「放プリ」に強力“助っ人”
2013年05月21日 11時00分
14人組アイドルグループ「放課後プリンセス」が15日、シングル「ジュリエット~君を好きな100の理由~」をリリースした。
ポストAKB、ももクロを探そうと、昨年末から複数の大手レーベルが獲得に乗り出していたのがこの「放課後――」だ。その行き先も注目されていたが、「今のスタッフからすればメジャーと同じ動きができると判断し、当面はインディーズでやってみようと決断したそうだ」とは芸能プロ関係者。
音楽・衣装制作など業界のプロたちが集まり、昨年末に実行委員会を立ち上げ、グループを作り上げた。今回のシングルは現メンバーでのリニューアル第1弾となる。
「発売日前から握手会をやっていて、平日でも200~300人を集め大混乱だった。合計したら8000枚くらい売れるんじゃないか」(レコード店関係者)
強力な“助っ人”も現れた。「天才ベーシスト」の異名を取り、“昭和のAKB”ことあの「おニャン子クラブ」を音楽面で支えてきた大ヒットメーカー・後藤次利氏(61)だ。「後藤さんがメジャーどころのアーティストを集めたアルバムとイベントを企画しているんだが、そのステージに『放課後――』がインディーズとしては異例ながら参加することになったんだ」(前出関係者)
後藤氏が「放課後――」を全面プロデュースというところまではまだ至ってないが、同氏に見初められた格好。インディーズながらオリコン総合チャート上位にも食い込みそうな勢いで、今年下半期の要注目アイドルグループだ。
【新着記事】
本格的な占いが手軽に体験できる「占い師の助言DX」【PR】
選りすぐりの鑑定士が常時100人所属し、本格的な占いが手軽に体験できる「占い師の助言DX」。東スポWeb読者限定!2000円分のポイントをプレゼント。
選りすぐりの鑑定士が常時100人所属し、本格的な占いが手軽に体験できる「占い師の助言DX」。東スポWeb読者限定!2000円分のポイントをプレゼント。