そういう方法がないとか、できないという回答にはポイントを払いません。
今回の質問ですが、3通りに解釈できます。
1:任意のユーザーが回答拒否を指定しているユーザーを調べる
(id:exampleさんが回答拒否しているユーザーをすべてリストアップする)
のと
2:ある人物が回答拒否されているユーザーを調べる
(id:exampleさんを回答拒否しているユーザーをすべてリストアップする)
のと、
3:任意のユーザーがあるユーザーを回答拒否しているか調べる
(id:exampleさんがid:instanceさんを回答拒否しているか調べる)
場合によっては調べる手段がないこともないですが、3通りすべての方法を説明するのは結構、文量がかかりますので、質問がどれを指示しているのかを教えていただけると助かります。
もう一つ質問させてください。
2番目の解釈で正しいとのことですが、回答拒否には名指しでの指定拒否と、他人がx名以上拒否しているユーザーを拒否する便乗拒否とあります。
便乗拒否は指定拒否と違って数字を指定するだけで簡単にできるので、他人の設定を前提に拒否している方は、便乗拒否以上に多い数になります。
現在はてなは300万人前後のユーザーを保有していますが、1000人に1人が便乗拒否を設定しているとして3000人ほどいることになるからです。
あなたを名指しで拒否している人がid:exampleさんとid:instanceさんの2名いたとして、この2人のレコードの回答拒否ユーザーのアレイにid:targetさんの名前が記されることになります。
同時に、ユーザーレコードのid:targetさんの回答拒否カラムと回答拒否レコードのtargetさんカラムには2という数字がインプットされます。
さて。他のユーザー2名以上から回答を拒否する、という便乗拒否設定している人が何らかの質問をしたとします。
質問にはユーザーレコードの回答拒否の値が2以上ならば回答拒否する旨のフラグが立ちます。
その質問をtargetさんが閲覧したときに、このデータベースの回答拒否カラムに2以上の数字が含まれているため、フラグが機能して、回答拒否されることになります。
従って解釈2の場合、
・指定拒否をしているユーザー
と
・便乗拒否をしているユーザー
の両名を上げる必要があるわけですが、後者に関しては不特定多数の人間が不特定多数の人間を規制しているわけで、あまり合理的であるとは言えません。
従って指定拒否のユーザーだけをリストアップすることになるのですが、これは2番目の解釈に反しないでしょうか。
何を質問されたいのか判りません。
合理的かどうかを問うているのではなく、方法を質問しています。
求めている回答は、
2:ある人物(私)が“直接”回答拒否されているユーザーを調べる
(id:dawakakiを回答拒否しているユーザーをすべてリストアップする)
です。
http://q.hatena.ne.jp/1119842459##
同じような質問内容がありました
こちらは参考までに・・・
ひとこと言ったら回答拒否機能は使えます
回答が古すぎて役に立ちません。
あっそうwww
じゃあ最初から質問すんなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
回答拒否していな人の質問でも、受付中がグレーになります。
2013/05/20 21:42:50下の「質問者から」に書きましたが、私が直接回答拒否されているユーザーを調べたいのです。
引き続き回答をお願いします。