地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

Re: わかってないなー!

おや、今頃お気づきになったのですか?
本トピだけでも、鉄道の駅の話がいつの間にかUバーンの駅の話になり鉄道駅から離れていて鉄道駅と同じ名称でなかったUバーンの駅が「利用者にわかりやすくするため」鉄道の駅名に合わせた、(これは何か羊頭狗肉みたい駅名変更ですね。)などという理解不能なレスを連発しています。

また、この掲示板の運営者も「回答が正しいかどうか別に確認していない」ということをはっきり言っています。このような回答についた拍手やサンクスが正答かどうかの基準になりえないのは明白なのにもかかわらず、一方的に思い込みをたれながす。
わかっているはずがないのは明白でしょう。

でも自称とか思い込みによる投稿はどうしようもないですね。投稿は自由ですから。また思い込みなどを正してあげなければならない責任はわれわれには一切ありませんから、トピ主や、掲示板を見る人が誤った情報等を信じないようできる範囲で正しい情報を回答するくらいしかできないのではないでしょうか。

以上雑感です。

なお、私のレスはトビ主への回答の要素がほとんどないのでトピ主へつけるのがはばかれるのを考え方が理解できるレスにつけております。ご迷惑とは存じますが読み流していただければ幸いです。

5

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

列車の発着場所 ☆World Heritage☆ 13/05/20 21:51
7月13日か14日に日帰りでプラハに行きます。
予定はおおよそたったのですが、肝心な列車の乗り場がわかりません(>_<)
ガイドブックを読んで確認したんですが、ウィーンの駅は改装中とのことですが
西駅、南駅、マイドリンク駅とあるようです。
初歩的な質問で申し訳ございません。

6時50分発の列車に乗る予定です。
切符は日本で予約していく予定です。

また宿泊先はシュテファンプラッツ駅徒歩2分のところです。
早朝ですが交通手段はありますでしょうか。また所要の駅まで何分くらいでしょうか。

駅は大きいでしょうか?初めてのプラハ列車一人旅のためできるだけ日本で
シュミレーション(笑)したいので宜しくお願い致します☆彡

2

マイドリンク駅かと マルコポーロ3 13/05/20 22:311
マイドリンク駅だと思います。地下鉄UバーンのU1で南へズュート・ティローラープラッツへ。Sバーン9に乗り換え西へ2つ目か、U3で西駅へ。U6に乗り換え南へ3つ目です。

3

Re: 列車の発着場所 railfan-c 13/05/20 22:352
現時点で7月13日発の時刻検索すると、

Wien Praterstern 13.07.13 dep 06:50 3 EC 78
Praha hl.n. arr 11:21

ということで、6:50発は、質問にある3駅のいずれでもなく、Wien Praterstern 駅発です。
ちなみに、南駅はとっくの昔に無くなりました。

6月にダイヤ改定が有るので、また6月後半に検索し直してください。

http://www.oebb.at/en/

最寄駅からプラハまで通しで検索もできます。

Wien Stephansplatz (U1) 13.07.13 dep 06:40 1 U 1
Wien Praterstern Bf (U1)     arr 06:43 1
Wien Praterstern Bf (U1) dep 06:43 WalkWalk
Wien Praterstern arr 06:47
Wien Praterstern dep 06:50 3 EC 78
Praha hl.n. arr 11:21

検索結果画面の、>をクリックすると乗り継ぎの詳細が出ます。
さらに、駅名をクリックすると、駅情報が出ます。
徒歩移動の行は、map をクリックすると移動ルートの地図も出ます。

地下鉄を1本前のに乗れば不安内でも大丈夫でしょう。

5

Re: Re: 列車の発着場所 ☆World Heritage☆ 13/05/20 22:45
マルコポーロ3様 railfan-c様

ご回答有難うございます!!
また新たな駅の名前です 笑
南駅なくなったんですね!!
地球の歩き方に載っていたのですが、貴重な情報有難うございます。

6月になったらURLで検索してみます。

有難うございます☆彡

7

ウィーンにも中央駅が誕生しました。 マルコポーロ3 13/05/21 00:01
南駅は通称東駅と一緒になってウィーン中央駅になりました。
今も中央駅発の列車もありますが、まだ一部で、マイドリンク駅などに分散しています。
近々中央駅発がメインになります。

4

訂正と補足 railfan-c 13/05/20 22:458
最下行
(誤)不安内 → (正)不案内

Wien Praterstern 駅は、元のウィーン北駅のことです。

上の回答にある、Wien Südtiroler Platz 駅は Wien Hbf. に改称されました。
相変わらず情報が古いですね。

6

Re: 訂正と補足 ☆World Heritage☆ 13/05/20 22:502
railfan-c様、

有難うございます!!
プラーターシュテルンですね!!発見しました!!
出発の日によってプラハ行きの駅が変わってしまうのですね。
バスに変更した方が安心そうですね・・・

8

南駅も中央駅に変ったばかり マルコポーロ3 13/05/21 00:15
トピ主さんと同様、多くの方は南駅と思っています。
つい最近、改名したばかりの駅名を、相変わらず情報が古いですねとは言いません。
2,3年前ならいざ知らず。
そういうのを、揚げ足取りといいます。
過去の多くの間違いレスでも反省しましょう。

9

Re: 南駅も中央駅に変ったばかり N.N. 13/05/21 00:3413
自称オーストリア専門にしてはお粗末ですね(笑)。

10

Re: Re: 南駅も中央駅に変ったばかり 辺境伯 13/05/21 00:5414
自称オーストリア専門なんですか?
ドナウ運河を元のドナウ川の旧流だ。とぬけぬけ言うような人がオーストリアの専門家だなんてまったく信じられないんですがねえ。

11

当たりません マルコポーロ3 13/05/21 09:08
正答率99%なら自称もいいでしょう。
100%の方などまずいませんから。

一番とは言っていませんので、数名いるオーストリア専門家としては認めていただいております。
証拠は数字です。

14

Re: 当たりません N.N. 13/05/21 13:1115
私はオーストリアは門外漢ですがただこのトピックとレスポンスのやり取りを見ていると貴方が幾つか間違った
アドヴァイスをされていたのはわかります。勿論あなたがおっしゃる様に100%の正確さを期待してはおりませんし
間違いや勘違いは誰にでもあることです。 また毎月現地へ行かれることは無理な事ですからクックだけに
頼っていては情報が古くなることもやむをえません。

問題なのは間違いを指摘された後の貴方の態度です。私も以前間違った書き込みをしたことがありますが、しかし多少カッコ悪くても、それを指摘され訂正できることはむしろありがたいことだとは思えませんか。
それなのにあなたは謝りまた感謝するよりも慌てて間違いを取り繕い、少々皮肉を言われたぐらいで、揚げ足取りだの過去の間違いを反省しろだの。

というわけで笑われるのはしかたないでしょうね。

15

思い違い。勘違いをさりげなく、トピ主さんに注意喚起するのが上策です マルコポーロ3 13/05/21 13:381
クックは紙という違いだけで検索と全く変りませんよ。
それで違ったことはありません。

今回のはレスの参考にした、昨年5月にウィーンでもらった交通地図の地下鉄駅名が、前のままだったというだけの話です。つい最近、中央駅も一部で運用が始めたばかり。それにあわせて、大分離れた地下鉄駅をわかりやすいように中央駅に変えたのを失念していただけです。

私だったら、スマートに「つい最近、中央駅開業に伴い、地下鉄の駅名も中央駅に変っています」とトピ主さんに注意喚起するだけです。

そうすれば誰もキズつけずに、その方から「訂正感謝」のレスをいただけるでしょう。

まるで、一人の人物のレス内容を、どこかにミスがあるはずだと全部検索し、取るに足らないことを、鬼も首でもとったように騒ぎ立てるのは、その人物を一層引き立てるだけで、笑われるのは仕方ないでしょうね。

16

中央駅/最近のことではないのでは? frau.goemon3 13/05/22 15:5516
質問者さんは地図を見ながら質問していらっしゃいますよね。
コメント6で
 >有難うございます!!
プラーターシュテルンですね!!発見しました!!

と書いていらっしゃいます。
駅名の間違いは、大きな問題だとはお思いになりませんか?
少なくとも第一人者と自他(?)ともに認めていらっしゃるマルコさん・・ですよね?。
教えてくれた人に感謝こそすれ、逆切れするのは筋違いかと。

でもマルコさんも間違いを素直に受け止められた時期がおありになったのですね。
このころは、
>思い違い。勘違いをさりげなく、トピ主さんに注意喚起するのが上策です
なんてことは間違っても仰いませんでしたね~。(遠い目・・)

>3 Re: フランクフルトのホテル・ユースホステル  マルコポーロ3  07/10/26 16:43
YHは1軒のみです。中央駅から歩けなくもないマース河沿いにあり、設備がいいです。
>4 マース河  PP&M  07/10/26 18:16
マイン川とちがいます?
>5 Re: マース河 マルコポーロ3  07/10/27 00:00
同じラインの支流でも、マイン川ですね。フランクフルト・アム・マインですものね。マース川はマーストリヒトでした。

まあ、フランクフルトの河をマース河と間違えるドイツの第一人者が存在するかどうかは別として・・。

あ!それからマルコさんに反論するわけではないのですが、ウィーン南駅(旧)は私が訪れた2009年ごろから工事が始まっており、そのころから中央駅になると言われていました。
決して、マルコさんが言われるように、最近変わったばかりではない、と思いますが・・

失礼いたしました。

18

最近ですよ マルコポーロ3 13/05/22 19:52
昨年5月にもらった市内交通図では地下鉄駅名は前のままでしたから。

私はドイツ第一人者ではありません。
Pさんやあなたよりはドイツカテでのトピ主さんの評価は上のようですが。

21

追伸 超最近です マルコポーロ3 13/05/22 20:54
行った時建設中だったなど無意味です。

つい最近、東駅部分が中央駅として一部運用を開始しただけです。
南駅部分はマイドリンク駅が代行中です。

南駅のときは地下鉄駅は南駅などではありませんでした。
だってかなり離れているのですよ。京葉線の東京駅よりも。

今回は中央駅と名称も変り、ウイーンを代表する駅になったので、中央駅を利用する地下鉄利用者がわかりやすいように、中央駅に変えたわけです。

22

わかってないなー! frau.goemon3 13/05/22 21:5012
失礼いたしました。私の書き方がいけませんでしたね。

もう何年も前から、ウィーン南駅は中央駅になると喧伝されていたにもかかわらず、【通】のはずのマルコさんが、南駅南駅とさっきまで連発していらっしゃったので、それが不思議だと思ったのです。
【通】でない私でさえ、昨年でしたか、南駅が一部とはいえ中央駅として営業開始したのは知っていますよ。
2009年の工事開始を目にしていますので、思い入れが深いのです。

それからもう一つ。
私は自分のことを一度もドイツ通だと思ったことはありません。
そんなに1日中パソコンの前に張り付いて回答するなんて時間、私にはとてもありませんから。
私が気が向いた時や、質問者さんが他の無責任な回答者さんに惑わされそうになった時しか回答しません。
ご自分がそう言って欲しいから、関係のない人にも【通】なんて定義づけしたいのですね。

私は、だれがサンクスや拍手のポイントが多かったなんて、愚の骨頂だと思っています。
何でもかんでも、まかれた餌にくらいついて(時には自分で撒くこともある?)、テンプレートといわれようが、ネットの丸写しだと言われようが、数多く回答していれば、数打ちゃ当たるの定義と同じでポイントがたくさんもらえるのは当たり前!!
こんなだれでもわかる簡単な定義、どうせならこんな定義づけをしてくださいな。

26

Re: わかってないなー! 辺境伯 13/05/22 23:505
おや、今頃お気づきになったのですか?
本トピだけでも、鉄道の駅の話がいつの間にかUバーンの駅の話になり鉄道駅から離れていて鉄道駅と同じ名称でなかったUバーンの駅が「利用者にわかりやすくするため」鉄道の駅名に合わせた、(これは何か羊頭狗肉みたい駅名変更ですね。)などという理解不能なレスを連発しています。

また、この掲示板の運営者も「回答が正しいかどうか別に確認していない」ということをはっきり言っています。このような回答についた拍手やサンクスが正答かどうかの基準になりえないのは明白なのにもかかわらず、一方的に思い込みをたれながす。
わかっているはずがないのは明白でしょう。

でも自称とか思い込みによる投稿はどうしようもないですね。投稿は自由ですから。また思い込みなどを正してあげなければならない責任はわれわれには一切ありませんから、トピ主や、掲示板を見る人が誤った情報等を信じないようできる範囲で正しい情報を回答するくらいしかできないのではないでしょうか。

以上雑感です。

なお、私のレスはトビ主への回答の要素がほとんどないのでトピ主へつけるのがはばかれるのを考え方が理解できるレスにつけております。ご迷惑とは存じますが読み流していただければ幸いです。

12

ちょっと見方を変えて調べ方を まーもっと 13/05/21 09:244
 『ウィーンからプラハまで移動するが列車はどの駅から出るか』ということですよね?
 『ここです』だけでは先々の応用が利かないので少し方向を変えてコメントします。

内容から察しますと列車の時間は調べられているのだと思いますが、それはどうやって調べられましたか?
 オーストリア国鉄などのサイトで「ウィーンからプラハ」で調べられたのでしたら、検索結果に駅名が示されていたはずです。
 旅行会社や乗車券手配会社などのサイトで見たのでしたら単にウィーン駅となっていたかもしれません。そういう場合はオーストリア国鉄のサイトで列車の時間を調べてみましょう。

http://www.oebb.at/(英語表示あり)

ヨーロッパ大陸内の鉄道の時刻を調べるにはドイツ国鉄のサイトも便利です。ドイツにまたがらない路線もカバーしているのでかなり頼りになりますから知っておくとよいです。

http://www.bahn.de/(英語表示あり)

また、既にご存知かもしれませんが、オーストリアの交通機関に関してはオーストリア政府観光局の日本語サイトからいろいろ情報を集めることができますので、これも知っておかれるとよいです。

http://www.austria.info/jp

もう一点。大きな街の市内の移動についてはGoogleマップの「ルート・乗換案内」が結構使える場合があります。トラムやバスもカバーしている街もあるのでウィーン等についてもトライされてみるとよいです。駄目な場合もありますので、その際はガッカリなさらないように。(^^;

13

Re: ちょっと見方を変えて調べ方を ☆World Heritage☆ 13/05/21 12:05
皆様、

ご回答有難うございます。
Googleマップ素晴らしいですね!!
旅行は自由きままがいいのですが、性格上しっかり日程をきめないと
気がすまないので、皆様に毎回助けられます。

6月以降に再度変更があるか、確認してみます。
いつも方向音痴なので近場はTAXIに乗ってしまうのですが
電車やバスが把握できれば、広がりますよね!!
後、2ヶ月ありますので、Googleマップでシュミレーションします。

最近の円安が気になります・・・
去年は98円でヨーロッパに行ったので、130円台は高いですね!!

19

Re: 列車の発着場所 辺境伯 13/05/22 19:595
ウイーンとプラハを結ぶ列車はほとんどECで、ウイーンでのターミナルは南駅でした。
例外的に1日何往復(2012年版のユーレイルパス時刻表では1本)は途中(多分)のプラタースターン駅発着になっていました。2009年ごろから南駅とそばの東駅を含め、中央駅化するための改修工事に入り、これに伴い使えなくなった南駅に変わり、マイドリング駅が代替駅として使われてきました。
現在は、改修工事の一部が終わり中央駅として旅客等の扱いを始めているそうですが、完全に終わったわけではないようでいまだマイドリング駅を使用している列車も少なくないようです。
このように過渡期にありますので最新の情報により発着駅を確認し、間違っても誰かの言うように古い時刻表を信じないようにすることをお勧めします。

もちろん要確認ですが現在もご希望の始発列車はプラタースターン駅発という可能性は高いと思います。(2012年版時刻表ではそうでしたので) 

プラタースターン駅は旧市街から見ると運河をわたった対岸にあり、映画第三の男で有名な観覧車のある公園のそばでUバーンなど交通の便は悪くないと思います。早朝の事情はわかりかねますので、ご自分でお調べになるか、他の「専門家」の皆さんの回答を参考にされればよいと思います。
お泊りのシュテファンプラッツからもそうとおくないのでタクシーを利用されても、目の玉が飛び出るようなことはないと思います。

20

Re: Re: 列車の発着場所 ☆World Heritage☆ 13/05/22 20:21
辺境伯様、

ご回答有難うございます。
わかりやすいご説明有難うございます。

6月末頃にWEBサイトにて確認してみようと思います☆彡

まだまだ先ですが、楽しみです☆彡

23

simulation CB400 13/05/22 22:018
カタカナで表記すれば「シミュレーション」。
半分以上の人が間違って使っている。

このトピでも見られるように、
明らかな間違いを指摘されても、
強情に言い張る哀れな回答者もいるが・・・。

CB400、いまだ大破せず!

24

Re: simulation ☆World Heritage☆ 13/05/22 23:18
CB400様、

ご指摘有難うございます。
以後気をつけます!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

オーストリア旅行の準備

オーストリアのホテル-地球の歩き方トラベル

オーストリアのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、オーストリアの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

オーストリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

オーストリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

オーストリア方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

オーストリア特派員ブログ最新記事

フェルバーの美味しいホワイト…
13/05/15 01:45

オーストリア/ウィーン特派員ブログ

フェルバーの美味しいホワイト…
ウィーンには美味しくて素材にこだわったベーカリーが星の数ほどあるというお… 続きを読む

【オーストリア特派員ブログ】
ウィーン特派員チロル特派員>>一覧

ページ上部へ戻る