携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130525_189432.html

注目のビジュアル

1億円の札束を前にする与沢翼氏

白い美脚を惜しげもなく見せる波瑠

菜の花畑に立つYURI

釣りガールのふくだあかりさん

現役女子高生「あまちゃん」の中野百瑛ちゃん(16)

“台湾の壇蜜”ことシャロン・シュー

韓国版「大奥」映画『後宮の秘密』より

さかなクンが魚に興味を持ったのは小学2年生のとき

一見ふつうの間取りに見えるがよく見ると……

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


日台漁業協定 台湾漁船の延縄切断やブイ投棄問題懸念する声

2013.05.25 16:01

 去る5月10日、日本と台湾の間で4月に締結された「日台漁業協定」が発効した。同協定は尖閣諸島周辺に設定した海域で台湾漁船の漁を認めるもので、これによって台湾漁船は日本のEEZ(排他的経済水域)内の好漁場で操業できるようになった。

 だが、この海域でマグロ漁をする八重山諸島の漁師たちにとって、協定締結は寝耳に水だった。そのため、「地元への説明もないまま、いきなり漁場を差し出せと押しつけられた。我々の生活権を頭越しに奪おうとしている」(石垣島のマグロ漁師)と猛反発が巻き起こったのだ。

 協定海域は八重山漁港のマグロ水揚げの30%以上を占める。それを「開放」するのだから、地元の漁師たちが怒るのも無理はない。しかも、この海域には台湾漁船との間で長い確執があった。

「約10年前までは台湾漁船が日常的にこのエリアに侵入し、我々の延縄(はえなわ)を切断したり、ブイ(浮き)を捨てたりするという問題が絶えなかった。だが、最近では海保と水産庁が監視を強化してくれるようになったので、安心して漁ができるようになった。協定が発効したら、また10年前の状態に戻ってしまう。これでは我々に漁をやめろといっているようなものだ」(同前)

 杞憂ではなかった。協定発効前の5月上旬、石垣のマグロ漁船に同乗して協定海域を取材した報道写真家の山本皓一氏が語る。

「レーダー上には台湾漁船が6マイル(約10キロメートル)四方に8隻確認され、約2時間で5隻の台湾漁船に遭遇しました。約80キロメートルもの長さの延縄を引き上げている最中で、声をかけても全く無反応。協定発効前であることを承知の上で違法操業していた。

 台湾漁船はいずれも10~30トンクラスで、それに対する石垣の漁船は5トン前後のものばかり。延縄の長さも日本の漁船は半分程度です。しかも石垣の漁船が10数隻であるのに対し、台湾のマグロ漁船は800隻といわれる。そのすべてが操業するわけではないにしても、サイズも漁法も違う船が同じ漁場で操業すれば、“弱者”の日本漁船に入り込む余地はない。実際、協定発効の10日過ぎには100隻を超える台湾漁船が出漁し、日本の漁船は虚しく引き揚げるしかなかった」

※週刊ポスト2013年5月31日号


人気ランキング

1.
男性用避妊具 原価3円なのに価格が83円に跳ね上がる理由
2.
矢口真里 仕事減少必至も業界関係者からの評価はかなり高い
3.
利幅大きいイメージのラーメン店 人気店でなければ儲からぬ
4.
“台湾の壇蜜”撮り下ろし「日本の人に愛されたら幸せです」
5.
ビッグダディ元妻が盛岡に引越宣言「清志さんいないとダメ」
6.
日本人男性の9割はワキが臭い 風呂後6時間で臭いだす人も
7.
なぜ名門女子大生の多くが労働条件のよくないCAを目指すのか
8.
Fカップ旅作家 “史上最大露出”で「見えてはいけないものも」
9.
中日高木監督 勝敗度外視の選手起用で集客力向上狙うと記者
10.
ビッグダディ 美奈子さんに「盛岡に来てもいいんじゃないか」

今日のオススメ

提供元一覧

神の島 沖ノ島

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

太平洋戦争 最後の証言 第3巻

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。