今日もいいことがある!統一教会員のブログ

アクセスカウンタ

help RSS 中山芳子は「知識を詰め込みすぎると動物化する」と発言しているらしい

<<   作成日時 : 2011/07/20 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

今日もいいことありました?

先日、このブログで中山芳子の理論の矛盾点を明らかにしましたが、予想通り、中山グループのメンバーからのコメント、メッセージが来ました。

送られてきたメッセージはほとんどスルーしているのですが、その中にとってもおもしろい表現がありました。

それは
知識詰め込みすぎると動物化すると言われました
です。

この発言には驚き。

この世で学者をはじめとする知識人、勉学に励む学生たちは動物になってしまうのですね!

私は大学院まで進んで電気やコンピュータについて学んだのですが、動物化しているのでしょうか?心配です。

私はさらに就職して、いろんな知識を学び、技術を身につけ、多くのお客様から「プロ」として報酬をいただいているのですが、やっぱり動物なのですね?

そもそも「動物化」ってなんですか?

原理講論の総序には以下の記述があります。
無知は死の影であり、また破滅の要素ともなるのである。無知からはいかなる情緒をも生じ得ない。また、無知と無情緒からはいかなる意志も生ずることはできないのである。

中山グループは「情」「心情」をしつこく言いますが、「無知」からは「情」が生じることはあり得ません。

おそらく、原理(知識)を学びすぎると中山芳子の理論が崩壊する(矛盾がばれる)ことが分かってしまうので、「やめてちょうだい」というのが真意ではないでしょうか。

最後に。

中山芳子の発言を学ぼうと思ったのですが、知識を詰め込みすぎて動物になりそうなので、やめておきます。

このブログをご覧になったすべての人に幸福が訪れますように。祈

応援ありがとうございます!にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へにほんブログ村人気ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこのグループの人達と少なからず係わった経験から、中山芳子氏の背景は明らかにサタンが存在し、悪霊に主管されているのは間違いないと断言します。

しかしながら、このような集団を派生させてしまった教会本体にも原理的に修正すべき課題がある事も確かだと思っています。
御存知かも知れませんが、分派問題を掘り下げた食口のブログがありますので、参考がてら紹介します。

http://ameblo.jp/shiawasehanachan/
光太郎
2011/07/20 23:43
http://blogs.yahoo.co.jp/siroi_ryodan

卑劣な牧師の実態が暴かれました
白い旅団
2011/07/20 23:53
●光太郎さま
いつも中山グループに関するコメントをいただき、ありがとうございます。

紹介していただいたブログはよく拝見させていただいています。教会員が正しい情報を共有することは重要ですね。本当は本部がもっと積極的に動ければよいのでしょうが、やはり末端の食口の活動も必要と感じます。
平和を愛する天国人
2011/07/24 18:34
●白い旅団さま
情報ありがとうございました。
平和を愛する天国人
2011/07/24 18:35
中山さんが言う意味は一理あるんですよ。それは神様に対する信仰が足りないという点、聖書に真理と神霊によって礼拝しなさい。とあるでしょ。おとう様のみ言葉にも”真理と神霊によって知能と心霊を高めなさい”てなかったかな。私も30年の信仰暦だけど統一教会員の信仰は神様にたいする信仰がメシヤにたいする思いに比べて弱いなと感じてます。原理講論に"無知からは〜”とあるけれど中山さんが言ってる事はそのことだと思う。私は反統一ではないが統一教会指導者には謙虚さと広い心と観念的でない本物の愛ある信仰者を目指してもらいたい。
石ころ
2011/07/27 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
中山芳子は「知識を詰め込みすぎると動物化する」と発言しているらしい 今日もいいことがある!統一教会員のブログ/BIGLOBEウェブリブログ