嶋氏は白紙で佐竹氏OK 参院選タレント候補公認の明暗
2013年05月21日 11時00分
ページ: 1 2
今夏の参院選で自民党の全国比例代表候補者がほぼ固まった。芸能界を引退し、政界転身を宣言した嶋大輔氏(48)はあえなく公認を見送られた一方、元格闘家の佐竹雅昭氏(47)や歌手で「東京プリン」の伊藤洋介氏(49)らが、来週中に公認される見通しだ。安倍晋三首相(58)の妻でアッキーこと昭恵夫人(50)も陰で尽力したタレント候補者擁立までの舞台裏とは――。
嶋氏は16日、国会の議員会館内で極秘に行われた石破茂幹事長(56)と河村建夫選対委員長(70)との参院選出馬を巡る最終会談に臨んだ。会談後、本紙の直撃に嶋氏は「お騒がせしてすいません。公認を見送られた? いやいや、出る出ないはとんでもない。日々勉強するのみであります。ハッキリしたら申し上げます」と動揺を隠せない様子で、車に乗り込んだ。
「男の勲章」のヒット曲や俳優で活動していた嶋氏は先月25日、芸能界引退会見まで開き「イジメ問題に取り組みたい」と政界挑戦を宣言した。実はこの時点で自民党からは“内々定”を得ており、芸能界引退でケジメをつけ、タレント候補の批判をかわす狙いだった。
だが、嶋氏の出馬報道に、自民党員から「擁立は安易過ぎる」「高支持率だからと調子に乗るな!」と非難の声が殺到。
「加えて表に出ていないトラブルを抱えている噂が流れて、最終決定権を持つ石破氏が認めなかった」(自民党関係者)
嶋氏は政治活動で全国を行脚、17日も福岡で車座の対話集会に参加。まだ断念はしていない。
「自民党からの出馬は難しくなったけど永田町は捨てる神あれば拾う神ありですから。他党からオファーがあるかも」(自民党議員秘書)
ページ: 1 2
【新着記事】
本格的な占いが手軽に体験できる「占い師の助言DX」【PR】
選りすぐりの鑑定士が常時100人所属し、本格的な占いが手軽に体験できる「占い師の助言DX」。東スポWeb読者限定!2000円分のポイントをプレゼント。
選りすぐりの鑑定士が常時100人所属し、本格的な占いが手軽に体験できる「占い師の助言DX」。東スポWeb読者限定!2000円分のポイントをプレゼント。