« 「皇室敬慕」資金流用、政治活動問題<1>
本来の使い方は?
| トップページ | 柏崎港粉じん問題パトロール
頑張れ日本!全国行動委員会新潟県本部設立へ »

2013年5月15日 (水)

兵庫県小野市:生活保護のギャンブル禁止条例の反響

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、山芋とろろ、塩引き鮭でご飯2杯の朝食をとる。

 9時過ぎから農業委員会として、担当地区の松波、荒浜、高浜地区をまわる。

 11時30分から市内某所でのイベントに関する打ち合わせ。

Dcf00003 14時20分、自宅に戻り、昨夜作ったデミグラスソースをスーパーで2割引きになっていたロース豚かつの上にかけたデミグラスかつ、フランスパン(バゲット)、低脂肪乳で昼食をとる。
 デミグラスソースをかける豚かつと言えば、新潟県内だと長岡方式のデミかつ丼であるが、パンにも合う。

 食後から事務所で事務仕事。民事裁判関係の書類も最終確認を行う。

 17時50分、各種公的書類をあつめ、弁護士のもとに郵送。

Dcf00004 18時、「割烹 三井田」(電話:0257-22-2949)に移動し、先日の台湾・澎湖島視察交流ツアーに参加された皆さんとの「脛巾(はばき)抜き」(打ち上げ)に出席する。
 ツアー中の写真やビデオ映像を見ながら楽しいお酒を飲み、次年度のツアー企画についても話し合う。モンゴル共和国での植樹活動にするか、再度、台湾にするか楽しい協議。

 21時過ぎ、自宅に戻り、読みたかった本を読む。

 兵庫県小野市にて、生活保護受給者がパチンコなどで浪費することを禁止する 「市福祉給付制度適正化条例」が施行されたが、市民からの苦情は1%以下との報道があった。
 条例施行前にも話題となり、全国から賛否の意見が多く届いたというが、 施行後の結果は圧倒的市民の賛成多数という結果。
 我が柏崎市においても同様の話は市民の皆さんからお話を頂いており、十分検討する余地がある条例である。


平成25年5月15日『産経新聞』

「生活保護でのギャンブル禁止条例」
反対意見1%以下
兵庫・小野市

 生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁止する兵庫県小野市の「市福祉給付制度適正化条例」について、市に寄せられた意見や苦情2700件あまりのうち、市民からの反対意見は1%以下にとどまっていることが、同市への取材で分かった。不正を知った場合に通報責務を課す内容が波紋を呼んだが、蓬莱務市長は「市民の圧倒的多数から支持されたと受け止めている」と話している。

他の自治体も関心、視察が続々

 ほかの自治体からも視察の申し入れが相次いでいるといい、蓬莱市長は「生活保護制度について『無関心から関心へ』という効用もあった」と話している。
 市によると、4月1日の施行から5月13日までに市に寄せられた意見や苦情は計2713件。賛成1668件、反対976と賛成が多く、さらに市民の「反対」意見はわずか23件、全体の0・84%だった。
 市は、市民から寄せられた情報を調べる「適正化推進員」の人選をこれから行うことにしており、条例は本格的なスタートを切っていない状態。生活保護の不正・不適正受給についてどのくらいの情報があったかについても、同市は「数字が一人歩きする恐れがある」として現時点では公表しておらず、蓬莱市長も一定期間後にとりまとめる意向を示している。
 「受給者の自由や尊厳を損ねる」「市民に通報の責務を課すのは“監視社会”につながりかねない」-など、施行をめぐっては反対意見が聞かれたが、受給者からの問い合わせもほとんどなく、「混乱もなく、淡々と業務に取り組んでいる」(担当の市民福祉部)状態だ。

 市民からの反対がない一方で、他の自治体からの関心が高まりつつある。市によると、現在、17自治体から視察要望が届いており、生活保護問題に悩む自治体の多さを浮かび上がらせている。

|

« 「皇室敬慕」資金流用、政治活動問題<1>
本来の使い方は?
| トップページ | 柏崎港粉じん問題パトロール
頑張れ日本!全国行動委員会新潟県本部設立へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/57399406

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県小野市:生活保護のギャンブル禁止条例の反響:

« 「皇室敬慕」資金流用、政治活動問題<1>
本来の使い方は?
| トップページ | 柏崎港粉じん問題パトロール
頑張れ日本!全国行動委員会新潟県本部設立へ »