みかんごーごー
BVE Trainsim関係のアドオン・ツール配布
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「みかんごーごー」で公開しているファイルは、著作権法によって保護されています。
ファイルの著作権は「Rock_On」および「作成に尽力頂いた各作者様」に帰属しています。
また、鉄道会社様とは何も関係ございませんので、お問い合わせなさらぬようご協力をお願い致します。
記事ごとのリンクは自由にして問題ありません。
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動画投稿サイトで使用する場合の注意事項
- データを構成している音声・画像ファイルを動画等に組み込む事はできません。
- BVE Trainsimで運転して撮影した動画を投稿・配信する事はOKです。
- 可能な限り、常識的な範囲の運転で撮影して頂けると嬉しいです。
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- こちらを参照下さい。
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管理人
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中野かずささんのBVE5成田線でATS-Pの速照を引きずる問題
中野かずささんのBVE5成田線で、当サイトで公開しているATS-P付きの115系等を走らせると
ATS-Pの55km/h速照を引きずってしまう問題についてご報告します。

ATS-Pの55km/h速照を引きずってしまう問題についてご報告します。
問題
- 当該の路線に、速度制限解除情報が定義されていないため。
問題の詳細
- 中野かずささんのBVE5成田線では、ノ付さんの「汎用ATSプラグイン」に対応した形式でATS-Pが設置されている。千葉駅出発直後に55km/hの速度制限情報が埋め込まれており、当サイト公開の車両のATS-Pも適切に55km/h制限がかかる。「汎用ATSプラグイン」の形式では速度制限の区間が定義されていない仕様のため、55km/h制限の区間のはじまりで適切に速度制限が終了するのだが、当サイトの車両のATS-Pは、速度制限区間終了時に「速度制限解除情報」を必要とする仕様のため、速度制限解除情報が埋め込まれていない成田線ではいつまで経っても速度制限区間を抜けたい状態となってしまう。このため、55km/h制限が続いてしまう。
対応
- 今後のBVE5の路線の動向を考えて、「汎用ATSプラグイン」の形式に合わせるかどうか検討します。補足ですが、Beaconの16番を置けば速度制限はその地点で解除されます。
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キー操作
BVEで使用するスイッチの割り当ては以下の通りです。
SW名 | 名前 | 説明 |
---|---|---|
S | AtsCPb | ATS-S確認押ボタン |
A1 | AtsWrPb | ATS-S警報持続ボタン |
A2 | EBRS | EBリセットスイッチ |
B1 | AtsReSw | ATS-S復帰スイッチ |
B2 | ||
C1 | ||
C2 | ||
D | ||
E | ATSN | ATS-S形投入 |
F | ATSN | ATS-S形開放 |
G | ||
H | ||
I | ||
J | ||
K | 交直流電車・電源モード変更 | |
L | 交直流電車・電源モード変更 |
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端子台・サウンド
端子番号 | 名前 | 説明 |
---|---|---|
0 | ats_s_bell | ATS-S形警報ベル |
1 | ats_s_chime | ATS-S形警報持続チャイム |
2 | ats_p_chime | ATS-P警報チャイム(西) |
3 | EBBZ | EB警報ブザ |
4 | ats_p_bell | ATS-P単打ベル |
5 | ||
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11 | ||
12 | ||
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20 | ats_s_bell_off | ATS-S形警報ベルOFF時 |
21 | ats_s_chime_l | ATS-S形警報持続チャイム単打状態1 |
22 | ats_s_chime_r | ATS-S形警報持続チャイム単打状態2 |
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198 | ||
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200 | shock0 | 衝撃音1 |
201 | shock1 | 衝撃音2 |
202 | shock2 | 衝撃音3 |
203 | ||
204 | ||
205 | ||
206 | ||
207 | ||
208 | ||
209 | ||
210 | ||
211 | lb_on | 断流器ON音 |
212 | lb_off | 断流器OFF音 |
213 | loop_dc | 直流区間用loop |
214 | loop_ac60 | 交流60Hz区間用loop |
215 | loop_ac50 | 交流50Hz区間用loop |
216 | trans_ac60 | 交流60Hz区間用トランス発振音 |
217 | trans_ac50 | 交流50Hz区間用トランス発振音 |
218 | ||
219 | ||
220 | brake_eb_to_service | 直通ブレーキセルフラップ 非常から常用最大 |
221 | brake_service | 直通ブレーキセルフラップ 常用 |
222 | brake_service_to_off | 直通ブレーキセルフラップ 常用から緩解 |
223 | ||
224 | ||
225 | ||
226 | ||
227 | ||
228 | ||
229 | ||
230 | bm_on | 電動送風機ON音 |
231 | bm_off | 電動送風機OFF音 |
232 | bm_loop | 電動送風機loop音 (FK81) |
233 | bm_loop2 | 電動送風機loop音(FK42) |
234 | bm_loop3 | 電動送風機loop音(117系タイプ) |
235 | ||
236 | ||
237 | ||
238 | ||
239 | ||
240 | verylow1 | 直通ブレーキセルフラップ極めて弱く |
241 | verylow2 | 直通ブレーキセルフラップ極めて弱く |
242 | verylow3 | 直通ブレーキセルフラップ極めて弱く |
243 | low1 | 直通ブレーキセルフラップ弱く |
244 | low2 | 直通ブレーキセルフラップ弱く |
245 | low3 | 直通ブレーキセルフラップ弱く |
246 | low21 | 直通ブレーキセルフラップ弱く |
247 | low22 | 直通ブレーキセルフラップ弱く |
248 | low23 | 直通ブレーキセルフラップ弱く |
249 | high1 | 直通ブレーキセルフラップ強く |
250 | high2 | 直通ブレーキセルフラップ強く |
251 | high3 | 直通ブレーキセルフラップ強く |
252 | high21 | 直通ブレーキセルフラップ強く |
253 | high22 | 直通ブレーキセルフラップ強く |
254 | high23 | 直通ブレーキセルフラップ強く |
255 |
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