先日 仕事用のPCに「回復コンソール」をインストールしようとしたところ,画面-1のような
画面で拒否されました。これではいざというときに修復することができません。原因は
既にコンピュータにインストールされているWindowsXPよりも古いバージョンのWindowsXPで
修復インストールを行おうとしているために発生するようです。
Microsoftのサイトに飛んでみたら修復インストールする方法がみつかりましたので実際に
やってみました。以下そのときのプロセスです。
Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行う方法
Windows XP を修復インストール(再インストール)するには
なお,回復コンソールをインストールすることも同じようなプロセスで可能です。詳しくは Microsoft Support Online をご覧ください。
SP2にアップグレード後,Windows XP CDから回復コンソールをインストールするには
Windows 2000/XP で回復コンソールを削除するには
画面-1
SP2が導入されてあるPCにSP2が適用されていないWindows XP CD-ROMやWindows XP Service Pack 1 CD-ROM
を使って「回復コンソール」をインストールしようとしたり,修復インストールをしたりすると
こんな画面が出て修復セットアップなどができません。
画面-2
Cドライブに作業用のフォルダを作るためにCドライブを開きます。
画面-3
ここではCドライブに [rconsole]というフォルダを作りました。フォルダ名は半角英数なら何でもいいです。
画面-4
WindowsXPのCD-ROMを開いて[I386]フォルダを右クリックしてメニューのなかから[コピー]を
クリックします。
画面-5
さきほど作ったCドライブのrconsoleフォルダを開き,[編集]→[貼り付け]をクリックします。
画面-6
[コピーしています・・・]という画面が表示されますのでしばらくお待ちください。
貼り付けが終えたらWindowsXPのCD-ROMをドライブから抜いてください。
画面-7
光学ドライブにWindows XPのSP-2のCD-ROMを挿入して XPSP2.EXE という実行ファイルを探してください。
(自動起動の画面がでたら終わらせて抜けてください。右下の「終わる」だったかな?)
探したらその XPSP2.EXE をCドライブの[rconsole]フォルダ内にコピーしてください。
画面-8
[スタートボタン]→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
名前のところにc:\rconsole\xpsp2.exe /integrate:c:\rconsoleと入力して
[OK]です。
この内容は
([I386]フォルダをコピーした場所)\xpsp2.exe /integrate:([I386]フォルダをコピーした場所)
ということです。なお,exe とスラッシュの間には半角スペースが入ります。
画面-9
「ファイルの展開」→「Windows ファイルの更新」と進み,「統合インストールが正常に完了
しました」というメッセージが出たら[OK]です。
画面-10
先ほどの作業用フォルダ[rconsole]を開いてください。下記のようなファイルがあります。
そのなかの[setup.exe]ファイルをダブルクリックしてください。
画面-11
[実行する操作の選択]画面が出たら,[WindowsXPをインストールする]をクリックして
修復インストールを進めてください。
<参考>
Windows XP を修復インストール(再インストール)するには
|