ブックリスト登録機能を使うには ログインユーザー登録が必要です。
投稿者: 丼鍋    [2013年 05月 22日 (水) 19時 01分] ---- ----
▼一言
なろうの「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」で見たことのある設定や単語が多く見れるのですが気のせいでしょうか?
三毛猫   [2013年 05月 23日 (木) 00時 14分 19秒]
ん? 読んだことがないのでわかりませんが、ゲーマーなので、色々なゲームの設定から色々考えてますね。 二次のつもりはありませんが空の軌跡の世界観とモンハンの戦闘シーンを意識しつつ自分の考えた設定で書いてますし、小説は読まないですし、読むつもりもありません。だらだらまったり書いているだけです。
投稿者: 評価    [2013年 05月 18日 (土) 20時 46分] ---- ----
▼一言
パソコンで読ませていただいたのですが、とてつもなく読みにくい作品だと感じました。

内容ではなく、書き方の問題です。
句点や句読点の使い方が全くなってないです。
あと、段落の使い方も滅茶苦茶です。

少し調べたら出ますが一応書き込みさせていただきます。

「。。。」というのは三点リーダを表現したいのですかね?
これは「…」を偶数回「これは……彼の持ち物なのか」のように用いることで使用します。

また文章は一文字空けて書き始め、「」を用いるような会話文の時は一文字空けずに使用します。

 金貨の価値を知りたいと思っていた為、道行く人に聞いてみた。
「この金貨はどれほどの価値がありますか」

のような感じですね。
他にも色々と書き方はありますが、基本的には句点、句読点や行間を気をつけるだけでグッと読み易くなります

あと、「W」これだけは本当に使わないほうが良いと思いました。
ファンタジーとしての魅力が下がります。

色々と偉そうに失礼いたしました。
内容は今後期待したいと感じる面白いものでした。

なろうの方にも小説の書き方を分かりやすくまとめてある作品もありますので、宜しかったら私の感想も含めてご参考にしていただけたら嬉しいです。
三毛猫   [2013年 05月 18日 (土) 22時 06分 42秒]
。。。については変換の仕方がわからなかったのです。パソコン初心者なものでご指摘ありがとうございます。Wについては編集して直したいと思います。あと3話くらいで1章終了なので書き終えてからになりますが。小説の書き方も読んで参考にいたします。また感想をかいていただけたら助かります。
誤字や変換ミスも多くはずがしいかぎりです。
投稿者: メカアルク    [2013年 05月 17日 (金) 21時 50分] 18歳~22歳 ----
▼良い点
とても良いファンタジーでした。この世界に住んでみたくなりました。
▼悪い点
誤字脱字をまとめて掲載します。

第二話
・常識というものがみについてるんだろうか→常識というものが身についてるんだろうか

第三話
・騎士は普通魔法は使ないジョブ→騎士は普通魔法は使わないジョブ
・ネムルの町までおくらせよう。→ネムルの町まで送らせよう。
・そこで一泊して次の日の朝の定期便で王都まで行くといい。昼には付くだろう。→そこで一泊して次の日の朝の定期便で王都まで行くといい。昼には着くだろう。
・旅の方を巻き込むわけには行かんしな。→旅の方を巻き込むわけにはいかんしな。
・あいつらの持ってた鑑定できなかったので→「物は」が抜けてると思われます。

第四話
・北門でワープの拠点登録をこそこそ行って冒険者にこえをかけた。→北門でワープの拠点登録をこそこそ行って冒険者に声をかけた。
・王都でがっ ネイルの街の10倍はでかい。→王都でかっ ネイルの街の10倍はでかい。「か」と「ね」の間に!マークを入れると良いと思います。

第五話
・「わかった。」→。を付けない方が前の言葉と統一されて良いと思います。
・彼も上級冒険者ですがかなりの難敵だったと書いておりますし信頼できるとも伝えてきておりま   す。問題はないとおもいます。
→彼も上級冒険者ですがかなりの難敵だったと書いておりますし信頼できるとも伝えてきております。問題はないとおもいます。
・「待たせてもらおう、あとなんでも売っていると言っていたが家は買えるだろうか?」→ 「待たせてもらおう、あと何でも売っていると言っていたが家は買えるだろうか?」

第六話
・この区画は水が上流から引き込まれ綺麗な上水道料金がありません。→この区画は水が上流から引き込まれ綺麗な上、水道料金がありません。 
こちらの方が判りやすいと思います。上水道代が取られる世界もあると思うので・・・・・・。
・セムは8時から17時まではギルドにいけばあえるとのこと→セムは8時から17時まではギルドに行けば会えるとのこと
・あとはなんといっても軽い動きやすい→あとはなんといっても軽く動きやすい

第七話
・紙のものもありかすがまあよくいかれるのでしたらガイドを買われた方がいいでしょう→ 紙の物もありますが、まあよく行かれるのでしたらガイドを買われた方がいいでしょう
・「はい あ あのダンジョンとか連れてっていただれるのでしょうか?」→「はい あ あのダンジョンとか連れてって頂けるのでしょうか?」
・さすが武器商の長品揃えも完璧だ。→さすが武器商の長、品揃えも完璧だ。
・武器 防具 アクセサリー カード アイテムの全ての鑑定スキルがついたあればと→武器 防具 アクセサリー カード アイテムの全ての鑑定スキルがついたのがあればと
・ガッチリと腕を捕まれ何度も握手をしてきた。信用度も上がったと思っていいだろう。→「腕」ではなく「手」なのでは?

第八話
・店をだそうとすると自分でダンジョンで稼でもしないと20年はかかると聞いた。→店をだそうとすると自分でダンジョンで稼ぎでもしないと20年はかかると聞いた。

第八・五話
・寂しさはないちとほろっときた。→ 寂しさはない、ちとほろっときた。
・完成の少し前に風呂に湯を貼る→完成の少し前に風呂に湯を張る 貼るは紙等をくっつける時に使うそうです。
▼一言
とてもおもしろかったです。が一般的に漢字になってる所が漢字になってないのが多く見かけた気がします。
漢字はひらがなやカタカナと字体が違うので見た目の区切りになり句読点を使わなくても良くなるので積極的に使っていくと良いと思います。漢字と漢字が重なるところは句読点を入れるとわかりやすいです。
三毛猫   [2013年 05月 18日 (土) 02時 03分 10秒]
感想ありがとうございます。あんまり漢字を多くすると読みにくいかなとあえて平仮名にしているのもあるんですが誤字や変換違いがおおく誠に申し訳ないです。ご指摘感謝いたします。
日曜日ごとに編集で直して行く予定です。これからもよろしくおねがいします。
― 感想を書く ―
⇒感想一覧を見る
※感想を書く場合はログインしてください。
▼良い点
▼悪い点
▼一言

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項を必ずお読みください。