NHK兵庫県のニュース 神戸放送局

  • 神戸放送局
  • 全国のニュース

加古川市職員 住所情報漏らす

加古川市職員 住所情報漏らす

加古川市の女性職員が、市の住民情報システムを使って以前、市内に住んでいた会社員の男性の転出先を勝手に調べ、同僚に漏らしていたことがわかりました。
加古川市はこの職員を処分することにしています。
加古川市によりますと、住民の転出先を漏らしたのは、市の環境部に勤務する50代の女性職員です。この女性職員は去年9月、同僚の40代の男性職員に依頼されて職場の情報端末を使って市の住民情報システムにアクセスして、以前市内に住んでいた会社員の男性の転出先を画面上に表示し、男性職員に見せたということです。
加古川市は、住所が漏れているのではないかという警察からの問い合わせを受けて調べを進めたところ、この女性職員が漏らしたことを認めたということです。
加古川市は、ほかにも住所が漏えいしていないかなどを調べたうえでこの女性職員を処分するとしています。
加古川市環境部の岡本正幸部長は記者会見をして、「市民の信頼を損ないまことに申し訳なく、心からお詫びします」と陳謝しました。

05月21日 20時36分

兵庫県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。