更新日: 2013/5/25

小田急線2012年春ダイヤ改正 車両運用小田急線2012年春ダイヤ改正 車両運用調査のページ (2012/ 3/17改正)→(2013/ 3/23修正)


5月25日:希少車両のページ更新
【土・休日】:5月25日 EXEのページ更新(N47N67追加)
【平日】:5月23日 EXEの運用表記一部修正

※運用のあれこれは表1をご参照ください。
運用記載枠内の駅名の省略については下にある表2をご参照ください。
※種別についての説明は表3をご参照ください。
※各記号についての説明は表4をご参照ください。
※運用表の見方は表5をご参照ください。

あくまでも素人調査なので予測できない事象等(輸送障害に伴う突然の運用変更など)が発生する場合があります。以上承知の上でご参照ください。(^_^;)

【お詫び】
一部の携帯及びスマホでは当サイトの表が正確に表示されないため閲覧に支障が出ているようですが、"根性と気合"で乗り切ってください。
【お知らせ】
2013年3月23日からダイヤ修正ですが、C運用以外変更がないため引き続き各ページをご参照ください。

【今後の計画】
平日:ダイヤ修正に伴うC運用の情報更新
土休日:B運用,特急運用の更新および年末年始臨の情報反映


希少車両調査のページ
F-train兇離據璽(更新終了)
年末年始ダイヤのページ
小田急線 車両のページ
小田急線内の列車番号の振り分け方

【平日】


小田急線 列車番号ごとのページ 〔平日用〕
【現行ダイヤ(実質変更なし)】
A運用 【完成済】
B運用 【完成済】
箱根登山運用 【完成済】
E運用(11〜22) 【完成済】
E運用(31〜42) 【完成済】
E運用(61〜71) 【完成済】
C運用 【完成済】(小田急線内のみ)
LSE運用 【完成済】
VSE運用 【完成済】
EXE運用 【完成済】
MSE運用 【完成済】(小田急線内のみ)

【修正前のダイヤ】
C運用 【完成済】(小田急線内のみ)

その他

 
行程
使用車両
備考
HiSE廃車回送
○喜-成(#2)032.00-[回9961]-103.00大(#3)△

Good-bye HiSE! Last Running go for Sagami-Ono...

HiSE*11
2012.6.20実施
※始発駅6月21日
20001F疎開回送
○海2322-[回9962]-006成-喜△
RSE*7
2012.6.21実施
20001F廃車回送
○喜-成(#2)032.00-[回9961]-103.00大(#3)△
RSE*7
2012.8.2実施
※始発駅8月3日
7003F臨時回送
○大(#4)014.00-[回9964]-031.40成(#3)-喜△
LSE*11
2012.9.26実施
※始発駅9月27日

【土・休日】


【現行ダイヤ(一部列車番号変更あり)】
A運用 【完成済】
B運用(B11〜B25,B35,B36運用完成・1月31日更新)
E運用(11〜22) 【完成済】
E運用(31〜42) 【完成済】
E運用(61〜71) 【完成済】
C運用 【完成済】(小田急線内のみ)
LSE運用 【完成済】
VSE運用 【完成済】
EXE運用(N41N61〜N43N63,N47N67運用完成・5月25日更新)
MSE運用 【完成済】(小田急線内のみ)

【修正前のダイヤ】
C運用 【完成済】(小田急線内のみ)

その他

 
行程
使用車両
備考
HiSE疎開回送
○海2317-[回9952]-2351成-喜△
HiSE*11
2012.3.25実施
5063F廃車回送
○海2305-[回9858]-2315大△
5000*4
2012.4.30実施
デハ20301配給
○大(#4)1**-[モ-2]-2**成-喜△
デハ20301+1000*4
2012.9.8実施
始発駅2012.9.9
列番参考元コチラ

臨時増発便(団体含む)

 
行程
使用車両
備考
臨時特急
○海730-[回9820]-833新(#2)840-[0877]-956小-[回9822]-海△
EXE*10
2012.5.3〜6運転

臨N47N67運用
メトロ湘南マリン
○喜-成-[回9820]-上-[回B748E]-綾-[回A848E]-北811-[A848E]-844上845.25-[0881]-958江(#1)1004.00-[回98**]-…-江(#1)1610.00-[0882]-1733.35上1734-[B1748E]-1809北-[回B1748E]-綾-[回A1848E]-上-[回98**]-成-喜△
MSE*6
2012.7.21〜8.12の
土・休日運転
臨N74運用
臨時特急
○喜-成-[回9820]-833新(#2)840-[0877]-956小-[回9822]-成-喜△
LSE*11
2012.10.6運転

臨N74運用
臨時特急
○喜-成-[回9820]-833新(#2)840-[0877]-956小-[回9822]-成-喜△
MSE*6
2012.10.7&13運転

臨N74運用
The 鉄コン!
in 江の島
○喜-成-[回9830]-833新(#2)840.00-[8001]-958江(#1)1004-[回9832]-大△〜○-[回9831]-江(#1)1650-[8002]-1834.00新(#1)1847.00-[回9833]-1903成-喜△
LSE*11
7003F使用
2012.12.1運転
8001:大(#1) 911-12
藤(#1) 944-52
回9832:藤(#2)1008.30-14
8002:藤(#2) 1658.15-1700.30
長(#4) 1710-15
大(#6) 1729-30
鶴(#3) 1737-1800
急行線
回9833:急行線
臨N74運用
臨時特急
○喜-成-[回9821]-秦(#1)-[回9820]-厚-[0880]-上-[B942E]-1057北-[回B942E]-綾-[回A1142E]-上-[回9823]-成-喜△
MSE*6
2013.2/24,25&3/2,3運転
回9821:武(#1) 822-?
0880:町(#4)着発
臨N74運用
小田急MSE5周年記念ツアー号
○喜-成725-[回9820]-740上
上741-[回B746E]-817綾
綾840-[A846E]-917上
上919-[0881]-1103松
松1106-[9013M]-1139殿
殿1214-[9014M]-1239松
松1240-[0860]-1351百(#4)
百(#4)1400-[0861]-1415唐
唐1425-[0862]-1438百(#3)
百(#3)1443-[0851]-1536江(#1)
江(#1)1616-[0852]-1835新(#1)
新(#1)1845-[回9821]-成-喜△
MSE*6
2013.5/18,19,25,26運転
回9820:緩行線
回9821:急行線
臨N74運用

運用のあれこれ

表1.各運用に使用される車両

運用番号使用車両
111〜114
1000*4
A11〜A39
[1700/3000]*6
B11〜B36
[1000/2000/3000/1000+1000]*8
C11〜C20
4000*10
E11〜E22
[1000/4000/8000+8000]*10
E31〜E42
[1000/8000+8000]*10
E61〜E71
[1000+1000/3000]*10
N31・N32
LSE*11,MSE*6
N51
VSE*10
N52
VSE*10,LSE*11,MSE*6
N41〜N47
EXE*4
N61〜N65
EXE*6
N66・N67
EXE*6,LSE*11,MSE*6
N21・N22
MSE*4
N71〜N73
MSE*6
N74
MSE*6,LSE*11

表2.駅名省略の詳細

略称正式駅名(最寄駅)
新宿
代々木上原
梅ヶ丘
経堂
喜/成
成城学園前
和泉多摩川
向ケ丘遊園
新百合ヶ丘
鶴川
町田
相模大野
相武台前
海老名
本厚木
伊勢原
秦野
新松田
開成
足柄
小田原
箱根湯本
佐貫
取手
我孫子
松戸
綾瀬(北綾瀬)
北千住
上野
湯島
大手町
霞ヶ関
表参道
明治神宮前
代々木公園
小田急多摩センター
唐木田
大和
長後
藤沢
片瀬江ノ島
殿
御殿場
沼津
国府津
三島
熱海
富士
静岡
 
予備枠

表3.種別の詳細

種別の色種別
列車番号
各駅停車
列車番号
区間準急
列車番号
準急
列車番号
多摩急行
列車番号
急行
列車番号
快速急行
列車番号
特急「さがみ
列車番号
特急「はこね
列車番号
特急「スーパーはこね
列車番号
特急「えのしま
列車番号
特急「あさぎり
列車番号
特急「ホームウェイ
列車番号
メトロ線直通特急
列車番号
特急「メトロおさんぽ号
列車番号
回送・試運転
列車番号
千代田線列車・団体専用列車

表4.各記号の説明

記号意味
出庫
入庫
#(数字)
(数字)号線

表5.運用表の見方

運用番号
行程
使用車両
備考
A13
表2より小田原出庫である事が分かる→ ○小(#7-#1)455.00-[2000]表3より第2000列車は急行列車である事が分かる -549.00大605.00-[5113]-654.40江(#2)700.20-[5124]-748.30大805.20-[5139]-854.00江(#2)859.50-[5156]-946.50大(#6-引-#4)△〜○ ←相模大野駅6号線は「4番ホーム」を指し、4号線は「上り通過線」を指している。そのため、この5156レ充当時は「4番ホーム→引き上げ線→上り通過線→一旦入庫」という意味である 1138.30-[5181]-1221.30江(#2)1225.00-[5196]-1308.20大1325.50-[5203]-1411.00江(#2)1414.00-[5218]-1506.20町1527.00-[2017]-1632.00小(#1-#7-#3)1645.00-[7068]-1659.40松1728.30-[7069]-1743.00小(#2)1748.40-[7078]-1803.30松1822.00-[7079]-1836.30小(#2)1840.30-[7084]-1855.30松1911.00-[7085]-1925.30小(#3)1935.00-[6820]-2020.10厚2024.00-[回9208]-2027.40海△〜○2050.00-[回9239]-2053.20厚2104.00-[6829]-2146.00小(#1-#5{6}-#3)2203.00-[7106]-2217.30松2231.30-[7107]-2245.50小(#2)2257.00-[7110]-2311.40松2329.40-[7113]-2344.00小(#2)003.00-[6838]-105.00町(#2)112.00-[回9275]-114.00大△
[1700/3000]*6
共通運用
5156:1000頃 大(#4)から入庫
↑上り通過線から入庫する時刻を指している


本サイト「鉄研」へ戻る
小田急2012年 車両運用調査のページ(作成未定)
参考サイト
[1]小田急mtm掲示板
[2]常磐線運用調査委員会 1