2013.5.26 05:04

歓喜のシャワー!虎・マートン来日初サヨナラ打(3/3ページ)

9回、サヨナラ適時打を放ち手荒い祝福を受ける阪神・マートン(中央)=甲子園(撮影・中川春佳)

9回、サヨナラ適時打を放ち手荒い祝福を受ける阪神・マートン(中央)=甲子園(撮影・中川春佳)【拡大】

 総力戦だった。野手ではベンチにコンラッドが控えているだけ。和田監督も「延長に入るとコンラッド1人だったし、キツイかなというのがあったけど、よく決めてくれた」と危機を救った助っ人に最敬礼だ。

 試合前にも感謝されていた。聖地入りした日本ハム・ホフパワーがあいさつに訪れた。カブスの3A時代の同僚。M砲は2011年にホフパワーが日本球界入りする際、電話やメールなどで日本野球の配球などをアドバイスしていた。今季47試合で打率はリーグ3位の・355で4本塁打、27打点。開幕前に左太もも裏を痛め、成績不振に陥った昨季とは違う。「(昨季は)1年間はやっぱり気を使いながらやっていたよ」。ホフパワーにもカッコイイ姿をみせることができた。

 劣勢を跳ね返し、今季3度目のサヨナラ勝ちで、5月の月間勝ち越しも決めた。今季最多タイの貯金「9」で、巨人とのゲーム差は「2」のままだ。「勝っているチームでプレーするのはいいことだし、いつも球場に来るのが楽しいよ」。

 お立ち台では粘りの投球を見せたエースに向けて「ノウミサン、スキデスネ。アイシテルゥゥノウミサン!!」と叫んだM砲。虎党も頼りになるマートンは大好きだし、愛している!!(西垣戸理大)

試合結果へ

(紙面から)