴトながら、どなたかのご意見どおり周遊なさるとしたら、荷物はどうなるんだろうと心配していたところでした。
着いたその足で大きな荷物を持って、バスを乗り継いでザンクトヴォルフガングに。
SL駅にコインロッカーがあればいいですが、なければ荷物を持ってシャーフベルクへ。
そしてそしてザンクトギルゲン(ここの船着場からバス停まで坂道を上ってちょっと距離があります)、バートイシュル・・、ハルシュタットと荷物と一緒に移動して、着くころには口もききたくないくらいぐったり・・。
お勧めのハルシュタットの夕景・夜景だって、8月の日没は9時か10時ごろでしょ?
疲れて眠ってしまわなければいいですけどね。

なんて考えていたんですよ。

それにしてもタマゴタマゴさん、ハライン岩塩坑のことお詳しいーー!
やはり行った人でないと、あそこまで詳しく説明できませんね。
どこかの情報を丸写しとは違いますね。

10

心配ご無用 マルコポーロ3 13/05/27 20:43
必ず体験に基づきアドヴァイスしていますから、大丈夫です。
自分がやってみて大変だったら、人には紹介しません。

SL駅に荷物を預けられ、宿泊者以外でも問題ないのですよ。

行かれたにしても荷物を預けたことがなかったのですね。

私は数限り行ってますので、ザンクトヴォルフガングに泊まらなかったことも何度もあります。

バートイシュル駅でも預けられるし。

ザンクトギルゲンは多少は離れているけど、皆さんちゃんと運んでいますよ。
最も理想的な旅の仕方の一筆書きコースの方も大勢いますし。

夕景は薦めていますが、夜景はそれほどでもないかと。

22時には寝て、6時起床は理想的ですが。

11

マルコさん 本音を聞かせて! frau.goemon3 13/05/27 22:2020
マルコさん ご丁寧に返信ありがとうございます。
そうですか、シャーフベルクの駅にはコインロッカーがありましたか。
仰るように私は、そういうところまで荷物を引っ張って移動する旅をしたことがないので気がつきませんでした。身を軽くして移動しています。

荷物は預かってもらえるけど、8月末とはいえ、シーズン中のシャーフベルク鉄道は混むでしょうね。
すぐには乗れないと考えたほうがよろしいですね。
それに山頂に登って素晴らしい景色を堪能したあと、下山する列車も予約制でしたね。
そこでどれだけの時間が必要となるんでしょうね。

マルコさん、ちょっとお聞きしたいのですが。
建前はどうでもよろしい、本音のところをお伺いしたいです。

本当にマルコさんはこのスケジュールが可能だと、【本当に!】お思いですか?
日本から到着して、当日ザルツブルク駅から出発できるのはたぶんお昼ごろになるでしょう。
それからシュトローブル乗換でザンクトヴォルフガンクへ。
ここのSL鉄道に荷物を預けて、すぐには乗れないと思うので時間を待って乗車する。
下山も同じく予約制。すぐと言うわけにはいきませんね。

下山したあと遊覧船でザンクトギルゲンへ。
この遊覧船も何本もでているわけではないですね?。

さて、ザンクトギルゲンで下船して、子供のころのモーツアルトの像などを見ながら、重い荷物を引っ張ってバス停へ。
さっき申し上げたように坂道を、優に1キロ以上はあったかと思うのですが。
そしてなかなか来ないバスを待って、バートイシュルへ。

ここのコインロッカーに荷物を入れて(私が行ったときは5,6個あったロッカーが使えませんでした・2010年)、カイザー・ヴィラへ。
ここも駅からかなり離れていますし、たしか内部ツアーは時間制ではありませんでしたっけ?
まあここも何とかクリアしたとして、お待ちかねのカフェ・ツァウナーで、シシーを偲んで優雅にお茶タイム。
30分なんて悲しいことは言わないでくださいね、名物のクグロフもいただきたいですし。

それからちょっと離れた駅まで引き返して、荷物を取り出してハルシュタット行き列車に乗る。
列車がすぐ来るといいですね。たぶん1時間に1本くらいしかないのでは?
そしてやっとハルシュタット駅に着き、渡し舟で対岸に渡る・・・。

ふーっ!
書いているだけで疲れました。
これが当日、本当に可能だと思いますか?
建前はいいです、本音でね。

本当にできるかどうか、質問者さんも、このコースを予定していらっしゃる他のマルコさんファンの方も、きっと気がかりだと思うのですよ。

よろしくお願いしますねーー。

14

実際に現場を歩かれた経験者のお話 タマゴタマゴ 13/05/28 13:1911
ほど、参考になるモノはありませんね~!
読んでて、結構歩くし(訪問時期、荷物や同行者に因っては)
時間も手間も掛かるんではなかろーかとの感想です。

確かに時刻表や路線図、市街地図何ぞで
事前に計画は大事ですが(特に日数が短期周遊なんかだと)
でも、現地に行ってみると
さてこれからどっちの方角に?とか
土地勘や慣れの無いせいで戸惑う事が多々ありますもんね。
迷う時間や戸惑い具合も考えておかないと
初めての土地で何事もスムーズに動くことの方が奇跡に近い?!

楽勝♪と簡単に背中を押して貰って得る根拠の無い安心感
(これはこれで嬉しい部分もあるけど・・・)
よりも体験者の苦労話もとってもありがたく参考になるのでありました。

15

朝ザルツブルク発と書いています マルコポーロ3 13/05/28 23:00
ザルツブルクに泊まり、朝一番のバスに乗って、レス通りの旅程は何度もしています。

登山列車は予約でなく、駅で先着順に整理券をもらいます。

朝一番の列車が遅いので、朝一のバス(シュトローブル乗り換え)で行けばザンクトヴォルフガング宿泊組にひけをとらないで済みます。

ザルツ泊だと早朝に起きなければならないので、できればザンクトヴォルフガング泊がお勧めですが。

たいてい午後早くには麓にもどって来れるので、観光船でザンクトギルゲン経由でカイザーヴィラも間に合いましたが、行き、帰りとも遅い列車に指定され、時間までに入れなければ、どうしても見たい場合は翌日ザルツに列車で行くときに途中下車します。

ツァウナーは問題なく、ゆっくり滞在できます。

この日絶対欠かせないのはシャーフベルク、観光船、ツァウナーです。

私の場合、カイザーヴィラも入れたので、入れたまでです。体験に忠実なので。

ふと疑問に思ったのは五右衛門さんはツアーのみで個人では旅行されたことがないのでは?ということです。

1時間に1本しかないのでは?という言い方です。

この本数はヨーロッパでは標準、定番で決して少なくありません。

確かに30分に1本くらいあるところもありますが、普通1時間に1本あれば御の字です。

前もってその時間を知っているだけで、発車の10分前には荷物を取り出すだけで何の問題もありません。

ハルシュタット駅に着き、渡し船で対岸に渡るだけで、ふーですか?

1日全体の行動を指してるのでしょうが、たったそれだけで、ふーなら、海外など行かずに、家で寝ていたほうが疲れなくていいのではないでしょうか?

だって、皆さんは前泊がザンクトヴォルフガングも含めて、翌日はハルシュタット泊が圧倒的に多いですよ。

ザンクトヴォルフガング(またはザルツブルク)、バートイシュル、ハルシュタットと3泊もできる方は一部ですから。

皆さん2泊がせいぜいで、ハルシュタットのみ1泊という方のほうが多いのは掲示板での相談を見ればわかります。

で、皆さん、逆コースも含めザルツかザンクトヴォルフガングからハルシュタットまでは1日でこなしていますよ。
五右衛門さんもまだお若いのですから、そんなことじゃダメですよ。標準コースくらいは左うちわでこなしてください。

勘違いして、翌朝ザルツ着と書いてますが、あくまでザルツを朝出た場合のアドヴァイスです。
昼にザルツ着なら午後市内観光、午後遅くウイーン着ならすぐに列車か空路でザルツに出て泊。翌朝ザルツ発で湖水地域へということです。

17

やっぱり言い訳!?往生際悪っ! frau.goemon3 13/05/29 09:275
マルコさん おはようございます。
もうお返事ないのかと思っておりました。

それにしてもずいぶんトーンが落ちましたね。
ザルツブルクに1泊して朝一番でと言った?
どこをどう取ったらそんな白々しいことを・・・。

もう一度ご自分のコメントをお読みになってください。レス6です。
4泊半もあるから楽勝だと・・。

>到着日の朝、晴れていれば・・・・

ね!?。ザルツブルクに1泊して朝一番で・・とは書いていらっしゃいませんよ。
このコメントから考えるに、4日半の内訳はこうだったのではありませんか?
1日目 到着日 ハルシュタット泊
2日目 ベルヒテスガーデンベル泊
3日目 同
4日目 ザルツブルク泊
5日目 帰国日機内泊

と。そうでしょう?

質問者さんは仕事を頑張って深夜便で出発するとあります。
ザルツブルクに到着するのはどんなに早くても朝10時ごろ。それから出国手続きをしてザルツブルク駅について行動に移せるのは、私が言った通りお昼ごろになるんです。
マルコさんがどう足掻いてもこの時間はどうにもならない。でしょう?
私はどなたかのようにみっともない言い訳はいたしません。

>登山列車は予約でなく、駅で先着順に整理券をもらいます。

そんなことはどうでもよろしい。予約であれ、整理券であれ、その時間のSLにしか乗れないのですから予約と同じこと。帰りも同じ。

カイザー・ヴィラのこともなんだかムニャムニャ・・・。
なんですって、間に合わなければ翌日に・・・!?
ぜんぜん最初のコメントと違ってきています。
あそこは早く閉まりますからね、あの時点で、シャーフベルクと遊覧船、それにカイザーヴィラを1日で組み合わせること自体無理があるんです。

それと、面白いことを仰っていますね。

>私は【数限り行って】ますので・・???。

数限り行った(?)早朝からの行動をゴチャゴチャと説明なさっても、私の質問の答えにはなっていません。
あーーやっぱり逃げたなー、というのが感想です。

また1時間に1本しか・・というところで私が旅の経験がないのでは、と指摘していらっしゃますね。
マルコさんって本当にお目出度い人!
ご自分がからかわれたのがわかりませんか?
1時間に1本か2時間に1本しか列車の本数がないのは知っていますよ。それなのに、マルコさんが言うような早業ができますか?っていう揶揄なんですけどね。

それと私の旅の経験うんぬんなんてマルコさんに関係ないでしょう!
まあ、何千回行った、なんて大法螺をふかないだけマシね。

なんて書きながらずーっと下を見ていましたら・・
あらー!やっぱりみっともない言い訳だ~~!!

>【勘違いして】、翌朝ザルツ着と書いてますが、あくまでザルツを朝出た場合のアドヴァイスです。

うわー、恥ずかしいーー。そーっと後出しですか。

私に対する旅のアドヴァイスもありますが、どうかお気遣いなく。
私は誰かさんご推奨の、何の因果の罰ゲームか、はたまたまるで拷問のような旅なんてまっぴらごめんです!!。

ともかくマルコさんの往生際の悪さがますます強く印象に残った返信でした。
こんな感じで大勢の方に回答しているんですものね、おおっこわっ!

16

はなしょうぶさん、又新しいトビを立てられると思いますが。 nonta 13/05/29 09:042
はなしょうぶさん、ザルッブルクについての更なる質問のトビを立てられると思いますが、一つ一つのトビの最後にはお礼でなくてもいいので一言『分りました、了解しました』と返信があると回答をした人は安心すると思います。

一人一人に返信しなくても一括で はなしょうぶさんの返信がある、それだけでいいのです。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

オーストリア旅行の準備

オーストリアのホテル-地球の歩き方トラベル

オーストリアのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、オーストリアの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

オーストリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

オーストリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

オーストリア方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

オーストリア特派員ブログ最新記事

フェルバーの美味しいホワイト…
13/05/15 01:45

オーストリア/ウィーン特派員ブログ

フェルバーの美味しいホワイト…
ウィーンには美味しくて素材にこだわったベーカリーが星の数ほどあるというお… 続きを読む

【オーストリア特派員ブログ】
ウィーン特派員チロル特派員>>一覧

ページ上部へ戻る